見出し画像

うつ病は何度でも再発する

うつ病の厄介なところ。

それは、ひとたび発症すると一生病気と付き合っていかなければならない点だ。

症状が回復しても、再発率が60%。
2回目の再発率が70%。
3回目の再発率は90%とも言われている。


私は何度再発を繰り返しているのだろう。

ずっと同じ会社で働き、休職と復職を繰り返し今は4回目の休職中。

その度に症状が軽快したり、悪化したりを繰り返してきた。


初めの方こそ「もう2度と罹るまい」と意気込んでいた気もするが、今ではもう諦めている。

こうも再発を繰り返すようでは、これからも一生この病気と付き合っていかなければならないのだと。


基本的に、うつ病は完治を目指す病気ではないとされる。

寛解を目指す病気だ。
(症状が一時的に落ち着いている状態)

しかし、寛解したとて再発のリスクは常に潜んでいる。
人によってはそのまま回復することもある。
ちょっとしたきっかけで再発することもある。

私は後者だ。


一度穴が空いた心。
パテやガムテープで補修を繰り返しても、完全に元通りになることは二度とない。

その度に脆く、壊れやすくなってしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?