小山弘樹/売れる強みの専門家

これから起業・副業したい会社員の方、さらに売上を伸ばしたい経営者や個人事業主のためのコ…

小山弘樹/売れる強みの専門家

これから起業・副業したい会社員の方、さらに売上を伸ばしたい経営者や個人事業主のためのコーチング。 強みを活かして幸せに働く方法を一緒に考えます。

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  • 小山の起業ストーリー

    今でこそ他の方の起業をサポートしていますが、そんな私にも七転八倒の起業時代がありました。 私自身が会社員を辞めて起業した時のことを書いています。少しずつ書き足していく予定です。

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ちょっと長い自己紹介

こんにちは!売れる強みの専門家、小山弘樹と申します。 noteの最初の投稿なので、カンタンに自己紹介をさせていただきます。 と言いつつ、ちょっと長くなるかもしれないので、興味のない方は適当に読み飛ばしてください。 プロフィールにも書いた通り、現在は売れる強みの専門家として、 ・これから起業・副業したい会社員の方 ・さらに売上を伸ばしたい経営者や個人事業主 のためのコーチングやコンサルティングを行っています。 それ以前は2010年まで約23年間、主に外資系企業を中

    • 「売れる強み」を見つけるタイミング

      こんにちは!売れる強みの専門家、小山弘樹です。 個人事業主向けのビジネスコーチングをしています。 コンサルをスタートしてまだ3ヶ月のクライアントさんが、フロントセミナーをガンガンやりまくってます^^ 今のところバックエンドの成約は1件ですが、毎回録画を送ってもらってフィードバックしています。 展開が難しいところは私も一緒に頭を捻ります。 経験のないテーマでも果敢にチャレンジして、経験を積むのは大事ですね。 そして素直にフィードバックを活かすことで、だんだんクオリテ

      • 売れる強みを売れる仕事にする方法

        こんにちは!売れる強みの専門家、小山弘樹です。 個人事業主の方向けのビジネスコーチングをしています。 またクライアントさんから30万円の契約が取れたと報告がありました。 以前は20万円だったのを大幅に値上げしたんですが、 「買う人は買うんですね」 という素敵な気づきを得たようでした。 もちろん中には価格を理由に断る人もいるでしょうし、安い方が成約率が上がるのは事実です。 しかし提供側のモチベーションの問題もあるし、そもそも 「高くてもお願いしたい!」 と言っ

        • 個別相談の成約率をアップする方法

          こんにちは!売れる強みの専門家、小山弘樹です。 個人事業主向けのビジネスコーチングをしています。 実は私、今日が誕生日です。 令和6年6月6日に60歳になるのですね。 いよいよ60代に突入!と考えるとゾッとしますが、多分今までと変わらない生活を送るような気がしています笑。 コミュニティの有志の皆さんでパーティーをするので、今から楽しみです。 ======== さて、またまたクライアントさんが30万円成約されました。 そしてもう一人の方は96万円のプログラムです

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          高額商品を作る2つのタイミング

          こんにちは!売れる強みの専門家、小山弘樹です。 個人事業主が、強みを活かしてビジネスを拡大するサポートをしています。 前回の記事で高額商品の作り方について書きました。 もしまだ読んでいない場合はぜひお読みください。 それで、先日たまたまある方と話をしていたら、高額商品を作るタイミングの件になったので今日はそれについて書こうと思います。 実は高額商品を作るタイミングには大きく分けて二つの考え方があります。 ①まず最初に作る コンセプトが固まったら早速商品作りに取り

          高額商品を作る2つのタイミング

          超基本:高額商品の作り方

          こんにちは!売れる強みの専門家、小山弘樹です。 今日は珍しく超基本的な話をします。 なんとなく話したい気分になりました笑 テーマは「高額商品の作り方」です。 ここでいう高額商品とは、コーチやカウンセラー、コンサルタントなどの場合、ほとんどが無形のサービス、しかも3ヶ月~半年、1年程度の継続商品です。 この作り方はすでに起業塾とかで習ってるはずなので、もうわかっている場合は閉じてください^^ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ まだ読んでますね笑 ではい

          超基本:高額商品の作り方

          良い起業塾を見極めるたった一つのポイント

          こんにちは!売れる強みの専門家、小山弘樹です。 ここ数年でいわゆる起業塾がものすごく増えましたね。 SNSとか見てても、石を投げればコンサルに当たる感じで(笑)、あちこちに起業コンサルや起業塾の講師がいます。 これって基本的には良いことです。 色々選択肢があれば、その中で自分と波長の合う人に相談できますからね。 しかしその一方で、 たくさんありすぎてどれを選べばわからない、、、 という悩みもよく聞きます。 それだけじゃなくて、せっかく高いお金を払ったのに ・

          良い起業塾を見極めるたった一つのポイント

          書くネタがないときの考え方

          こんにちは!売れる強みの専門家、小山弘樹です。 実は昨年の5月にヌン活グルコンをスタートしました。 あちこちのホテルのアフタヌーンティーを食べながら、皆さんのご相談に乗るという会です。 全くの思いつきでしたが意外と好評で、毎月欠かさず開催することができました。 会場も東京はもちろん、大阪、名古屋、神戸、博多、横浜などいろいろです。 旅行しながらいろんなホテルに行けるから、楽しいんですよね^^ 今後も続けていきますが、「甘いものは苦手だから参加できません」という方も

