惜しい人材。

会社の後輩が転職することになりそうだ。

体育会系女子。

礼儀正しくて優秀。

しかし彼女の1番の才能は、4年先輩である僕をイジってくることだ。

変に遠慮してこないのがとても嬉しい。

現在、人生で一番太っているのだが

「お菓子買ってきましたけど、食べます?」

「会議用に頼んだお弁当、2つ余ってますよ」

「まあまあ、エクレア買ってきましたから食べましょう」

などと、デブイジりしてくる。

もっとみる
最後まで読んでくれてありがとうございます。
15

尊敬する後輩

「え、あいつが亡くなった?…ウソだろ?」

年下、もしくは後輩だけど尊敬する人というのは誰しもいるのではないだろうか?
ぼくは心の底から尊敬している後輩がいる。

後輩に出会ったのは、4年前。あいつは新卒だった。

新卒はOJTで先輩と仕事をしながら仕事を覚えていき、一人前になっていく。よくあるパターンだろう。

「今年入ってきた新卒の中ですごいヤツがいる」

そんな噂を5人から聞いただろうか。

もっとみる
なまらうれしい!
14

会社の後輩達が目に止まらぬ速さで成長して、30歳の私を追い抜いて行く現象

毎年のように後輩が入社してきますよね。その後輩に結果を叩き出されてぬかされてしまう!ってことは多かれ少なかれ社会人である以上、皆様にも経験があるのではないのでしょうか。まあ私の場合全ての後輩に抜かされているのですが。

そもそも私の会社の後輩って1聞いて勝手に調べて10を知るみたいな人しかいないんですよ。本当に怖い。100聞いて10を知るレベルな私に懇切丁寧に教えてくれてさらに作業書まで作成してく

もっとみる

パートナー選びでセンスがバレる

どうも、センサールマンの山﨑仕事人(愚痴が趣味)です。

SNSでずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと彼氏の愚痴を書いてる女性が結構な数います。
現在の相手だけならまだしも、相手が変わるごとに書いてる人もいます。

あれ何ですか?笑

おそらく「こんな私って可哀想でしょ?」ってことだと思うんですが、個人的には「男を見る目がないんだなぁ。可哀想に。

もっとみる
サポートもお願いします!!マジで!!マジで!!ねえ!!
10

好きなことを仕事にする、ということについて。

おはようございます。

最近午前の更新が増えました。
今日はわたしが考えることをテーマにしました。

好きなことを仕事にすること。 

これはわたしのある意味就職活動の軸でした。好きなものなら必ずやりきれる、という謎の自信があったようです。よく言う根拠のない自信、というものですね。

好きなことが仕事だった時。

結局わたしは好きを仕事にすることは叶いませんでしたが、アルバイト時代大好きなプロ野球

もっとみる
文章力あげます!!がんばります!!!
8

発信しない者は、誰も覚えない?(後編)

こんにちは!TechArtIdeaのYo-yohです。
前編に引き続き、個人のインフルエンサー力について紐解いていきたいと思います。

インフルエンサーは2種類ある?

前編の記事で,私たちは誰しも、少なからずインフルエンサーであり、その影響範囲に大小があるだけ、ということをお話ししましたが、
新生活やコロナなどの世間の環境変化を迎える上で、
◆変わらず周りへ自分の存在をアピールできる

もっとみる

店長として意識していたこと

なかなかホームサロン内容に迄辿りつけておりませんが後1つ2つの記事でホームサロン内容に到着するかと思います💦

今回はついに揉み王子が店長として
勤務していた時のお話です。

退職して自身のサロンを持つようになっても
すべてのstaffがサロンに足を運んで来てくれたり
年賀状を退職した10年経った今もやり取りをしています。

写真は当時の部下が退職数年後サロンに来てくれた写真です。

信頼が築け

もっとみる
凄く嬉しいです! 励みになります!
3

「前代未聞だからこそ、、、」

コロナウイルスの影響で、大学の授業はリモート授業になったり、課外活動を中止されたりと様々な影響を受けた。

私たちは、対してマイナスな影響はでない人の方が多かったと思う。

ある程度、大学の仕組みはわかってるし、自粛期間が開ければ、どんな学生生活を送れるかイメージは湧きやすい。

しかし、新入生はそうはいかない。

受験勉強を終え、これから楽しい大学生活が待っている中で、前代未聞の出来事続き。

もっとみる

フィードバックの前に

社会生活を営むにあたって
大なり小なり様々なフィードバックがあると思います。

主に年長者から若年者にむけて行われるプロセスの一つですが、果たして本当に効果的にフィードバックが行われているでしょうか?

僕の周りの自称先輩達はフィードバックしかしません。

いや、してるならいいじゃないか?

そういう訳でもないんですよね。
文字通りフィードをバックにするわけですから
どうしても行動が受動的です。

もっとみる
俺もスキやで
4

言い方のちがい

微妙な言い方のちがい、ニュアンスのちがいって、気になりません???

私、すごく気にしちゃうんです。

人から見たら、細っ!!!って思うところでも、

この人がどんな意図でこう言ったのか、

この人は私のことをどう思っているのか、

読み取ろうとしてしまいます。

まぁだから疲れちゃうんですけどね笑 

それでも、私は私のそういう所が好きです。

ちょっとした言い方の違いで、その人の本質を見抜ける

もっとみる
ありがとうございます!(●︎´▽︎`●︎)
7