熱狂的生き方の一歩目! 箕輪厚介講演会in早稲田大学【夕刊ミノ】学生チーム

こんばんは。昨年11月13日、箕輪厚介講演会の高校生モデレーターを務めた保科昭良です。1月29日(水)の夕刊ミノをお届けします。

箕輪厚介講演会とは、箕輪編集室の学生メンバーを1000人まで増やすために箕輪さんが様々な大学を回り、学生に向けて講演してくださるイベントのことです。今回は箕輪さんの母校である早稲田大学で行われました。

箕輪さんと話したい

じつは、「箕輪さんと対面で2時間くらい話せ

もっとみる

諸外国のキャッシュレス決済について

こんにちは。

昨日名古屋にて、愛知県中小企業団体中央会様主催・愛知県様共催の
キャッシュレス決済導入・活用セミナーが開催され、
私は、導入手段と売上向上のポイントについて、お話させていただきました。

日本のキャッシュレスの未来像についてお話された
愛知教育大学の西尾先生のお話が大変興味深く、以下に
学んだ事をまとめさせていただきます。

日本のキャッシュレスはだいぶ遅れをとっているわけですが

もっとみる
ありがとうございます!
3

私が宮台先生を名古屋にお呼びしたい理由

それは、宮台先生が大好きで、名古屋に来ていただきたかったから!!

と、言ってしまうと、一行で記事が終わってしまうので、もう少し書きます(笑)
でも根っこの情動は、本当にそれだけなのですけどね。

東京に行くといっぱい会える

東京では、宮台先生の登壇イベントがたくさんあります。月に一度以上はある印象です。

私は、音楽のお仕事で東京に行くことがあったり、いつも泊めてくれるお友達がいたり、
「東京

もっとみる
Schönen Tag noch !!
6

相模原SOHOイベント 続報

3月7日に相模原市のイベントにメインスピーカーとして登壇いたします。

ポスターやチラシができたそうです。

たくさん集まるといいね。

------------------------------------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございました。
国内でただひとり、ビジネス数学教育家。ビジネスパーソンのための数学教育を提唱し企業人の育成に

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!
12

人前で話すこと

れもんらいふデザイン塾に参加した。

https://note.com/lemonlife_juku/n/na76ee66ff6da

僕は、人前で話すことが以前書いた記事でも話しているけど、本当に嫌いだった。

それを克服して話せるようになって、少しでも多くの人に建築やデザインの魅力を伝えていくことに注力していった結果、多い年では年間、100本近くの講演を国内外でやっていた時もあった。

でも、

もっとみる
やったやったー!
15

宮台真司先生との出会いから、講演会を企画するまで(自己紹介的に代えて)

私が宮台先生の存在を知ったのは、約4年前のことです。

編入して2年で卒業できるハズだった音大を、休学を繰り返しながら5年半かかって、なんとか卒業した頃でした。
卒業できたことが自信になったのか、それまで15年ほどハマり込んでいた うつから解放されたのも、この時期です。

その頃出会い、今では親友になっている子から、
「きっと好きになると思う」
と紹介してもらったのが、きっかけでした。

はじめの

もっとみる
Ich mag dich auch !!
17

私はどうして、こんなにコワイことばかりやっているんだろう

2日間、夜中までかかって、講演会のチラシを作成しました。(1日目は朝5時まで!)

その前に、Paypalの法人アカウントを取得して、申込みフォーム作成サイトに紐付けをして、
申込みフォームも整えて、申込み後の自動返信メールも作成して。

Facebookのイベントページも作りました。

今朝の段階で、こちらのnote、Twitter、Facebookで、
「申込み受付開始」とアナウンスするばかり

もっとみる
Herzlichen Dank !!
7

【申込み受付開始!】4月11日宮台真司講演会in名古屋

少子高齢化社会、原発、非正規雇用、オリンピック問題……不寛容で先行きの見えない、この国の行く末は?私たちの未来は?
稀代の社会学者•宮台真司氏に訊く「社会という荒野を生きる」ための処方箋!

宮台真司講演会 in 名古屋
~社会という荒野を仲間と生きる~

日時:2020年4月11日(土) 13:00~16:00

   第1部 宮台真司氏講演
   第2部 質疑応答

場所:日本陶磁器センター3

もっとみる
Danke schön !!
7

自分が描いた未来にすすんでいますか

こんにちは。私のnoteを見ていただいてありがとうございます。2020年一か月が過ぎようとしていますがいかがお過ごしですか?

今年は東京オリンピックという一大イベントもありいろんな意味で分岐点となる年になる事は間違いない事です。

年始に立てた目標や夢は計画通りにすすんでいますでしょうか?
ちなみに私の目標は ↓

今月は『炎の講演家』からのパワーを頂いたのでまだまだ自分の目標や夢に向かって邁進

もっとみる
大切な時間をありがとう!!
8

インプットとアウトプット

講演を聞いていているだけだと、眠くなる。

しゃべる場があると、脳が活性化する。

講演の中のディスカッション。

いいアイディアだなと思う。

時々、講演の中に体操を挟む人もいるけど、あれも、似ている。

インプットとアウトプット、両方あると、いい感じ。

読んでくださってありがとうございます!
4