見出し画像

長月おとさんの講演会『WEBから作家を目指す方法』を聴講してきました!

行ってきたぜ北見!!!

北見市の街の中。『KITAMI』というオブジェと温度計のタワー。17.4度。
北見駅から北側へ歩いたところにある繁華街の交差点

いろいろあって直前まで行くのを迷っていましたが、行ってよかった、たのしかったー!!!
なにせ我が家から直線距離で221.5㌔あるらしいので もちろん交通機関を用いたら300㌔を超える大移動 初めての北海道横断でございました たのしかったです
会場はこちら

北見市立中央図書館をみんとロード内から撮った写真


では、本題入ります


講演内容

まずはスタッフさんから経歴紹介など
個人的に「小説家になろうへ投稿」と紹介されたことに感動を覚えました
最初からアクセル全開でお話ししてくださいました、ありがたい!!!

書き始めたきっかけ

・学校の読書感想文を書くためだけに読書をするような、読むのが嫌いな子どもだった
→そんな人でもデビューできるのがWeb小説の世界

きっかけは最初の子の出産……夜泣きがすごい
・なにかお金のかからない娯楽がほしかった 検索でなろうにたどり着く
・国語の教科書みたいに固くない文章! 読みやすい! 主人公の気持ちになれて、ドハマり
・大量に読むと「わたしなら、この展開こうするのに……」と思うことが
→気づいたら書いていた

ちなみに最初にハマったのは『転スラ』と『無職転生』とのことです 王道!!!

書くスタイル

子どもを片手に抱きながらもう一方の手でスマホ書き しかもメモアプリで!……書くのがたのしくて、子どもの夜泣き時間が待ち遠しくなるほどに

お子さんの成長と、スマホスワイプによる腱鞘炎などにより、PCへ移行
→スマホだとなろうに転載するのがたいへん……PCやタブレットが楽なので、オススメ
現在は、お子さんと机を並べていっしょに勉強と執筆

そしたら……気づいたら作家になっていた……!

作家になった経緯

最初はブクマ20くらい……少しずつ増え始め、1万を超えるほどに
あるとき、なろうの流行で『聖女モノ』が来た

「これなら、わたしでも書ける!!!」

ランキング日間1位達成!!! → すぐに出版社からのオファー
そして、デビュー

夢があるけどシビアな世界

デビューはなろうに投稿し始めて3年ほど経過したころ
→これは遅い方
・デビューできる人とできない人がはっきりと分かれる
・才能ある人は初投稿作品からハネる 例:『追魔女

主な小説投稿サイト

小説家になろう
押しも押されもせぬ最大級の小説投稿サイト
読者数も書き手数も桁違い
以前はハイファンタジーが主流だったが、現在は異世界恋愛が強い

カクヨム
KADOKAWAが運営 ハイファンタジーが強い

アルファポリス
アルファポリスが運営 バランスよくいろんなジャンルが人気だが、狙い目はライト文芸や純文学

……自分が書きたい作品にあったサイトを選ぼう!!!

デビューは2パターン

1.拾い上げ
怪しい出版社からのオファーに気をつけて!!!
……投稿サイトを経由せず、DMやSNSで声掛けがあることが
→投稿サイトのルールを守れないところが、契約をちゃんと結んで守ってくれるだろうか?
……原稿を預けたあと、音信不通になることも
→その作品はコンテストにも出せず、営業もかけられない……

2.コンテストに参加
例:『ネトコン
・協賛出版社が多く、信頼ができるところばかり
・おもしろい作品がちゃんと評価される
・短編でも長編でもいける

Webは二重のチャンスがある!!!

自分の『好き』を自覚しよう

「これが今人気だからなあ……」という気持ちで書くと、折れる
……『好き』と『得意』を理解できていると、書き続けられる

実際に、プロットを作ってみよう!

異世界恋愛を題材にプロットを立てるには

元祖ドアマット系『シンデレラ』
正統系『白雪姫』
ヒーローを助けちゃうアグレッシブ系『美女と野獣』
呪われ系『オーロラ姫』
Webの王道『悪役令嬢』

『シンデレラ』をベースにやってみる

『不幸な女の子が』『王子様と出会って』『いじわるな人をやっつけ』『幸せになる』

まず、第一段階
『どう不幸なのか』

  1. 父が死んでしまい、継母たちからいじめられる

  2. クズ父で、不倫関係の女性とその子たちを連れてきた

  3. 主人公になにかの欠陥がある(自分だけ魔法が使えない、など)

第二段階
『主人公の目標』

  1. 復讐!!!

