セッションの可能性、その先

石のような目をしたクライアント、大腰筋に賭けるの続編です。

鋼鉄の腹筋

痩せて細い彼の大腰筋に触れる前に、より表層にあるお腹の筋肉を緩めることからはじめました。腹部の筋肉は、鋼鉄のような硬さでした。

一般的には硬い腹筋という単語は、ポジティブな印象があるかもしれません。鍛え上げられた鋼鉄のような硬く、強い筋肉という感じでしょうか。このイメージはある部分では正しく、ある部分では間違っています。

もっとみる

抗うつ薬について。

23歳の時、仕事のストレスで初めてうつ病になりました。その時から現在41歳まで3種類の抗うつ薬を飲んできましたが、今回はその抗うつ薬の、私が体験した効果と副作用とその対処法ついて書きたいと思います。
うつ病は、3年くらいで大分よくなったのですが、元々不安が強い気質で(社会不安障害とhsp)、うつ病になりやすいため、治った後も抗うつ薬は服用してきました。主に仕事中と人に会うときに頓服でベンゾ系の抗不

もっとみる

「限局性恐怖症」をカミングアウトしてから

私は、限局性恐怖症である事をカミングアウトしています。不安神経の一種のカテゴリとされています。限局性恐怖症は、種類がさまざまにあり、特定の事象や物に対して恐怖感を抱いて、神経的な症状をきたすというものです。神経障害の一種とされる場合もあり、嫌悪や排除を伴ってしまう事もあります。たとえば「高所恐怖症」がその一種にあたります。

私は「動物恐怖症」

私の場合は「動物恐怖症」です。ヒト以外の生き物に対

もっとみる

つらいと感じる当事者、つらそうだと感じる第三者

こんばんは!

突然ですが、このイラスト可愛くないですか!?やびーさんという方が書いているフリーのイラストです!

まあ、本題に入りましょうか~

あまり重く捉えないように、なるべく気をつけますね

人って多かれ少なかれ病みますよね

大ざっぱにいうと、こんな感じ。笑

友達や親と喧嘩した、些細なすれ違い、失敗した、成績が下がった、など本当に色んな理由があると思う

あまりに悩みすぎて、“つらい

もっとみる
スキスキ🙈💕🙈💕
1

好きな音楽

哲学が言葉による探求なら音楽はその対極にある。

音というのは感覚的なものでそのものに触れた瞬間

言語が介入する隙も無く”好き”が全身を打つ。

もうその”好き”を否定することは不可能になる。

その音楽を好きだと思う自分がいることを

決して無かったことにはできない。

海外の人が未来ではなく80年代や90年代のシティポップに憧れるように

異国の80's, 90'sはユートピアのように感じら

もっとみる

技術屋/リスクを取らない人々。

うちのおじいちゃんは技術屋です。

大工さんです。
70代後半です。

今は、たまに店に来て、店のあれこれを直したり、店長の家の家具やらなんやら壁やら直したりしてます。

今日も、店長の無茶振りで←
絵を2枚壁に飾り、棚のガタガタを直していきました。たぶん、実際に手を下す?のは若い人なんですけどね。(弟子?ってやつ?)

私にはね、その技術が、魔法のように見えるんです。
あんなに開け閉めしづらかっ

もっとみる
スキありがとうございます☆
20

不安どう付き合うか

私たちが働いたり、保険に入ったりするのは不安を解消したいという側面があると思います。‬

‪しかし、不安を消し去ろうとする程不安に敏感になり、次々不安が湧いてくるという矛盾もあります。‬

‪不安の解消と同じくらい付き合い方も大切な気がします😌‬

‪#心理学‬
‪#メンタル‬

朝起きたら首と肩がいたかった、気がついた「自分を大切に」のむずかしさ

首を盛大に寝違えた。つらい。右を向いても下を向いてもいたい、左に少し曲がるくらい。寝違えたときはなによりも安静にすることが大切らしいんだけど、残念ながらわたしはぐりぐり自己流でマッサージをしてしまったので、案の定悪化した。

やがてその痛みは背中にまで広がり、これは寝違えなのか....???はたまた日頃のデスクワークの弊害がいまドドっとやってきたのか...????わかんないそんなこともう寝る、アッ

もっとみる
わーーーい!!!
5

虚無的であるとは

他人に対する恐怖と言っても赤ちゃんには恐怖を感じないし、動物にも感じない。これは何を意味するかというと、どうやらどれだけ自我が確立されているかが恐怖を感じるか感じないかが基準らしい。

何故自我が確立されているものに恐怖を感じるのだろうか。

まず赤ちゃんには自己と他人を区別し始める第一段階の自己確立が存在するが感覚的にそこではないらしい。問題は10歳前後で起こる第二段階の自己確立。

第一段階目

もっとみる

生きることは演じること

どうもさいころじっくです。

みなさん川谷絵音さんは分かりますか?まあ、バンドを何かとやりすぎたり、一時期は騒動がすごかったあの人です。
そんな川谷さんが「演じる」ことについて、とある曲でいろいろ書いていたので紹介します。以前に俳優の香川照之さんが「演じる」ことについてのnoteも投稿したので、気になる方はそちらもどうぞ。

○勝手な青春劇

川谷さんのバンドの1つ、ゲスの極み乙女。の曲で「勝手な

もっとみる
ありがとうございます!