見出し画像

もう14年前のこと、そろそろやめたい

2、3日前、友人から電話あり。「千葉県内の高校で講演してきた。NHKが取材に来てねえ、テレビでそのニュース見なかった?」。あいにく見ていない。「後で、ネットでね」と答えた。

「もう14年も前のこと。そろそろやめたいんだけどね」。この間、どれくらい講演したのかな。講演を聞いてくれた生徒の感想文を読むのが楽しみで、次回講演の参考になることもあるとか。

友人の名前を検索すると、新しい記事が載っていた。NHKNEWS(2024年5月28日)「バッグひったくられ転倒し亡くなる 女性の夫が高校で講演 千葉」。今月も依頼が来ているという。

夕方、友人にメールを送った。「昨日、スマホを替えた。携帯電話もオーケー。大網高校での講演ニュース見た」。講演の内容などに関心あるお方は、https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240528/k10014463691000.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?