  2. ここから逃れたい……

  3. 幸せになりたい……!!!

第三段階
『そのためになにをするか』

  1. 偉い人と結婚して助けてもらう

  2. 家出する、自立する

  3. 追放されちゃう……

第四段階
『ヒーローはどんな人物か』

  1. お硬い真面目くん

  2. ツンデレ

  3. 初っ端から溺愛(過去に主人公と接点)

第五段階
『敵からのアクション』

  1. 暗殺などの攻撃をしてくる

  2. 濡れ衣を着せてくる

  3. ヒーローを略奪してくる

第六段階
『問題を乗り越えたあと』

  1. 主人公が正統な後継者になる

  2. 敵たちを投獄させる

  3. 敵たちは勝手に没落

・それぞれの段階でどれかを選んで、肉付けしていく作業

スタートダッシュしよう

ミステリーでは『最初に死体が転がっている』
・最初がおもしろくない小説は、おもしろくない!!!
→冒頭をしっかり書こう

起承転結をたいせつにしよう

例:『転スラ
「おんなじことの繰り返しじゃん……?」と言う人もいるが……
・小さな起承転結がたくさんある

「これが好き!」を突き進もう!!!

恥ずかしがると中途半端になるよ!!!!
例:イケメンが苦しむシーンが好きすぎる……
・主人公との出会いで、ヒーローが負傷している などなど、要所要所にヘキを差し込む
→書くのがたのしい!!!!

ランキングを狙うには

  1. 人気作品についているキーワードを入れる
    例:『ハッピーエンド』『ざまぁ』『もふもふ』『悪役令嬢』『スローライフ』など
    ……検索率が上がる(うそはだめだよ!)

  2. 人気テンプレを使う
    「みんな使ってるじゃん」……ということは、それだけ人気なんだよ!

  3. 毎日投稿(できれば一日二回)する 
    新着に乗った回数だけ、読まれるチャンス!

参考図書

「書き出し」で釣りあげろ 1ページ目から読者の心を掴み、決して逃さない小説の書き方
スタートダッシュのためになにができるか、を丸々一冊で論じた良書

プロの小説家が教える クリエイターのための語彙力図鑑
感情類語辞典[増補改訂版]
「語彙力なくて……」と思う心に寄り添います

お嬢さまことば速修講座 改訂版
異世界恋愛書きの必携書……!

クリエイターの為の宝石事典
瞳を宝石に例えること……ある……だろ?

麗しのドレス図鑑
写真ではなくイラストなので、イメージしやすい!

建築知識シリーズ
建築物や街並み描写に!!!

質問と回答

1.書き始めたきっかけは?

こんなかんじ
現実逃避、ストレス回避行動は、創作の糧だよ!!!
表現の世界はなんでもアリだからね!!!

2.執筆環境は?

こんなかんじ
ノートパソコンは神……コピペや誤字脱字チェックが楽
あと、Nolaがいいってよく聞くよ!!!

3.Webでたいへんなことは?

読者さんとの距離が近い……近すぎる
10あるステキな感想で得た感動が、ひとつの心ない感想で台なしになってしまう……
・嫌な感想はサクッと消してしまおう!
・完結まで感想欄を開けないのも手

4.どれくらい読まれたら(PVがついたら)出版されますか?

16作品中、15作品が拾い上げ
それらはすべて、異世界恋愛のランキング、また総合ランキングで表紙入り(5位以内)している
なので、まずは表紙入り目指そう!!!
完結ブーストも見込んで書く

5.途中で終わる(エタる)ないためには?

とにかく、書くモチベを上げ、保とう!
・嫌な感想が来ないように感想欄をコントロールする
・完結ブーストでの「おめでとう!」を見据える
・完結後のポイントの伸びや拾い上げを想像する
・健康第一だよ……運動しようね……

6.北見を舞台にしたお話を書く予定はありますか?

じつはプロット書いています……他の進行中のお仕事が忙しくて進められていませんが、いつか必ず上げます!!!