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          結果が出る人と出ない人の違いを改めて考えてみました

          こんにちは!売れる強みの専門家、小山です。 個人事業主向けのビジネスコーチングをしています。 GWはのんびりして、それからはコロナ後初めての対面セッションやら(普段は全てズーム)、神戸でのヌン活グルコンやらでバタバタしていました。 その間にもクライアントさんからの成果報告が続いていて、ほっこりする毎日です。 手探りで作った40万円の講座をドキドキしながら提案したら2件立て続けに成約した、とか 初めての継続プログラムにお申し込みが入った、とか つい最近初めた体験セッ

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          思い込みの原因は見つからないようにできている

          こんにちは!小山です。 個人事業主向けのビジネスコーチングをやっています。 コーチやカウンセラーなど個人事業主の方は様々なメディアで発信するのが仕事の一部です。 しかし、大勢の方が「発信に対する思い込み」を持っています。 例えば、、、 ・〇〇に関することを書かないといけない 反対に ・⚫︎⚫︎に関することは書いてはいけない ・発信の仕方は常にXXでないといけない などです。 でも私のような人間から 「いやいや、何を書いてもいいんですよ」 と言われると、

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          お客さんのことを知る一番良い方法

          こんにちは!小山です。 最近はますます環境の変化が激しくなっていますね。 どのジャンルも競合が増えて、工夫を凝らしながら様々な提案をしています。 またお客さんの興味関心もどんどん移り変わっていきます。 野球に例えると、投げられるボールのスピードがどんどん早くなって、球種も増えているのでますます打つのが難しくなってる感じです。 こんな状況で一体自分はどんなコンセプトで、どんな提案をすればお客さんの気持ちを掴むことができるのか、頭を悩ませている人も多いと思います。(私も

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          長い記事と短い記事はどっちがいいんですか?

          こんにちは!小山です。 長年起業支援をやっていると、定番の質問がいくつかあります。 先日ひさしぶりに聞かれたので、今日はそれについて書こうと思います。 どんな質問かと言うと、、、 メルマガとかSNSの記事は長い方がいいんですか?短い方がいいんですか? はい、みなさんけっこう悩まれるポイントだと思います。 ただこれ、よーく考えるとかなりざっくりした質問で、 ・SNSとメルマガ、LINEはそれぞれ特性が違うよね ・その記事を書く意図によっても違ってくるよね ・長

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          【満員御礼】YOKOHAMAのハイソなリゾートホテルでアフタヌーンティーとビジネス相談はいかが?

          こんにちは!小山です。 2023年の5月にスタートしたヌン活グルコン。 気の良いホテルやスレとランででアフタヌーンティーを楽しみながら、ビジネスの相談もできるというお得な企画です。 東京、大阪、名古屋、福岡など毎月いろいろなホテルで開催して、とてもご好評をいただいています。 波動の高い場所で美味しいものを食べながら、他の参加者と他愛もないよもやま話やビジネスの相談をしていると、普段とは違うアイディアが色々湧いてくるんですよね。 そして”下界”に戻ると(笑)グンとやる

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          「強み」をカン違いするから見つからない

          こんにちは!小山です。 個人事業主のためのビジネスコーチングをしています。 前回に続いて、強みに関する勘違いについて書きます。 前回の記事はこちら。 さて今日の本題ですが、「自分には強みがない」とボヤく人は多いですが、そういう人は大抵勘違いをしています。 誰にでも強みはあります! とかってコーチやコンサルがよく言います。 確かにそうなんですが、言われた方からすると(特にこれから起業したいと思ってる人) ・なんかうまいこと言ってるなあ、、、 ・でも私の強みは見

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          「こんなのでお金もらっていいんですか?」は最高の気づき

          こんにちは!小山です。 個人事業主がのためのビジネスコーチングをしています。 そして、売れる強みの専門家でもあります。 「強み」というと、よく勘違いされていることがあります。 それは何かというと、、、 自分が苦労して学んだことや、取得した資格に価値がある と思い込むことです。 高いお金と長い時間、たくさんのエネルギーを注ぎ込んでやっと手に入れた資格や認定〇〇という肩書き。 ・これさえあれば起業できる ・同業者と差別化できる ・見込み客も自分のことを認めてく

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          集客に対する抵抗感を取り除く方法

          こんにちは!小山です。 個人事業主向けのビジネスコーチングをしています。 もう10年以上この仕事をしていますが、多いご相談は「集客」です。 コーチングやカウンセリング、占いなど、やりたいことはあるんだけど、その前にお客さんを見つけないといけません。 そのための活動が「集客」なんですが、それがイヤだ、やりたくない、うまくいかない、というお悩みです。 これを読んでいるあなたもひょっとしたら同じお悩みがあるかもしれません。 かくいう私も集客は常に課題なので、気持ちはよく

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