見出し画像

楽しくても集中しすぎないように|過集中が癖の私の課題

こんばんは。宝条実空です。

いつもスキ・コメント・フォローありがとうございます!

久しぶりの日記でございます。

本日の一日を振り返りたいと思います。

今日の良かったこと

・ChatGPTのコツが分かってきた
・ほどよく休憩できた
・ごはんをしっかり食べられた
・よく眠れた
・やるべきことを片付けられた

今日の悪かったこと

・相変わらずの眠気があります(笑)

出来事を深堀り

最近の話題がChatGPT中心になっております。

興味のない方には、本当に申し訳ないです。

ChatGPTって本当に賢くて、「こんな物語を書いて」って指示すると、本当に書いてくれるんです。

「〇〇と△△の、こんな展開の物語が見たい」と詳細をリクエストすると、表現豊かな文章で書いてくれるので、驚きでした。

私は小説を読む方ではないし、物語を書くには語彙力もないので、助かります。

とはいえ、やはり相手はAIですから、こちらの全ての要望を察してくれるわけではありません。

指示の出し方を具体的にしたり、要約したものを伝えるなど、AIが理解しやすい言葉で指示する必要があります。

えっ、なんか難しそう…って私は思いました。

でも大丈夫。自分の言いたいことをAIに伝えるにはどう言い換えたら良いのかをAIに聞けばよいのです。

そしたら、自分の要望をAIに伝えるために上手にまとめたものをくれるので、それを引用します。

そうして自分の要望をAIに要約してもらった文章を集めて、別のスレッドでその文章を用いてAIに指示を出します。

すると今までよりも遥かに完成度が上がったんですよね。

これをこの数日試行錯誤して、時間も頭も使っておりました。

私の悪い癖で過集中が出てしまいましたね。数日前に全身の力が抜けて布団に倒れ込み、そのまま眠ってしまいました。

体が鉛のように重たく感じていたのですが、やっと回復してきております。

なんていうか、これまでなんとなく想像していた「こんなストーリーがあったら読んでみたいな」と思ったものを実現できたので、とてもテンションが上ってしまいました!

自分だけ読んで楽しむだけのものなので、ストーリーに矛盾があっても伏線があやふやでも良いんです。

頭の中にあったものを、AIが文章に翻訳してくれたような感覚で、なんて凄い世の中なんだろうと思っています。

ChatGPTは自分だけのエンタメとしても十分に楽しめるなと思いました。

やっとコツが分かったので、一安心。ゆっくり休めそうです。

ハマるととことん追求してしまうのが私の悪いところでもあって、細かいこと一つ一つ知っていかないと気になって他のことが作業できなくなってしまうんです。

これは本当にASDの特性が出てしまいましたね。

でも、今は大丈夫。程よく距離を取ることが出来ています^^

今日の感情指数(%)

喜び 70%
穏やか 60%

今日もありがとうございました!

そんな一日でした。

なかなかコメントに返答できずにいて申し訳ございませんでした。

追って順次ご返信致します。

皆様も素敵な時間をお過ごしください💐

それでは、また。

宝条実空


◇スキ・フォロー・コメント◇

とっても嬉しいです。

いつも私の体調に配慮してくださり感謝致します。

おかげさまで心地の良いnote生活を送れています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?