感覚過敏の自分が手放せないもの
自分は感覚過敏なので大きな音や光、臭いが苦手です。
これらが意外と日々の疲れに繋がっているんだなと思いました。
そこでいくつか対策をしてみたので参考にしていただけたら嬉しいです。
臭い対策
これは単純ですが「マスク」です。
以前ほどマスクに対してとやかく言われなくなってきてはいますが、自分はまだ不安なのと、風邪をひきやすかったり、花粉症だったりするのでマスクは手放せません。
そんな感じなので外に出る時はずっとマスクをしているのですが、意外と臭いが軽減されているんだなと思いました。
音対策
これは「AirPods Pro」です。
ノイズキャンセリング機能が優秀でかなり音を遮ってくれるので重宝しています。
新しく出たAirPods4のノイズキャンセリングはどんな程度なのか試してみたいです。
自分は人混みが苦手なのでガヤガヤした雰囲気があまり得意ではありません。
通勤時の電車はすごく苦痛なのでAirPods Proをつけてノイズキャンセリングしています。
ノイズキャンセリングがついたイヤホンならどれでもいいと思うのですが、自分はカナル型のイヤホンをつけると耳が痒くなってしまうので好きではなかったのですが、AirPods Proに付属しているイヤーピースはほとんど痒くならないので感覚過敏でかゆみも気になってしまうのでありがたかったです。
なんでAirPods Proのイヤーピースは痒くならないのかな?と思ったのですが、自分はシリコンを使っているタイプのものは痒くならないみたいです。
なら他のイヤホンもシリコンタイプのイヤーピースに変えてしまえ!ということで買ったのがAZLAさんのイヤーピースに変えてみたら痒みが少し軽減されました。
正直AirPods Proのイヤーチップほどではありませんが、イヤホン付属のイヤーピースよりは痒みが軽減されているので他のイヤホンを楽しむこともできるようになりました。
改めて他のイヤホンを聴くと音の良さを知ることができました。
詳しくはまた別の機会でお話ししようと思います。
1番効果を感じた光対策
自分が1番効果を感じたのが光の対策です。
単純なことですが「サングラス」をすることです。
特に「偏光レンズ」を使用したサングラスを使用することでかなり疲れを軽減させることができました。
視力が良い方であれば100均に売っている「偏光レンズ」のサングラスを1度使ってみてください。
視力が悪くメガネをされている方も少し不格好ではありますが、100均で大きめのレンズのサングラスを購入し、メガネを上からかけてみてください。
最初は慣れないですが、慣れ始めるとサングラスを外したら眩しく感じるようになってしまいました。
運転中はもちろんですが、お店の中も意外と蛍光灯の光などで眩しかったんだなとサングラスをし始めて思いました。
最後に
意外と日々の生活の中で「疲れ」に繋がるものなんだなと思いました。
特にサングラスは海外の方はつけているイメージが強いですが、日本人はイメージの悪さからか付けてない人が多い印象です。
サングラスをつけるだけでかなり眼精疲労を軽減できるようなので100均で買えばデザインはそこそこですが、100円で疲れを軽減できるのであれば試してみる価値はあると思います。
特に運転をよくされる方はサングラスを使ってみてはいかがでしょうか?
最後まで読んでいただきありがとうございました!
Amazonのアソシエイトとして、ぽーるのーとは適格販売により収入を得ています。
この記事がよかったなと思っていただけましたらリンクから購入していただけますと嬉しいです!