vol.32 【遠航停飛風暴】張綱維挪用遠航31億 竟用淡水105戶爛尾樓抵帳

台湾初めての民間航空会社の遠東航空が、2回目の倒産をしました。

2015年に450万人の中国人観光客が2016年に年間たった5000人になってしまい、

遠東航空に大きなダメージを与えましたが
その一方で遠東航空内部でも問題があるようです。

一体どういう事情があったのですか?
ニュースの内容をご説明します。

ー動画ー

もっとみる

vol.31 台灣捷運乘客水準慘輸日本? 恐怖真相曝光:被撞到上車

台湾の50代は日本に対する憧れは今でも変わりませんが、
20代は日本に対して憧れる人が減っているようです!
なぜでしょうか?

同じ日本と台湾電車の通勤ラッシュの状況の比較ですが、考え方が分かれています!

ー動画ー


ーテキストー
https://drive.google.com/open?id=1mZRNZlOjruLak5fxoWxUwg8YjraxULmpJUGDWSA_Vrk

もっとみる

終活年賀状。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191214-00014886-toushin-life

終活年賀状が今流行っているみたいです。

これは今年で年賀状を終了させていただきます。

という年賀状。

その理由としては

「出さない理由を理解してもらいたい」
「これまでの年賀状のやり取りへのお礼はきちんと言いたい」
「急に年賀状を出さないことで心配をかけたく

もっとみる
Grazie mille.
2

ぺんてる争奪戦 みんな傷を負っただけ?

ぺんてるに対するコクヨの敵対的買収、プラスのホワイトナイトと、株式取得争奪戦が繰り広げられていることは先日このノートにも書きましたが、その買い取り期間も過ぎ、結果を発表。(正確にはコクヨの期間は12/15まで)

プラスとぺんてるの発表
https://www.plus.co.jp/news/201912/0003828.html

コクヨの発表
https://www.kokuyo.co.jp/

もっとみる

全国初!四條畷市公式LINEはどうやって始まった?

皆さん、こんにちは。四條畷市マーケティング監(まーけてぃんぐかん)の西垣内渉(にしがうち わたる)と申します。私は平成29年(2017年)に全国公募にて現職に選んでいただき、市の発信をはじめとしてマーケティングに関わる様々な業務に関わらせていただいています。その詳細や私のプロフィールについて、このブログを通じてお伝えしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、初回となる

もっとみる
スキありがとうございます😊😊😊
2

自殺が他殺を上回るようになった米社会の「病巣」

アメリカでの自殺率が上がっている。人口10万人あたりで、何人自殺したのか、というのが一般的な指数のようだが、現在、アメリカの平均は人口10万人当たり13.7人の自殺率で、世界で34番目。日本はもう少し高く、14.3人で第30位だ。

アメリカ疾病管理予防センターによると、この自殺率が、2007年から2017年の10年間で24%も上昇した。ことに10歳から24歳の青年層の自殺率にいたっては56%も上

もっとみる

銀行の将来性に暗雲!?預金封鎖の恐怖!!

はじめに

マンゴー フリマ SNSの前置き

今回は私、マンゴーフリマSNSマーケティング部コンサルティングアドバイサーのマンゴー製作所所長が、トレトレチャンネルの動画を引用し子供にもわかりやすいようにフレンズ系のアニメを使って、衰退産業となった日本の銀行と、預金封鎖の可能性についてご紹介します。

【銀行倒産ラッシュ!?】はたして預金封鎖はあるのか?

日本銀行券1:20~

我々が、価値があ

もっとみる
ありがとうございます。
3

笠置キャンプ場と焚き火団体

京都の「笠置キャンプ場」で延焼騒ぎがあった。火事だという人もれば、テロだという人もいた。この「火災騒ぎ」に乗じて、ネット上でも延焼していた。俺自身、時々キャンプを楽しむ人間だ。そんなに本格的ではないが。気になって調べるうちに、様々な問題に発展していることを知ってこの記事をエントリーしようと考えた。
※引用としてツイートを表示しているが都合が悪い方はお知らせください、削除します。

何が起こったのか

もっとみる

国を持たない最大の民族クルド人⑧ 【日本で暮らすということ】

こんにちは。

トップの写真は、8月に日本へ一時帰国した際にも訪れました、青森県八戸市にある「みろく横丁」という屋台通りです。
イカをはじめとした魚介類、日本酒「陸奥八仙」などで有名な八戸市は、私の生まれ故郷である青森県三戸町から車で50分ほどの距離であることから、帰省するたびにここで旧友と杯を傾けていました。
八戸の美味しい海鮮やお酒を堪能できるだけではなく、寒さの厳しい冬でも人の暖かさを感じら

もっとみる

もし、テレビや新聞のトップニュースが見知らぬ人のささやかな幸せだったら?

朝の公園で手をつないで歩いているシニアのカップルを見たら、いつまでも仲がよく幸せなのだろうと思うでしょう。

小さな女の子を抱っこしたパパが彼女のほっぺにキスをしたら、幸せな親子なのだと思うでしょう。

電車の中で妊婦さんに席を譲る女子高生を見たら、やさしい大人になると思うでしょう。

目が不自由で白杖を使っている人に、「一緒に歩きましょう」と言う小学生がいたら、きっと心のやさしい保護者に育てられ

もっとみる