見出し画像

ちょっと長い自己紹介

こんにちは!売れる強みの専門家、小山弘樹と申します。


noteの最初の投稿なので、カンタンに自己紹介をさせていただきます。


と言いつつ、ちょっと長くなるかもしれないので、興味のない方は適当に読み飛ばしてください。


プロフィールにも書いた通り、現在は売れる強みの専門家として、

・これから起業・副業したい会社員の方

・さらに売上を伸ばしたい経営者や個人事業主

のためのコーチングやコンサルティングを行っています。


それ以前は2010年まで約23年間、主に外資系企業を中心に人事マンの仕事をしていました。


急成長するアメリカのIT企業や、ヨーロッパの伝統的な企業などで働き、45歳の時、GUCCIというイタリアブランドの人事部長を最後に起業しました。


以来現在まで、個人事業主向けのビジネスコンサルタントとして、1,000人以上の方の起業や事業拡大のサポートをしてきました。


、、、と、これだけ見るとなんとなく順風満帆の人生だったように見えるかもしれません。


しかし実際は会社員として鬱やパワハラ、リストラなども経験しました。38歳の時には生後半年の次男を病気で亡くしています。


その後、起業してからも最初の1年間はSNSやブログ、動画やフロントセミナーなどあらゆる集客方法を試しましたが、全く鳴かず飛ばず、、、。


その後もあれこれ悩みながら試行錯誤を続けましたが、素晴らしいクライアントさんとの出会いにも恵まれて、少しずつ売れ始めるという経験をしています。


そしてもっと最近では、2020年の10月に大動脈解離という病気を発症しまして、その後遺症で現在は車いすで生活しています。


ホントに人生何があるかわかりません;;;。


が、何があっても前向きに生きることは可能だなあ、と今は思っていて、そんなこともお伝えしていければと思っています。



さて、ビジネスの話に戻ります。


私自身が人事出身ということもあり、一番大事なのは一人一人の個性や強みを生かして充実した人生を送ることだと思っています。


起業や副業はあくまでもそのための手段でしかありません。


ですので、まずその方のもつ「売れる強み」や「性格」に合った売り方を一緒に考えるという方法で、1000人以上の方の起業や集客のサポートを行ってきました。


私の今までのクライアントさんは、

・コーチングで起業に挫折後、再チャレンジで見事にコンサルタントとして成功し、現在は経営者として複数の事業を経営されている方

・エグゼクティブコーチの傍ら、作家としても大活躍されている方

・法人、個人両方の市場から評価されて、自分の好きなお客さんだけを相手にしているマーケティングコンサルタント

・誠実なサービスで、新規だけでなくリピート受注で年間200日以上登壇している研修講師

などなど、


短期的な成果はもちろんですがむしろ息長く、長期的に活躍されている方が多いです。どの方も自分に合ったやり方でムリなく着実にファンを増やし続けています。



ところで、そもそもの話ですが、どうせ起業するからには、

自分の好きな仕事で、

自分らしさを活かしながら、

ムリせず(もちろん努力はそれなりに必要ですが)

息長く続けたいとは思いませんか?


これこそがまさに私が今まで、自分自身も実践し、お客さんにもアドバイスしてきたことです。


そのために私が学び、実践してきた知識や経験を一人でも多くの方と共有したいと思っています。


このnoteでも、そんな内容を中心に、堅苦しくならず、面白くてためになる投稿をしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


*********************

★760ダウンロードされた
性格タイプ別「売り方診断シート(無料)」はこちらから
↓↓↓

↑画像をクリックしてください


★480本以上売れている
売れる強み発見マニュアルはこちら
↓↓↓

↑画像をクリックしてください

LINEも時々配信しています
↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?