透明人間の叫び

今、思い出してみれば小学生ですでに起こっていたことだった。僕がぼーっと鼻を垂らして(実は僕は鼻が悪いのでリアル鼻垂れ小僧だった)教室の窓から体育館の屋根を見ていたとき、教室の真ん中ではそのやりとりが行われていた。

気付くと先生はキレていた。最初は何に対してキレていたのかわからなかった。男女が交互に並ぶ席の間に立って、男子8、女子2くらいの割合で二人に怒っていた。よく見ると先生の手には小さな紙が握

もっとみる
ありがとう!!
10

心理学的観点から見る黒字リストラのリスク

『黒字リストラ』という言葉をご存知ですか?

この記事見てる人は知ってると思うのですが

45歳以上の人をリストラしていくというアレです。

今回はこの黒字リストラによって起こるであろうリスクを

心理学的観点で紹介します!

そのためにはまず45歳という年齢が、どう言ったものかを説明します!

1.アイデンティティを再度確立する年齢

人間のアイデンティティ、この場合パーソナリティといってもいい

もっとみる

二重人格、三重人格

こんにちは、モンチです。

大学生の頃、心理学のゼミに入っていたのですが、
その頃、箱庭療法を実際にやってみた写真が出てきたので
載せようと思います。

これが当時22歳の頃のモンチ少年が作った箱庭です。

無意識に物、動物を置いたり、デザインしました。

先生はこれをみて
「家でのモンチくん、大学でのモンチくん等、場所によって人を変えていますね」

と言われたのを覚えています。

解説すると

もっとみる
励みになります!
1

【「あまり人とかかわりたくない」人のための心理学】の要約

ポイントは3つです。

1.内向的

2.自己開示

3.準拠性勢力

1.内向的

内向的とは、1人でいるときに心が安らぐ(充電できる)人のことです。

一方、外交的な人は常に人と一緒にいても苦じゃない人です。

内向的な人は人といる時間が長いと疲れます。なので、1人の時間を確保する必要があります。

2.自己開示

自己開示は、自分のことを話して距離を近づけるテクニックです。

内向的な人は自

もっとみる

〇〇じゃなきゃ「いけない」ってことは、ないんじゃなかろうか、

〇〇じゃなきゃ「いけない」ってことは、基本的にトリックだと思うことにしてる。

もちろん素晴らしい内容もあると思う。

そう思えたらいいなってことも、めちゃくちゃある。

でも

だからといって

〇〇じゃなきゃ「いけない」ってことは、無い。んじゃないかと思う。

それこそが自己肯定感なんて言われるモノのトリックやトラップじゃないかなと。

よく聞く「全肯定」なんてのも、
全肯定なら否定を否定する

もっとみる
ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡
1

人間関係における「怖さ」

人間関係において距離が発生する時って大体「怖さ」も発生してるなと前々から感じてたのですがやっとまとまってきたので

自分の整理も含め「怖さ」について感じてることを書きます。

「怖さ」は3種類ある?

・予測不可能な怖さ
・思い出す怖さ
・理解不能な怖さ

大きく分けるとこの3種類だと勝手に感じています。

1.予測不可能な怖さ

簡単に言うと、自然災害とか、いまでいうとコロナとかこのあとどう

もっとみる
スキ嬉しくて泣いちゃった
3

わたしからわたしたちへ

選択理論と目標達成の技術を広めている財団、JPSAの奈良支部の勉強会でプレゼン&パネルディスカッションの機会をいただきました!

奈良支部の運営メンバーのみなさまとの打ち合わせは、12月からはじまっておりました。
多忙なみなさんのスケジュールを調整して、何度も打ち合わせを重ねる。

ディレクターの竹本さんはじめメンバーのみなさまのご尽力に感謝です。

日曜日に70名以上の方が学びに来られてるの、す

もっとみる
わーい!ありがとうございます!!

人生は変わる。

変わると決断したとき、人生は変わり始め

動き出したとき、人生は変わる。

もっとみる
嬉しい! ありがとうございます。
13

不幸チャンピオン大会なんてまっぴらだ。

自分より辛い人はもっとたくさんいる。
だから辛いなんて思っちゃいけない。

そうでしょうか。

その理論でいくと、全宇宙でたった1人しか辛いって思っちゃいけないことにならないでしょうか。

だから辛さマウンティングになったりもする。

私はこんなに辛いのよ。

いやいや私だってこんなに辛いのよ。

そんなの何よ私はこれだけ我慢してるのよ。

そんなの辛いとか我慢とか言わないのよ。

いや、みんなそ

もっとみる
ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡
1

しっぱいノート30日目〜1ヶ月つづきました🤣🤣〜

こんばんは!
えだちゃんです😊

㊗️しっぱいノート1ヶ月連続投稿達成🎉🎉
みなさま、いつもご覧いただきありがとうございます!
1週間に一度、こんな通知をいただきます。

『〜〜の記事は、#○○で先週もっともスキされた記事のひとつです。』

たいっっっっっへんありがたいです。
深く深く深く、かんしゃ申し上げます。
いまのところ、noteをはじめてから毎週いただいていますので、これからもっとス

もっとみる
ありがとうございます!!
7