在宅医療の提供状況|市場調査レポート11日目

はじめに

おはようございます。医療介護データ研究所の まじめな所長 です。

先日公開した、市場調査のためのデータセットや病床機能報告のデータセットを使ったレポート作成の過程を公開しています。

今回は、在宅医療の提供状況について調べてみます。

データは病床機能報告を使います。

在宅医療の提供状況のデータがあります。

病床機能報告の中では、「在宅医療の提供状況」に関する項目があります。

もっとみる
ありがとうございます!リクエストあればコメントください。
5

「××しないで」というと、それをしたくなる

もう、6月に入りましたね。
今書いているこのときは、既に雨が降っていて、そうでなくてもここ最近蒸しているせいで中々汗が引いてこないのに若干イライラしています(実はあせも持ち。着替えとかを準備せねば)。

みなさんの中には、何かしらのイライラするものがあるのではないでしょうか。

もしかしたら、人との関わりのなかでもあるかもしれません。

例えば人にお願いしていることをやってこなかったり、こっちがや

もっとみる
また読んでくれたのですね!うれしいです!
3
ヤッホー♪
1

米国こぼれ話:お仕事再開はこんな姿

すっかり5月が終わろうとしています。

それとともにコロナ外出規制が解けて
6月の訪れとともに経済再開第一ステージが始まります。

偶然ながら、日本でも私が住むエリアでも似たタイミングになりました。
第二波まで予断を許さないものの、
少し希望がみえた感じですね。

そしてすっかりNote更新ご無沙汰していました。。。
ごめんなさい。

実は、パソコンと携帯のダブルトラブルが発生していたところに

もっとみる
励みになります^^

埋没法とは【今日の医学 vol.5】

まぶたを開く際に、眼瞼挙筋と皮膚が連絡していない場合、一重まぶたになる。逆に、連絡していれば二重まぶたになる。

この連絡を糸を使って作るのが埋没法。
局所麻酔を行い、15分程度の手術で終了する。

≪埋没法の特徴≫
◆ダウンタイムが短い
 →ハレや痛みが2日~1週間。内出血が1~2週間。
◆手術の後が目立たない
◆糸を取って元のまぶたの形に戻すことや手術のやり直しが可能

相場は、クリニックによ

もっとみる

明日の学校再開を表す言葉

約3ヶ月ぶりの学校再開前夜。

こんなにも人の醜さにも、温かさにも触れた3ヶ月は、あっただろうか。

率直に言って、今の気分は「     」である。

イタリアやニューヨークの悲惨さを映像でみて、

亡くなる直前の人のSNSをみて、

亡くなった人の家族のコメントをみて、

医療従事者や食料関係、行政の方の苦労をみて、

数字では分からない人々の思いを少しでも感じて、

被害の少なかった自分の地域

もっとみる
ありがとうございます!
1

胎児心拍の基線細変動は何を表すのか?

胎児心拍数モニタリングは母体や胎児の異常をスクリーニングする目的で用いられる。その際、特にチェックすべき項目は以下の3つと言われる。
  1. 基線の高さ
  2.基線細変動の有無
  3.一過性変動の有無及び波形
これらの項目をチェックしつつ、ストレスを加えずに胎児心拍を観察したり(ノン・ストレス・テスト; NST)、人工的に子宮収縮を起こして分娩陣痛を再現し胎児心拍を観察したり(コントラクショ

もっとみる

謎の宗教に操られたJKの話

6年前、私が高校生だった頃の話。

まずはじめに、私はネット中毒で高校生にして夜更かしを生業としていました。(恥ずかしい)

その弊害は顕著に表れていて、毎朝親に起こしてもらっては無理やり家から追い出される日々でした。(とても恥ずかしい)

学校に行っても寝不足ですから授業は起きていられないわけで、しまいには授業参観という大舞台で爆睡してしまうという醜態を晒したともありました。(とてもとても恥ずか

もっとみる

”ありがとう”と感謝する豊かさ

私は以前、ある病院でAさんという患者さんをみていた。
今回、”ありがとう”と感謝することで人生は豊かになれる と学ばせてくれたAさんという患者さんについて書きたい。

Aさんはアルコール依存で肝臓にダメージを負っていたが、どこの病院にも行かれていなかった。ある日、Aさんが食事をまともに食べることができず、お腹も張っているのを心配したAさんの奥さんがAさんを私の外来に連れてこられ、それ以降、私が主治

もっとみる
お役に立てれば幸いです。
1

ミクロとマクロを行ったり来たり

最近目先のタスクに追われず、ゆっくり考える時間が長いので思考が行ったり来たりしている。

まずはどうしても新型コロナウィルスに関して考えてしまうが、ミクロとマクロを行ったり来たりしている。

ミクロとしては、細菌とウィルスの違い、外界からの感染経路、感染したときに起きる身体の反応など、体の深い部分に意識が向くこともある。

マクロとしては、生活空間でのソーシャルディスタンス、県内外の往来に対する行

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!よかったらコメントもお願いします
1