難しい事を言いたいのでは無い。
もっと自分という存在の意味を理解してほしい。
社会的価値観じゃない。
自分と真に向き合うことが他者を生かし、自分を本当に愛せるようになります。
その時になってようやく心から笑顔になれます。
その時、病は消失していきます。
本当の事。

私がゴミをあさるわけー強迫性障害のこと<5>

小学生時代に発症し、成人して一人暮らしをしてからも私を苦しめた強迫性障害ですが、診断が下りたのは28歳の頃、2軒目のメンタルクリニックにおいてでした。先日投稿した『別れのワインーはじめて精神科に行った時の話』に、初めて精神科へ行ったのは22歳の時だったと書きましたが、それから6年間はメンタルクリニックの類にお世話になりませんでした。20代半ばから29歳くらいまでは波乱万丈の私の人生の中では比較的安

もっとみる

このごろの様子。

すこし書けずにいたら、こんなに日数が経っていました。一日が終わる速さに焦りますが、かといって人生は長すぎますね。自分にとっては…

寝てる間に終わっていてくれたら良いんですけどね。

久しぶりに友人とふたりで話したり、というのが偶然にも三日続きました。外出は一日だけでしたが。

とても楽しかったけど、反動の疲労が案の定…

昔から、仕事をして、休日に遊んで、翌日に仕事をして、とか。仕事帰りに遊んで

もっとみる
ありがとうございます❣️良かったらフォローして頂けたら嬉しいです❣️
9

強迫性障害の家族と生きる ②感じた違和感、眠れない夜

姉は、優秀な高校に行って落ちこぼれる訳でもなく、そこそこ頑張っていた。でも私は、少し違和感を感じていた。

私は中学生になって姉と同じ塾に通っていた。集団ではなく個別で、一人一人に細やかな指導ができることをモットーに掲げていた。姉はよく先生に分からない所を聞きにいっていた。ここまでは良いのだが、私は塾長にこんなことをいわれた。

「お姉さんがしつこく聞きに来るんだけど、どうにかできないかな」大体こ

もっとみる
スキありがとうございます(^-^)v
1

ついてない日

こんばんは、いるかです。

今日はなーんにもついてなかった。

色々とついてない。

こんな日もある。

頑張ろう!💪

強迫性障害の家族と生きる ① 完璧だった姉

私の姉は、何をやらせても良くできる子だった。今から思えば、強迫性障害になりやすい性格故だったのかもしれない。

習い事では、ピアノや習字をしていた。どちらでも大きな賞を取ったり、あるいはクラス伴奏を任されていたり。教わったことを自分のものにするのが上手だった。

中学生の時の成績は、オールAのオール5がほとんど。同級生から尊敬され、先生たちにも気に入られていた真面目な優等生だったらしい。

…らし

もっとみる
スキありがとうございます(^-^)v
4

血が付いた足の皮をポケットに集める強迫性障害『皮むしり症』

血が出ても傷つけることをやめられない、私の子供の頃からのクセ、

足の裏の皮を剥き続けてしまう、

皮むしり症

この症状ご存知ですか?私は親からいつも足の皮を剥くことを注意されていました。

「足の皮がまた落ちてる!」
「足の裏が硬くなるならボディクリーム塗りなさい!」
「掃除のときにいつもあなたの皮が落ちてる!」

何度言われても言われても言われても言われても...

かかとの皮の硬い部分から

もっとみる
嬉しいです。ありがとうございます(^^)
1

ASD・ADHDというスーパーパワー

私が双極性障害を使って躁状態を意図的に作り、人との交流に対応し、そのあと鬱に落ちる方法を使っていることは書いたと思います。

これもまた、私の使うスーパーパワーだと思っています。
しかし、鬱に落ちて良い時というのは人生のうちにあまりないので
あえて自ずからそこに自分を持っていくことはしないようにはしています。
つまり、大勢の交流の場には足を運びません。
やろうと思えば使える「技」といったところです

もっとみる

アスペルガー症候群への指摘の仕方

私はアスペルガー症候群として、
アスペルガー症候群は飴と鞭がないと脳が機能しないのではないかと思っています。
私は否定だけをされると、この人は私が嫌いなのだ、この人は私の何もかもが許せないのだろう、と敵認定し
私をとにかく褒める人は、ありがとう、ありがとうとは伝えるものの、私贔屓なバイアスがかかっていそうなのであまり意見は参考にしない傾向にあります。

こういった様子を観察していると、飴だけでも鞭

もっとみる

はじめましての投稿

はじめまして😊
ご覧頂きありがとうございます。
突然の思いつきで始めたので、あまりよく仕組み等分かっていませんがこれから色々書いていこうかなと思います(笑)
とりあえずここでは自己紹介をさせて頂きます😌

私は現在休学中の21歳大学生です。
休学の話はまた別にしようと思います。
また私にはADHD(発達障害)と強迫性障害があり、メンタルクリニックへ通い始めてもうすぐ5年になります。
病気のこと

もっとみる