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ちょっとゲーム開発の感想

どーも、どーも、こんばんわー、ハルキーです。
恋愛通貨であるHopStar!!BBを開発しています。
まあ、その感想を書いていきたいと思います。

ゲーム企画を考えて、実際に開発してみて、ゲームもやりこんで、クリエイターさんのYoutubeを見たりしてたんですが、時間が経つにつれて開発の難しさを感じてきました。

個人での開発はなかなか名作にならないという言葉を聞いたりするし、そもそも、個人で開発すべきじゃないとか(人の意見を聞けるのが大事)、そういうのを感じてきました。

やっぱ、数十億、数百億、売れるようなゲームは本当によく出来ていて、作った会社でさえ再現が出来ていない(別のゲームで)ことを考えると、まあ、時間と人を積んだ方がいいというのがわかってきます。

とりあえず、2u Mixシリーズで恋愛通貨のゲームとチャットを作っていけば、なんとかなるだろうは、ゲーム業界の厳しさを味わった感じですね。

他の日本のゲーム会社も、大企業とパルワールドぐらいしか聞かないので、私に実力がないとか、私が油断していたという話ではないと思ってます。

とりあえず、HopStar!!BBはいろんなサービスの概念と、やりたい、やりたいと思っている私のたくさんのアイデアが混ざってしまって、サービスの姿がぼやけているので、コンセプトを絞ろうかなと思います。

やっぱ、スマホアプリはシンプルじゃないと厳しいというのが結果みたいですね。
シンプルが大事とわかってたんですが、私は複雑でめちゃくちゃなのをまとめていくというゲームが好きなので、複雑になっちゃってたと思います。

ただ、すぐに公開できませんが、時間をかけられるということは、じっくり人集めできるということで、ポジティブに考えてる感じです。
まあ、時間かからずすぐに解決するかもしれませんし。

ちなみに、あれこれ考えてきた結果、一番しっくり来てるコンセプトは地元コミュニケーションSNSです。
地元で優秀な人とか、同じゲームをやっている人を検索するサービスはないかなと思っています。

なんでも、グローバル、全国にすると楽しくないので。
競争は辛いし、深い付き合いもできないしね。
同じ趣味同士だべるってのは、けっこう勝算を感じています。

それがどんなSNSかをまだわかってない感じですが、頑張っていくので、応援してくれると嬉しいです。
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