電車

鬱以降、電車に乗れない体になった。 電車に乗ると、右半身が痙攣するのだ。 ウッソくせぇーー、いや本当。 むしろ逆におもしろい反応。 電車に乗る、震える、電車から降りる、震え止まる。 ワックスかける、ワックス拭き取る、ベストキッドかお前は。 会社の産業医との面談で、最初は一人で電車に乗…

【今日の締めの記録】予想外。

皆様、今日も一日お疲れ様です❗❗ 今日は予想外が起こり過ぎて 疲れました💦寝ます‼️ では、ちゃいちゃぁーい💤 #予想外day #受付対応 #微妙 #母心配 #うつブログ #うつ病 #社会不適合#鬱 #鬱ブログ #鬱日記 #うつ日記 #30歳 #29歳 #子持ち主

「被害妄想」を前向きに捉えてみる

被害妄想を前向きに捉えてみるとこうだ。 被害妄想って、結局、思い込みってことでしょ? つまり、現実はそうではない。被害を受けているなんて現実はただの思い込で、なんと実は、被害を受けていなかった! 自分は被害妄想があると自覚している人は安心してほしい。被害妄想って言ってる時点で、…

彼が愛される理由―ニューヨーク嶋佐のソロラジオ―

今、私が注目していて、メディアに引っぱりだことなっているお笑いコンビ、ニューヨーク。 毎日充実してはいると思うが、ここにきて結構疲れ始めているなぁと、感じていた。 そんな矢先。 ちょっとびっくりしたし、コンビで片方だけが濃厚接触者と判定を受けるとケースが珍しいので、最初、どういう…

スタンド攻撃

なんだかんだで、鬱病と診断されて1年が経過しました。 今にして思えば、一番最初に「変だな」と感じたのは「玄関のカギ」だった気がする。 あの感覚は、いまだに覚えている。 その日は妻が実家に行ってて、うちには自分一人だったんだよね。 朝出掛けるとき、フツーに家を出て、少し歩いた時に 「…

223.自分のことを癒せるのは自分だけだと気付いたから。

宇多田ヒカルさんの曲が、歌詞が心地いい33歳の今日この頃。 新曲の『PINK BLOOD』という曲も素敵です♡ 今日のタイトルは、この曲の歌詞から(^_^) 『自分のことを癒せるのは自分だけだと気付いたから』 *** 自分のことを癒せるのは、自分だけなんですよね。 根本的なところで、ソレがある…

あれから

鬱について書いてたのは、もうかれこれ1年近く前の話でして。 その後どうなっているかと言いますと、一向にお変わりなく、といった感じでしてね。 結局、2020年4月上旬から休んで、1年まるっと経過してしまっている状態です。 もちろん、その間、心療内科に通い続けている状態です。 カウンセリン…

【雲泥の差】「思考」と「感情」の違いとは?幸せな人は知っている事実

はてさて、心と頭は違います。 そう突然言われても、ピンとくる方のほうが少ないでしょう。 私もトラウマ・自殺願望の克服前は、この違いが混乱して全くわかりませんでした。 実際、本当の意味で理解している人は、ほとんどいません。 多くの方は、 自分は自分で、自分はひとつ。 そう思っている…

「ここに居る人たち、みんな死んじゃうんだな」と、考える鬱々とした最近

「ここに居る人たち、みんな死んじゃうんだな」 仕事帰り、信号が青になるのを待っていると、オフィス街を行き交う人々を見ながらぼんやりそんなことを思うことが多くなった。 天竺鼠というコンビの川原氏が、コントか何かで、お客さんを目の前にして、「でも、ここに居るみーんな死んじゃうんですよ…

鬱は『心の風邪』と表されることが多いけど、私は『心の癌』だと思っている。風邪だと、薬を飲んで数日休めばよくなるが、癌はそう簡単ではない。うつ病も同じ。年月をかけないと難しいなって。