見出し画像

自己紹介

「 心と体のケアナビゲーター」:【医療と心理の融合で、あなたと大切な人を支えます】

初めまして。看護師+心理相談員のKODUEです。
私が提供するサービス「心と体のケアナビゲーター」について、皆さまにお伝えしたいことがあります。

私の「心と体のケアナビゲーター」は、医療的アドバイスと心理的サポートを融合させた、他にはない独自のサービスです。この特徴を活かし、以下のような幅広い悩みに対応しています

- 慢性疾患や障害を抱える方の日常生活の改善
- 介護に疲れを感じている方のストレス軽減
- 引きこもりのお子さんを持つ親御さんのサポート など

一人ひとりの状況に合わせて、体と心の両面からアプローチすることで、より良い生活の実現をサポートします。

医療的アドバイス

長年の看護師経験を通じて、急性期病棟、慢性期病棟、在宅医療、訪問看護など、多様な医療現場で働いてきました。この経験を活かし、以下のようなサポートを提供しています。

1. 日常生活の質を高める具体的アドバイス
   例:導尿が必要な方への自己管理方法や追随する問題軽減
   慢性疾患の症状管理と社会生活の両立方法(患者会やその他のサービスの情報提供)

2. 介護者の負担軽減のための医療的サポート
   訪問看護や介護保険制度の効果的な活用方法
   地域のサポートサービスの紹介と利用方法

3. 引きこもりの方への対応
   医療的観点からの適切な支援方法のアドバイス
   学校や医療機関との連携方法の提案

心のケア

病気や介護、そして子育ての悩みは、心に大きな負担をかけます。心理相談員として、以下のようなサポートを行っています

1. 介護者や慢性疾患の方へのメンタルケア
   燃え尽き症候群の予防と対策
   ストレス管理技法の指導

2. 引きこもり等のお子さんを持つ親御さんへの支援
   親御さん自身の心のケア
   子どもとの効果的なコミュニケーション方法の指導
   家族全体のメンタルヘルスケア

3. 引きこもり状態にある方への段階的なサポート
   社会復帰に向けた心理的準備のサポート
   家族関係の改善のための助言

私の「心と体のケアナビゲーター」の強み
‘‘医療的な知識と心理的なアプローチを融合させた総合的なサポート‘‘
1. 体の問題と心の悩み、両方に対応できる
2. 医療・福祉制度の知識を活かした具体的なアドバイスが可能
3. 心理的サポートにより、長期的な生活の質の向上を目指せる
4. 個人だけでなく、家族全体を視野に入れたケアが提供できる


・・・あなたへのメッセージ・・・

今、あなたが今色々なことで悩んでいるなら、どうか一人で抱え込まないでください。私があなたの伴走者となり、より快適で心穏やかな生活への道筋を一緒に見つけていきましょう。

あなたと大切な人の人生の質を高める第一歩は、相談することから始まります。私と一緒に、心と体の健康を取り戻しませんか?

ご相談は気軽に。あなたの心と体のケア、そして大切な人へのサポートを、私がしっかりとナビゲートいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?