今日は月1の籠りデー。ホテルでゆっくり1年間の計画を立て直します

いつもスキありがとうございます!
5

今行きたいのは空間も楽しめる本屋さん。居心地がいい都内のブックストア5選

本屋さんだけど、ただ本を読んだり買ったりするだけじゃない。素敵な空間に癒されながら本を手に取りたい。そんな気持ちで本屋さんに行きたくなること、ありませんか?

今回は、そんな居心地のいい都内のおしゃれな本屋さんをSassyスポットから5選ご紹介します。

1. nostos books

世田谷区にあるこちらのお店は、デザインやアート関連の書籍がメインの本屋さんです。お店は古書が専門ですが、古本屋

もっとみる
ありがとうございます!いい1日になりますように
21

仕事における「アウトラインを固めるとは?」

こんにちは。gonです。

今日は仕事でアウトラインを固めるために具体的に何をやればいいのかについて僕の考えを書こうと思います。

アウトラインとは ① 物の外側の線。輪郭。 ② あらまし。あらすじ。大要。 

仕事でいうところのアウトラインとは3つがあると思います。

①やること ②期限 ③リスク

この3点を事前に明確化し、

仕事の依頼主である上司とすり合わせしておくことは

仕事を円滑に

もっとみる
うれしいです。
6

二の矢三の矢

物事が計画通りに進むことはそう多くありません。

もちろん、綿密で周到な計画を用意すれば、よほどイレギュラーな事態が起きない限り計画の遂行が可能な状態にすることは可能でしょう。

しかしそれもひとたび計画が崩れると、全てなし崩し的に崩壊していきます。

私は、もともと綿密な計画を策定することが苦手です。

物事をざっくりとしか進めることが出来ないので、今までの人生では、計画の途中変更は日常茶飯事で

もっとみる

【大学受験】勉強計画の立て方!効果的に時間の使い方とは?

予備校で講師&学習アドバイザーをしている冒険者です。冒険者ブログを運営しています。

冒険者ブログでは「幼児教育~大学受験」や「大人の学び」といった生涯にわたって学び続ける人生偏差値を上げたい人向けの記事を中心に書いています。

今回は「大学受験へ向けた勉強計画の立て方!」ということを書いていきます。

計画を立てられない!
計画を立ててもうまくいかない!
そもそも計画を立てたことがない!

こう

もっとみる

目的を成させるG.A.Pモデル

"if you fail to plan, you plan to fail."

(計画に失敗することは、失敗の計画をすることだ。)

目的としたことを成すためには、必ず事前に「計画」を樹立しなければなりません。計画は、まず目的(Goal)を定め、その目的を成すための活動(Action)を定義し、その活動を実際に実現できるように潜在能力(Potentiality)を育てることまで含まれていなけれ

もっとみる
読んで下さってありがとうございます!
3

計画の立て方と実行力問題

SNS活用教室の小島みどりです。

ただいま中1の息子が、初めての定期テスト勉強で苦労しております。
あまりうるさく言うつもりはないんですが、一応、声掛けをして本人がうまくいくように促すのは保護者の義務だと思っているので、声掛けをしたところ、あまりにひどい有様だったのです。

計画を立てて実行するというのは、案外難しい

学校の先生も、はじめての定期テストのため、まあ手取り足取りなプリントと定期テ

もっとみる
やったー!
7

自分へのご褒美に!贅沢を楽しむ東京アフタヌーンティー5選

こんにちは。Sassy編集部です。

今回は、外出自粛制限が解除されて、久しぶりに贅沢気分を味わいたい!そんな今行きたい、「東京アフタヌーンティー5選」をSassyスポットからちょこっとご紹介します。

1.ザ・ロビーラウンジ

千代田区のシャングリ・ラ ホテル 東京 28階に位置する「ザ・ロビーラウンジ」では、本格的なアフタヌーンティー、厳選された有機栽培のティーセレクションやコーヒーなどが楽し

もっとみる
やったー!また見てください♪
20

旅の計画②

東京から博多まで徒歩でどのぐらいの時間がかかるのかGoogle先生に聞いてみた。

ちなみに交通機関を使うと4h57mで着く。1日で2往復できちゃうのか…。

そんな人おるんか?

ま、今回は使わないけどね🌟(キャピーン)

で、徒歩だとどんぐらいかかるの?

もっとみる
ありがとう!すき❤️

計画が倒れたとき

目標を達成しようといくつかやることをメモ帳などに書くことがあるかと思いますが、なぜか詰め込み過ぎてしまって結局やりきることができずに一日が終わってしまうことがあったりするんですよね。

そのたびに『自分はなんてだめなんだ…』と自己嫌悪になり、さらに達成したい目標もそのままになってしまいます。

今回はこのような計画倒れを防ぐ方法について書いてみます。

最大と最小を考える

例えば資格の勉強をしよ

もっとみる
ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
1