見出し画像

オリジナルの欲望はあるのか

質問に答えます。

友人の友人(私は名前を知っている程度、SNSの繋がりあり)が、私と友人が仲良くしているとさらに仲がいいぞ!とアピールしてきます。私と友人がSNSでやりとりをしていると、一時期病みツイート(みんなたまには私と遊んでね、でも〇〇さんがいるから大丈夫)などもしており、あてつけな気がしてしまいます。
こう考える自分は疑心暗鬼モンスター化してるのか!?とも思いますが、友人と縁を切ろうか悩むくらい鬱陶しいです。
友人は中立をとっており、私と知人には仲良くして欲しいと思っているようです。(嫌です。)
どうすればいいのでしょうか…先生のご意見伺いたいです。

どうもしないわよッ!あなたの友人の友人とやらは、あなたがいなくなれば友人に対する興味も失うと思いますよ。

5歳の子どもを育てていると、"人は、他人が欲しがるものを欲しがるんだなあ"と思います。モノそのものの価値を感じて"欲しい!"と思ってる人ってどれくらいいるんだろう。YouTubeやTwitter、Instagramに TikTok、今はとにかくモノに関する情報だらけです。推しが持ってるものはなんとなく素敵なものに見えるし、インフルエンサーが勧めているものは価値が高く見えます。

あなたの友人の友人は、他人と比べたり競ったりして羨ましがらせることに最上の価値を見出しているんでしょう。私なら好きにさせておきますね。そして、変わらず友人とは仲良くします。つまらない奴に私の行動をコントロールされるのは我慢ならないから。

ある異性とディズニーに行く約束をしていたのですが、先日相手から告白をされました。私はその人に対して恋愛感情は抱いていないので、ディズニーの日付が近づくにつれて一緒に行くべきか悩んでいます。紺さんはどうするべきだと思いますか?

ディズニーがあなたにとって特別な場所なら、やめておいた方が良いんじゃないかな。一緒に行っても楽しめないし、特別な場所を台無しにしてしまったら相手に対する憎しみが募るでしょ。あなたにとってディズニーが近所のショッピングモールと同じくらいの価値なら、行っても良いと思います。

他人への支配欲を持っている人間の方が、そうでない人よりも社会的に成功しがちだなあと感じており、そのことが悔しくてたまらないのですが、紺さんはそういう気持ちになったことはありますか?また、ある場合、その気持ちにどう折り合いをつけていますか?


管理職に就いている人を見ていると、確かに他人について色々考えを巡らせたり、支配したりするのが好きなタイプがいますね。

でも、本当にデキる管理職の人って、あまり他人に興味がない印象があります。興味がないからこそ情に左右されることなく、適材適所で他人を配置して、うまく仕事を進めていくんですよ、そういう人って。

だから、"他人を支配してやるぜ!"ってギラギラしてる人ってどちらかというと管理職の中でも小物だと思います。

私は情に左右されやすいから、管理職には不向きな性格だという自覚があります。そういうのは得意な人にお任せしたい。しかし、年齢が上がるにつれて他人についてあれこれ考えを巡らせる必要が出てきて、非常に困っております。

私は奨学金を借りて大学に通い、その後就職しました。親は大学に行かせるのは親の努めだから、と言ってくれ、返済が完了するまでわたしにお金を払う約束をしました。
両親は離婚しており、先日父から電話がありました。奨学金がいくら残っているのかの書類が欲しい、1年前から言っているのにお前は送ってこない、とのことでした。最後に会ったのは2年前、書類の話は初耳でした。だから申し訳ないが初耳で、一応お金に関わる書類だからどんな理由で必要か教えて欲しいと言ったのですが…
そんな書類をもらうのに理由は必要ない、どうして分かったと言わないのか、と怒り始め、怖くなって何も言えずにいるとそんなことだからお前は一生苦労する、はいと言え!とエスカレートしていきました。とても怖かったです。でも要求だけを飲めないと思い、書類が必要なことはわかったけれど私の話も聞いてほしいと言うと、お前の話は聞かない、親のいうことも聞けないお前は一生苦労すると怒鳴られました。理由を聞くのはそんなに変なことでしょうか?金銭に関わる書類のやり取りで、わたしと父は違う人間ですよね?
そして現在の苦労は間違いなく父に起因するのになぜそんなことを言われなければいけないのか?と思い、お前のせいだろうと言い電話を切りました。現在の苦労というのは、家族関係によるストレスを起因とするうつ病です。現在療養中で、端的にいうと、我慢しすぎたため、自分を大切にする練習をしている最中です。
父の言葉はわたしを傷つけるものだったと思います。それに対して憤りを感じて反論することは自分を守る(大切にする)ことでしたよね?電話を切った後色々な気持ちで涙が止まりませんでした。紺さんの意見を聞きたいです。

大学を卒業して就職しているということは、もうとっくに成人されていますよね。お父様は明らかにあなたのプライベートな領域に踏み込みすぎです。

子どもを育てていると、"信じて任せる"ことの難しさを感じます。いつまでも手を離さず、危険があれば強く手を引いて助け、子どもが少しでも間違えればくどくどと小言をくれてやる…そうするのは、子どものためというよりはむしろ自分のためです。臍の緒で繋がっていた頃のことが忘れられず、自分と子どもの人生がごっちゃになっている。子どもの人生に関する不安を自分のもののように感じてしまうんですね。

私の子どもは現在5歳なので、まあある程度は親によるプライベート侵犯も許されるでしょう。しかしあなたはとっくに成人済みです。あなたの人生はあなたのものです。引き続きお父様とは距離を取ることをおすすめします。

今日の回答は以上!!

引き続き質問をお待ちしております。いつもありがとうね。

Big Love…