透明なペンを持て

中学の美術の授業で、こう言われたことがあります。
その頃はなんのことかピンと来なかったけど今になって、よくわかります。

絵を描くとき、図面を引くとき、文を綴るとき。
自分そのものを絵や物語に投影する時に脳が沸騰してゾーンに入ると、一瞬だけ、ペンを持っていないような感覚になるというか、皮膚の延長のようにシームレスに感じられるときがある。『透明なペンを』とは、このことなのかもしれません。

私の考え

もっとみる
ありがとうございます!!

遺伝子の乗り物だから

この方は、私と似たような感覚と悩みを持っておられるようです。

なぜ一般的な人間が結婚したがり、子どもを欲しがるのか。

その答えはおそらくいたって単純で、

「なんの疑問も持たず結婚し子どもを作りたがる人間の方が子孫を残しやすく、次世代にその傾向が受け継がれるから」

「哲学的な思考の持ち主は、歴史的に観ても子孫を残すことを避けるから」

ということでしょう。

「優れた理性が適応度を上げるなら

もっとみる

オレンジ・イズ・ニューブラック感想

アメリカ🇺🇸のブラックコメディ!?女性刑務所ぶっとびドラマ😆

(ネタバレ・未見の方はご注意ください。)↓

 主人公はニューヨークの裕福な家庭で育った女性で元レズビアンのパイパー。

10年前に同性愛者の恋人であるアレックスに唆され、麻薬密輸に加担した事がある。

それが10年後の今、明るみになり刑務所に15カ月収容されることになる

女性刑務所は入ってみるとかなり過激な毎日。

1番会い

もっとみる
嬉しい(//∇//)励みになります♡ありがとうございます(*´꒳`*)
1

金巻泰蔵のサポート日記171日目(2020/7/2)

どうも、金巻泰蔵(かねまきたいぞう)です!

本日のテーマは、「器の大きさ」について

ロッシーさんのnoteにサポートさせていただきました!

お金と器の大きさについてまとめられているロッシーさんのnote。

器の大きさというものが、どれくらい大事なものなのか、改めて気づくことができました。

お金というのは、ひとつのエネルギーです。

何かを買ったときに、それに対して「ありがとう」というエネ

もっとみる
富は宝を所有することではなくそれを使用するところにある。- ナポレオン
4

何気ない行為から生まれる信用ある宣伝

信用できるって事について、ニュース見て思った事があるので書いてみます。

藤井七段が王位戦初日「どうまいプリン」で鋭気補充
https://www.google.co.jp/amp/s/www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/amp/202007010001021.html

別に将棋が好きなわけじゃないです。
3月のライオンは好きですが。

棋士の人

もっとみる
あなたに良い一日でありますよう
4

ワーキングマディソン#2 自分の思う仕事の本質

どうも、までぃそんです。転職し、コンサルから技術関係の職種に移ったのですが、最初は全く違う職種になるから0からのスタートだなぁと思っていたのですが、働き始めて、案外一緒のところも多いなと思いました。

まだ20代の自分がこのようなことを書くのは、大変愚かしいかと思いましたが、自分の考えは出していこうというのが、コンセプトでもあるので、書いていきます。

前提

 当たり前すぎて、笑われるかもしれま

もっとみる
おすすめの本あれぼ教えていただきたいですー👏
5

天塵だから、できたこと

ストーリーの癖の強さに定評のあるシャニマスくんが、またしても物議を醸すコミュを出したらしい。
そう聞いた私はアプリを起動し、素早くWINGというメインシナリオのゲームで準決勝敗退し(果穂、すまん……)、そうして得られた僅かなポイントでイベントコミュを読んだ。

以下、ネタバレを含みます。

今回のコミュのおおよそのストーリーについては、おそらくこのnoteを読む人は既にご存知だろうと思う。そのため

もっとみる

The Last of Us Part IIストーリー感想~父娘の物語~

愛するものが死んだ時には、
自殺しなきゃあなりません。

愛するものが死んだ時には、
それより他に、方法がない。

けれどもそれでも、業が深くて、
なおもながらうことともなったら、

奉仕の気持に、なることなんです。
奉仕の気持に、なることなんです。――中原中也『春日狂想』

ネタバレ配慮とかは一切無いためご注意ください。

The Last of Us~父ジョエルの物語~

 The Last

もっとみる

VR空間でメイド衣装の人と話してきた【ユメノグラフィア】

はじめに

2020年6月、ユメノグラフィア(以下ユメグラ)というサービスを体験したので感想を書いていきます。

ユメグラとは何ぞ?という方は公式noteや他の方が書いている体験レポートを見ていただけると分かりやすいかもしれません。

現在ではVR機器が無くてもPCやスマートフォンのみでユメグラが体験できるデスクトップモードおよびライト版がリリースされており、体験までのハードルが低くなっていると思

もっとみる
本当によく考えてボタン押してますか?
2

べてぶくろについて、第三者からの怒り

始めに、私は今回の騒動の当事者ではありません。福祉関係者でもありません。ただ、似た分野としてべてる系列の影響力を知っており、関連施設に見学に行ったことのある身としてこのnoteを書きます。

私は最初「当事者研究の問題点」といった内容のnoteを書こうとしていました。でも、それは500字くらい書いたところで私の怒りによって冷静な考察など無理だな、と思ったので下書きで終わり、お蔵入りになりそうです。

もっとみる