見出し画像

キラキラした世の中に亀の歩みでついていく

最近、学生時代の昔の友達や先輩・後輩達の社会での活躍ぶりをSNSで目にしたり話を聞いたりする機会が増えました。
皆が新しいことに挑戦する姿は本当にまぶしくて少し目がくらくらしそうなほどでしたが、どんなにゆっくりでも構わないから私は私のペースで世の中の役に立つ仕事をしていきたいと思いました。


社会で大きく活躍する友達の話が嬉しい反面少しうらやましい

大企業で管理職試験に受かって7月から管理職として忙しくも充実した毎日を過ごす友達。
6月に会社を立ち上げて代表取締役に就任した後輩。
そして日本だけでなく海外でも大きく活躍している友達・先輩・後輩が私の周りにはたくさんいます。

直接会って話す機会は少なくなったけれど、最近SNSやLINE電話を通じて皆の近況を聞く機会がありました。
FacebookもInstagramも皆がものすごい活躍ぶりで輝いている写真ばっかりで、皆の姿が本当に嬉しい反面、正直少しうらやましいなとも思ってしまいました。

精神疾患の影響で約5年間入退院を繰り返してきた私

私は上の子を出産後に精神疾患を発症し、約5年もの間、精神科病院への入退院を繰り返してきました。
社会での活躍という意味では、私は何年も出遅れているなと感じます。

7月は私の会社でも昇進の時期なのですが、私は同期と比べても昇進が大幅に遅れていてまだ主任にすらなれていません。
比べたって仕方ないことと分かっていても、SNSアプリを開くとどうしても多くの友達の活躍ぶりが目に入り、自分の現状とのギャップが気になってしまいます。

私は私のペースでゆっくり着実に挑戦を重ねていきたい

SNSは人と比べ過ぎずに自分なりに楽しんでいきたいです

それでも、私は私のペースで明るく前向きに生きていきたいです。
不安障害→産後うつ病→双極性障害→統合失調症→非定型精神病(統合失調感情障害)とどんどん病名が変わっていってたくさんの薬を試されてもなかなか症状が回復しなかった時も、私は自分の可能性を決して諦めませんでした。

友達は友達、自分は自分。
あんなに病気の症状がひどかった頃から奇跡的に回復できて、家事・育児を毎日こなしつつ、8時間フルタイムで仕事もして良い調査結果を報告して「ありがとう!」とたくさん感謝され、家庭でも職場でも優しくて良い人達に囲まれて笑顔で楽しく過ごせている。

私だって他の皆がしていないような貴重な経験をして、誰よりも周りに優しく、小さな幸せに感謝して今を明るく前向きに生きていられている。
私の存在も十分すごいことなんだと、自分で自分を認めてあげたいです。

難関の国家資格の弁理士試験に合格して仕事でさらに頼りにしてもらえる自分になりたい、そしてあと少しだけ自由に使えるお金を増やして家族を北海道旅行に連れて行きたい。
そんな思いを胸に、毎日を丁寧に生きることに加えて、資格勉強もお金の勉強も自分のペースでコツコツと頑張っていきたいです。

等身大の自分を表現できるnoteが自分に合っている

他のSNSは見る専門な私がnoteの投稿を続けられているのは、noteでなら精神疾患と共に歩む30代のママとしての等身大の自分を表現できて、実世界と同じく優しい人達に囲まれて穏やかに過ごすことができるからかなと思います。
Facebookの同年代の友達はすごい活躍している人ばかりだし、Instagramでは皆みたいにいろいろ出かけて綺麗な写真をたくさん撮れるわけではないし、Xは久々に見てみたらちょっとギラギラしていて怖い雰囲気だったので、やっぱり私はnoteでの交流が自分に合っていると感じています。

これからも私は、友達の活躍を陰で応援しつつ、どんなにゆっくりでも構わないから自分にできることをコツコツと挑戦していきます。
1に自分の心身の健康、2に家族、3に仕事、4に勉強の優先順位を忘れずに、noteも週1のペースでやっていきますので、皆様今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

今週の弁理士の資格勉強の記録。下の子が発熱してずっと看病していたため平日は勉強していません。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!
気に入っていただけたらスキ・コメント・フォロー・シェア・サポートしていただけると励みになります!

よろしければサポートをお願いいたします!頂いたサポートは自分と家族を幸せにするために、そしてより良い記事を書き続けていくために使わせていただきたいと思います!