見出し画像

「計画」を先に発表するから失敗する〜策は密なりが鉄則。発表より実行が先

先日久々にとある自治体の中心市街地活性化についての話を聞いていて、未だに失敗する黄金法則を採用してしまいがちなんだなと思いましたね。目抜き通りの一等地を「まちの顔」として多額の予算をかけて再生しようとしたり、空き店舗補助金で一過性の出店を誘発したり、リノベーションは手段にすぎず事業性が必要なのに無視したリノベを展開したり。。。

その中でも一番ヤバいなと思うのは、中途半端な段階ですぐに「計画発表」を行っては失敗してることです。

計画には3つの問題があり、さらにを先に発表することでさらなる問題が発生します。特に衰退地域再生においては、論より証拠であり、計画発表より実行が先行すべきなのです。


◯ 計画発表してしまう理由とデメリット

そもそもなぜ計画を発表してしまうのか。

ここから先は

2,835字 / 1画像

忖度ゼロ、タブーなしで狂犬木下がお送りする「狂犬の本音メンバーシップ」には、テキスト、動画、音声を組…

「狂犬の本音BASIC」

¥1,000 / 月

読み放題・見放題「狂犬の本音PLUS」

¥2,000 / 月

推奨!読み放題・見放題・聴き放題「狂犬の本音PREMIUM」

¥3,500 / 月

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。