腹回りが...

ご無沙汰してしまいました。 先週(7日~11日)は半分しか仕事に行けませんでした。 でも、その前の週は久し振りに早退も遅刻もなしに5日間勤められました。 その5日目の金曜日には自分へのご褒美にスターバックスでコーヒーを飲み、指定席特急に乗って帰りました。 4月下旬から5月下旬にかけては…

精神疾患になりやすい人の特徴は大きくいうと一つだけ

精神疾患になりやすい人の特徴は、大きくいうと一つだけだと思います。 それは ネガティブな思考、自責の念、すぐ謝りがちです。 論文には発達障がいやマイノリティ、人間関係が精神疾患につながると書いてあるものもありますが、 実はそれはあくまで背景! 人間関係&マイノリティ→→ネガティブ…

愚直な生き方

私は正直な人間である。 嘘や隠し事をすると良心が痛み、あえて言わなくて良いことだけでなく、むしろ言わない方が良いことまで話してしまう。 私は決して善人ではない。 ただただ自己満足したいだけの人間なのである。 私の正直さが、私だけに不利益を与えているうちはまだ良い。私が困れば済むから…

友人にあいにいくのも、心のリハビリ。の巻。

はいほー。 クスクスシオンです。 友人である年上の女性がおしゃれで、飲食と工芸品のお店を経営しているのに、行かないと、わたしクスクスシオンの調子がどうか?と気にかけてくれていて、もう16年くらいの付き合いで、友人の飲食店に行って参りました。 こちら長野県松本市の温泉手しごと館と言う…

私の病、どちゃくそ重い人生について(中編)

みんなおはよう、久々のプールにはしゃぎすぎた結果筋肉痛がヤバくて酒が飲めない酎蘭だよ。 しょうがないから今日も我が人生の続きを書いてくね。 前回のはこちらからどうぞ https://note.com/konosayuka/n/n3a8035693177 〜中学時代前半どんなに喚いたとこでまぁ入学は決まってるので泣きながら…

自動思考を見つめる

 おはようございます。こんにちは、こんばんは。  いつもありがとうございます。皆様お元気ですか?それとも、曇りぞらでしょうか…?  わたしはこの頃、自動思考を取り扱えるようになりつつあります。こんなことができるようになるとは、思いもよらず、不思議な気分でいます。  最近、ふと自分…

『幸せのレシピ』からの気づき3つ ~お疲れリーマンに捧げる「仕事とは?」を考える映…

見終わったあと「いい映画を観たな」と温かい気持ちにさせてくれる映画です。 おはようございます。とこま(tokoma)です。 日曜日の朝から映画を観てました。 『幸せのレシピ』 ぼくの気づきはこちらの3点です。 ① 他人に攻撃的になるということは、自分の心が悲鳴を起こしているというサイン。…

「自分は関係ない」と思う人へ贈る孤独の話

 おはようございます。朝の投稿!atom(アトム)です。今回は自分の経験とその際に学んだことから, どうしても書いておきたかった話をつらつらと。 そのテーマは「自分がしてほしいことは先に他人にしてあげなさい, は正しい教えなのか」というものです。今まで孤独や精神疾患に縁がなかった方に 「自…

わたしが出会った統合失調症の女性

先日、 私が出会った精神を病んで自死してしまった人達のことについて書きました。 過去のことを振り返ったことにより、 私が人生の中で身近に出会った、 1番強烈に精神を病んだ女性 のことを 思い出しました。 彼女のことについて書こうかどうか 少し悩みました。 いろんな問題が含まれてるように…

「非可聴領域のイルカ」

”こころの病”を持っている友達がいます。 彼女は数少ない親友の一人で、出会ったときから、いくつかの病気を抱えていました。性別は違いますが、自分も不安障害の経験があったため、そして共通の話題と近い価値観をもっていたから、仲良くなるのに時間は要りませんでした。 当時の自分を振り返ると…