今日から!!

こんにちは!
今日のVoicyでキングコングの西野亮廣さんがおっしゃってた作業と思考に差を作るためにまず毎日のnote更新をやろうと思います!

キャパオーバーになってから初めてもしんどいと思うので今のうちからコツコツとがんばる!💪

<iframe src="https://voicy.jp/embed/channel/941/82672"width="100%" height="385" f

もっとみる

29日の金曜日は「筋肉を考える日」
今までダイエットは食事系をメインにいくつかやっていましたが、どれも芳しくなく
一番効果があり、続いているのが筋トレです
体重は減っていくし、素敵な体型が変わっていくのも実感できます

将来寝たきりにならないために、頑張れ! 今の自分(笑)!

今日も黒い戯言を聞いて下さり、恐悦至極
5

鼻血について

今回は鼻血についてのお話。

病院では鼻出血と書いて『びしゅっけつ』と呼びます。

鼻血が出た時に皆様はどう対処していますか?

正しい対処の仕方や止まらない時の対応について学んでみましょう。

鼻血の原因

鼻血は主に、左右の鼻をわけているしきり(鼻中隔)の粘膜から出ます。鼻の入り口から約1cm入ったところは、血管が網目状になり表面に浮き出ているため、ぶつけたり鼻をいじったり、強く鼻をかんだりし

もっとみる
コメントもお願いします
6

風邪でどんなに食欲なくてもご飯は食べる。
小さいころ母が「この点滴はおにぎり半個分だよ」って教えてくれて、だったら頑張っておにぎり食べたほうがいいんだなって思ったから。

ちくわ大明神
1

周りから見た、私の「強み」とは?

連日、自分と向き合う作業をして、正直疲れた。

しかも、行き詰まって、頭がグルグルしている。

「介護」に関わる仕事がしたくて、

介護保険サービスではまかなえない部分のサポートをしたり、

介護で疲れている家族のために、サービスを提供したり、

これから介護が必要な人たちに、プレ介護セミナーを開いたり、

若い世代にも介護の魅力を伝えたり、

色々やりたいことはあるが、

果たして、これらのこと

もっとみる
めっちゃ励みになります!ありがとう(^^)v
12

超激カワなトイプーに出会った話

こんばんは。

緊急事態宣言がようやく解除されましたね。
解除されたからといって完全にいつもの生活に戻れるわけではありませんが、少しだけ重苦しい雰囲気が、明るい方向へ変わってきたように感じます。

note再開したばかりですが、今回はなんとも言えないゆるいテーマでお届けします(笑)

超激カワなトイプーに出会った

先日、近所のホームセンターに買い物に行ってきました。
犬好きな私は、行くたびに毎回

もっとみる
ありがとうございます!!

☆育児が始まり気付いたこと〜看護師として〜☆

こんにちは。
未病度測定アドバイザーmayuminです。

娘ももう2ヶ月。
今日は育児が始まり気付いたことについて、
看護師経験も含めて述べたいと思います。

①日々出来ることが増えるのは素晴らしい
一番はまずこれがあります。
訪問看護の仕事は育児とは真逆の介護に関わる仕事です。
利用者さんは時間をかけて出来ることが減っていきます。
リハビリなどを頑張って出来ることが増えたとしても、数年後にはま

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです(^^♪
4

私には見えない世界に触れて感じたこと。~カラーリーディングを受けた話

こんばんは。

エデンの森 認定講師の清水千夏です。

今日は久しぶりの雷。訪問を終え、雷の音に追いかけられるように職場に戻ったら土砂降り。ギリギリセーフ。

私は昔から大きな音が嫌いです。

打ち上げ花火は耳を塞いでビビりながらみるタイプ(花火の醍醐味よ・・・)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日、ずっと気になっていたYURIEさんのカラーリーディングを受

もっとみる
スキ励みになります!
2

28歳、看護師6年目、大学病院を辞めます⑥結局どうなったの?

さて、最終出勤日前日。

お忙しい看護部長と直接話せないことも予想して、部長宛に手紙を書きました。

年休取得のため、これまで部署師長とどんな話しをして取得希望をしていたか、その希望が私が歯向かえない形で叶えられなかったこと、病院内で不平等な扱いがあること…それを看護部長が采配しているという噂…

①残っている年休の買取を希望する

②来年度以降、年休消化を均等化するための具体策の提示

③対応次

もっとみる
よろこびぐみー😊
1

Vital sign

こんにちは、 Moe です。

ブログに遊びに来てくださって、ありがとうございます!

早速ですが、以下の数字は何を表しているかわかりますか?

T 36.4
P 84
BP 156/80
R 16
SpO2 98%

数字からだいたい予測できると思いますが、医療従事者であれば、一目瞭然ですよね。

そうです、題名にもなっているvital sign(バイタルサイン)です。
日本語で言うと「生命(v

もっとみる
嬉しいです😊