【えんじゅさんのおはなし会】動物たちからのメッセージ ~人間の能力と幸せのかたち~

こんにちは、えんじゅです。

今回のおはなし会は、地球の未来を踏まえた、「本当にたくさんの人に伝えなければならないこと」です。
 
たくさんの方にシェアしていただけるよう、ご協力お願いいたします。

人間の見ている世界は、ほんの一部分。実は動物の訓練士として、動物行動学や動物心理学を用いた訓練を約20年行ってきたえんじゅさん。今回のおはなし会では、そんな動物から見た世界や、ダーウィンの進化論の実際

もっとみる
スキありがとうございます!
3

講演・イベント登壇情報

☆2020年5月22日 更新☆

福井が講演・登壇するイベントをお知らせします。

講演依頼等については下記にご連絡お願いします。
info@fukui.blog(福井)

2020年5月29日 (金)
次の挑戦のための廃業という選択:コロナ時代のビジネスピボット(軌道修正)を考える

日時:
2020年5月29日(金)19:00-20:30
90分程度(クロストーク & 質疑応答)
 
ゲスト:

もっとみる
スキありがとうございます!
17

【回想記】卒業以来の訪問〜母校の中学校吹奏楽部(2017年11月)

私は中学・高校と吹奏楽部に所属していました。今はジャズを演奏していますが、音楽の礎はこの時に教わりました。
2017年。母校中学の吹奏楽部に講師として招いて頂けました。講演での訪問なので、懐かしがる前にその「務め」を果たすことに尽力。それでも、やっぱり皆さんから教わる事が沢山でした。今も強く記憶に残る「母校の温かさ・後輩達の素晴らしさ」とは・・

こんな日が来るとは。思い出の音楽室へ

2017年

もっとみる
スキありがとうございます!
9

明日へ向かって 24

案内メールを出してからの榎本は、しばらく風土改革のキャンペーンを張った。管理職が集まるミーティングでは必ず風土改革という単語を一度は口にした。そのうち、会議が終わる頃に、榎本さん、今日は風土改革のことはいいんですか?と逆に聞かれるようになった。
 高津製薬の薬物動態研究所は、パート、契約・派遣社員を含め百名程度の組織である。薬物動態研究は、研究開発のあらゆる段階に関連性が深い重要な分野でもある。

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
1

「妻が子宮頚がんになって」共に闘った経験を講話に

みなさん、こんにちは🍀

ようやく。

ようやくね。

やりたいことが形になったよ🍀

ここまで来るのに、沢山の方に

お力添えしてもらいました✨

俺がほんとうにやりたかったことは

バルーンパフォーマーじゃないんだ。

あ、誤解しないでね。

もちろんバルーンパフォーマーも

笑顔を作るひとつなんだよ✨

素晴らしいんだ🎈

でもね、

ほんとうにやりたかったことは

子宮頚がんで亡くな

もっとみる
あなたの笑顔が素敵です✨
5

2020年お仕事の依頼

お仕事依頼ページを見ていただき、ありがとうございます( ^^ )
気象予報士の 田口 大 です。

「略歴」
東京都在住。
地球環境問題に興味があったことから、武蔵野大学環境学部環境学科環境学専攻を卒業。
在学中に気象予報士試験に合格。
卒業後は、会社員として働きながら、気象予報士として気象・防災・環境の知識を活かして活動。最近は、大学で気象予報士試験を受験する学生の支援をしています。
今後は、教

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!
2

50人の前で、怒りの説教を受け続けた20分間

あるとき、業界団体から「若い世代の人たちが自社事業について発表する」という貴重な機会を頂きました。

私含めて、その発表に登壇するのは20~40代の数名。そして聴講者は主に70半ば~90歳代とご高齢の大手企業の元役員、元教授、元医師・医学博士などなどいわゆる、元おえらさん方。

私たち全員の発表が終わり、「さぁ、ここからは大先輩方から若者世代への質問またはアドバイスタイム!」と思いきや、何やら会場

もっとみる

YouTubeで学ぶ "話す技術"

話す技術を向上させたい。本は10冊近く買ったが読むのも疲れた。でもなんとかしたい。話す技術を学ぶのであれば話してる様子を見たい。。。あ、だとすれば動画が良いのでは?との思いから、YouTubeに上がっている動画をいくつか観ていた。はじめは参考になるものがあればいいなーという軽い気持ちでいたのだが、何本か観ているうちに、気づいたら手元にあるペンでメモを取りまくっていた。これは面白い!

とったメモは

もっとみる
ありがとうございます!もっと良い文章が書けるよう精進します。
4

note49日目で、自己紹介をしてみる。

noteをはじめて、49日目。
ここらで、自己紹介をしてみようと思います。

はじめまして。まりつづりです。
名前は「まり」です。年齢は35歳です。
子供が二人います。二人とも男の子です。今年、7歳と4歳になります。

♦好きな食べ物はお寿司で、叶うなら毎日でもお寿司が食べたい人です。

♦子供のASD+ADHDのことや、自分自身の特性のことについて
考えたりすることが好きです。

♦その昔、絵描

もっとみる
ありがとうございます☺︎
32