7.ネタが思い浮かばないときはどうしますか?

ひたすら他の物語に触れる
映画でもマンガでも舞台でも……とにかくインプット!!!
創作貯金が貯まって、溢れたときに作品ができる

8.展開はどう発想していますか?

いろんなものをインプットし、自分の『萌え』を探しピックアップするのを習慣にする
それが発想につながる

9.設定をどの程度詰めてから書き始めますか?

当初は先ほどのプロットくらいだった
今はしっかりそれに肉付けしている
そうすると書き始めてから矛盾に気づくということがなくなり、出版社から「ブレがない!」と褒められるようになった

10.作家になってから、環境は変わりましたか?

家族が協力してくれるようになった
「ママ、今どんなかわいいの書いてるの?」と聞いてくれる
煮詰まったらご主人もひとりの時間を作ってくれる

11.毎日投稿2000~3000文字とのことですが、365日、どれくらいされていたんですか?

完結まで10万文字書き溜めて予約投稿! 3~4カ月ほど書き溜めて、1~2カ月で投稿
今の執筆時間はたぶん毎日2時間くらい(コミカライズ作業などもあるため)
筆が乗ったときは5000文字書けるときも

12.出版社ごとに応対の違いはありますか?

出版社というよりは、編集さんたちの個性がそれぞれ違う
細かい指示やアドバイスをくれる人もいれば、「完璧です!」と全肯定の人もいる
やり方の違いに戸惑うことはあるが、レーベルごとに違うわけではない
なにかあったら、そのレーベルですでに出版している先輩に相談しよう!!!(普段のつぶやきでやさしそうな人へ……)

13.自信がないから、下読みしてもらってから投稿したい……

SNS等にはびこる自称評論家に気をつけて! そういう人はアドバイスと称して悪いことしか言ってこないよ!
自分自身が良い読み手となり、愛情ある感想を書こう
そこから広がる人間関係は貴重だよ!

14.50歳以上のイケオジがひどい目に遭うのが好きなんですが……そういうのってどういう扱いですか? 流行りますか?

イケオジ、今来てるよ!!!!!!!!
異世界恋愛では年の差恋愛が来てる、需要あるよ!!!!!!!!
最近なろう内でイケオジ個人企画もあったし、イケオジがアニメになるし、波来てるよ!!!!!!!!
(この項目はこの記事の書き手のパッションにより『!』が多めです)

15.読者へわかりやすく伝えるために、なにか工夫されていますか?

遠回しの表現をしない
『うつ向く』と書くなら、その前後に『悲しい』など、状態がわかる言葉を入れる
誰がどうしているのかが、はっきりわかるように書く

16.たくさんの作品を凄まじいスピードで発表されていますが、速くたくさん書くために何か心掛けていることはありますか?

一日に少しでもいいから書く
事情があって書けないこともあるが、100文字でもいいからコンスタントに書くようにしていけば、それが積もり積もっていく

17.脅威の書籍化率を維持してらっしゃいますが、ズバリ書籍化するためのコツは?

プロッターとして書いていけば、10万文字を破綻なく書く力がつく
そうすると出版社が信頼してくれるようになる
その流れでいいアドバイスがもらえたりの好循環ができる
まずは、破綻と中だるみのない10万文字のプロットを作れるようになること

18.……は質問しませんでした

個人的に聞いてね!!!

聴講しての感想

おーーーもしろかったーーー
一般文芸や純文学の視点ではなく、まさしく『Web小説』について語られた数時間でした

『つこ。様 ありがとうございます!』と書かれた、長月おとさんのサイン
サインいただきました!

なんとなく、出席者は書いている人が多いのかな? と思って行ったのですが、肌感覚ではほとんど読み手さんか、これから書こうとしている人のように感じました(違うかも)
司会のスタッフさんが、講演内容を「みなさんの助けになろうとしているのが伝わってきました」みたいにおっしゃっていましたが、本当にその通りで、すごく愛のあるお話しでした
だれかひとりでも、あの講演会から書き始める人がいたらいいなーと思いましたねー 先輩ヅラが捗りますねー
行くか迷ったけれども、行けてよかった!!!!
長月おとさん、それにスタッフのみなさま、ありがとうございました!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?