量では測れないヒトの物語を紡ぎ出す方法は? SCAT分析で明らかになった離島医療の魅力とは。

離島医療人物図鑑のプロジェクトが発足されてから一年。

僕たちは離島医療の魅力を社会的にも、学術的にも発信していこうと活動を続けてきました。

離島は医療者にとって、自分が成長できる場所であり、やりがいを感じられる場所なんだということは何となく分かっていた。

でも、それはあくまでコトクの意見であって、みんながそう思うかはわからない。

だから、それを証明するために人物図鑑のメンバーで「質的研究」

もっとみる
note!戦う君の歌をー、戦わない奴が笑うだろ〜

困ったときのために覚えておく価値あり。健康保険が適用可能な夜間・休日の往診サービス「コールドクター」。

こんにちは。江口邦広です。

いざというとき知っていると助かるサービスを知ったので紹介です。
「コールドクター」という夜間・休日の医者の往診サービスです。

熱が高くて動けない
頭痛で動けない
土日や夜間でどこの病院がやっているのかもわからない
救急車を呼ぶほどじゃない気もするが、不安で医者に見てもらいたい

こういったことってありますよね。
こうした時に医者を呼べるサービスのようです。

また、

もっとみる

看護師とビジネスマナー

 私は、いろいろな病院で看護師として8年間働いた。
看護師で働いている時、旦那にはボロクソ言われる住みたい街No。〇に住んでおり、ある飲み屋街でほぼ毎日飲み歩いていた。そのおかげで様々な人と出会い、29歳の時に自分にはビジネスマナーがないと感じた。
理由としては、外部の人への電話で「お疲れ様です」と言っていた。看護師とはいえ、ケアマネジャーや患者の家族等に電話を掛けることがあり、他の看護師も同じく

もっとみる

一般用医薬品の役割とは?コミュニケーションのポイントとは?

《一般用医薬品の役割やコミュニケーション》

〇使用目的

一般用医薬品は、医療機関で治療を受けるほどではない体調の不調や疾病の初期段階、または日常において、生活者が自らの疾病の治療予防、または生活の質(QOL)の改善・向上を図ることを目的としています。

〇役割

①軽度な疾病に伴う症状の改善
②生活習慣病等の疾病に伴う症状・発現の予防
③生活の質(QOL)の改善・向上
④健康状態の事故検査

もっとみる
スキありがとうございます☺よろしければフォローもお願いします
1

[キーワード] 特徴的な○○顔貌

[目次の目次] https://note.com/putinorder/n/n173f9d4ffeb3
[キーワード一発] https://note.com/putinorder/n/nba6f2513b9e2

教科書的な○○顔貌を呈する、とされている疾患群

1. 仮面様顔貌; パーキンソン病
2. ガーゴイル様顔貌; ムコ多糖症
   ハンター症候群
   ハーラー症候群
3. 人形様顔

もっとみる
臨床で使う前には、ぜひご確認のほど。

医療の選択

この記事は半分自分への情報整理を目的として書いてます。

GW中祖父が危篤状態になった。

昨年の正月から病院と老人ホームを行ったりきたりしてる祖父だ。

ある程度の諦めも用意している。

誤嚥性肺炎というのは本当に厄介な病気である。

徐々に身体が弱り蝕まれていく。

祖父は今回「もう駄目だ。」と言った。

にも関わらず生きながらえた。

今後の選択肢は4つ。

胃ろう

胃にチューブを通し直接

もっとみる

メディフォン初の新入社員研修の中身を公開します!

皆さん、こんにちは!
メディフォン人事立ち上げ担当のイケシューです😄

ゴールデンウィークあけてしまいましたね…😂笑
皆さんはゆっくり休めましたか?
私は近くの公園に行き、沢山緑をみて癒されてきました🌲

まだお休みの方も、仕事再開した方も、
リフレッシュをして、また良いスタートがきれることを願っています😊🌹

          ・・・

さて、今回のトピックは「新入社員研修」です!!

もっとみる

「子宮頸がんワクチンは女性のみが当事者である」という誤解を救いたい

まさかの救いたいネタ。まずは結論から。

【結論】
「子宮頸がんワクチン」の接種により、ターゲットにしている型のHPVの感染を予防できる。
これらのHPVは、子宮頸がんのみならず、男性のがんや男女ともに罹る尖圭コンジローマの原因となるウイルスである。
集団免疫の観点から、男性側でのHPV感染が予防できれば、ワクチンを接種しなかった女性側の感染を予防することができる。
したがって「子宮頸がんワクチン

もっとみる
あぁ〜承認欲求満たされるわ〜
1

新型コロナ感染症に使われる漢方薬

 ワクチンの接種が各自治体で始まりましたが、その効果がどのくらいであるかはともかくとして、国民の皆に行き渡るにはまだ時間がかかりそうです。

変異株による感染も広がっていますので、何かできることはないかと考え、市販でも買える漢方薬で、効果がありそうなものをご紹介いたします。

この感染症には色々な薬が試されてはおりますが、まだ特効薬はなく、症状を緩和する、過剰な炎症を抑える、酸素を補給するなどの対

もっとみる
スキありがとうございます🍸
39