見出し画像

講演活動・朝活でやっていること

こんにちは。
吉川です。

今回は、講演をしている「朝活」に関して書きます。

ボクが一番最初にこういった場に参加したのは、当時NECで営業をやっていた30歳の時になります。
社内で新入社員研修や3年目研修など、会社が用意してくれる学びの場はありましたが、社外で学ぶということはありませんでした。
夏はサーフィン、冬はスノボの生活で趣味が充実していたのもありますが(笑)

そんな時に友人に誘われてドキドキしながら行ったのを覚えています。
普段のボクからすると自分らしくない選択でしたが、誘われたら断らないタイプだったので参加することにしました。

そんなボクが参加してどう感じたか?

結論から言うと、むちゃくちゃよかったです!

普段の生活では出会えないような人と出会えたり、オススメの本を読んで気づきがあったりと、自分の見識を拡げるとてもいい機会になりました。

ちなみに当時と朝活の形態は異なりますが、会社員10年、起業して10年超の経験を通して、
「社会人としてこういう話だったら早く知ってたらよかったな〜」
と、思うようなことをまとめて話しています。

ちなみにこれら全てを1回で話そうと思ったら10時間くらいはかかります(笑)
そのため下記のようなテーマを設けて4分割し、テーマ毎に違う講師が担当しています。

・経済
・時間/働き方
・キャリアアップ
・仕事術

1度参加すると面白くて、次は違う講義に出る方が多いです。
また、「知識として知っているのと、それを実践しているのとでは差がある」
なんて教わりましたが、同じ講義に2度以上参加する方もいます。

どの講義も面白いので(自画自賛ですみませんw)、どんな職種の人でもオススメです。
参加費は1,000円と格安です。
しかし、貸し会議室代ですので1円もボクのポケットには入ってきません(笑)
ただ、自分の経験をもとに多くの人のお役に立てたら嬉しいなと思ってやっていますので、ぜひ講義から気づきを得てみてください!

今日もありがとうございました!
吉川康弘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?