⑴自分の小さな「箱」から脱出する方法【要約】

『「1日20時間近く働いているのは?このわたし。 他の人達の四階も下のフロアで1人で仕事をさせられているのは?このわたし。 食事のような基本的なことすら教えてもらえなかったのは?このわたし。 となるとわたしの目から見て、誰がことをややこしくしていることになる?」 「ことをややこしくして…

夜の川

昨日はたまたま代打になって、小松と夜の散歩に出た。 夜の散歩は暖かい時期にしかしない。 今年になって最初の夜の散歩だったかもしれない。 同じ場所であっても時間帯で出会う人は変わるし、構成する人種も変わる。 川も夜には夜の顔をする。 久しぶりに夜の川に行ったら小松が「ちょっとゆっく…

ところ変われば何とやら。

フィリピン人の友人がいます。 何回か日本に遊びに来てくれたこともあったけど、 今はこんな状況なので…まったく会っていません。寂しいね。 母の日と私の誕生日には毎年、必ずメッセージを送ってきてくれます。 誕生日は分かるけど、 母の日に関しては「あなたのお母さんではないのに…なぜ??」っ…

友人は人数より質が大切!?【日本メディカル心理セラピー協会】

日本メディカル心理セラピー協会です。友人というのは、基本的にお互いが相手を“好きだ”という好意の元成り立つ関係です。嫌いな人間と、黒い思惑もなしに付き合いたい人はいませんよね。嫌いだけど親しくしておこうと思うのは、自分にとって有益であるからです。決して、相手に好意的だからというわ…

メロディ

自宅のドアを開けた時にはすでに23時を過ぎていた。妻のカスミが玄関までやってきておかえりと元気よく発する。夜行性の生き物のごとく、その日の妻は遅い時間でも生き生きしているように見えた。 「レンはもう寝たか?」 「寝たよ。さっきまでずっとリコーダーの練習をしてたみたい。」 リコーダー…

友人が一人もいない街に来たが 今は適度に仲間が増えた。 --- それが、この note村。 私の村は2、300人しかいない小さな場所です。

大切な人に、常識を向けてはならない。 貴方は誠に家族を愛するのか。 恋人や友人を大切に思うか。 ならば何故外の常識をその人々へ押し付けられるのか。 その人が考え抜き、正しき行動を起こそうとする姿は本来大切であり学ぶべきものだ。 マスコミや行政の言う事ではない、愛を選ばないのか。

3食おやつ付き

Tさんが来月で退職することになりました。 数週間後、有給を取ってサイパンに遊びに行くため、私が不在の間にメンバーが困らないように、せっせとタスクを整理しつつ、浮かれポンチだった私は衝撃的な宣告を上司からされた。 あ、やばい。これ今の課内の状況からして私キャパオーバーしかねないやつ…

養育費の意味とは

友人が引っ越ししまして。やっと別離することになりました。元旦那といた期間は3週間。 その間、元旦那なりに頑張ってはいたようだけれど、やはり元々の性格は治るわけもなく父親としての自覚も足りるわけもなく。彼なりに考えて行動してみたものの、元妻の心を動かすほどの行動ではなかったようです。…

母の誕生日は私から本人に教える

今日は母の誕生日だった。 母の認知症が発症してから約半年が経つ。 発覚してすぐのころは、 介護するための環境を整えるために 色んな施設に回ったり、 市役所から職員の方に来てもらって 面談を受けたりと、 バタバタとしていた。 とにかく何の契約につけ、 本人の個人情報を提示しなければ…