小山隆信

音楽ビジネスの現場で多くのことを学んできました。その経験から得た「時代が変わっても変わらない大事なこと」を書いていこうと思います。

三次元から五次元へシフトすると何が変わるのか

何かが足りないとか、欠けているとか、とにかく今がよくない状況だから、頑張って良き環境を手に入れなければならない、というのが三次元でのモチベーションでした。 考え…

先輩や上司に言われた一言が、ずっと心にあって支えになっているとかってあるじゃないですか。逆に僕に言われたことで考え方や価値観が変わったと聞かされたこともあって、何気ないちょっとした言葉のエネルギーがこんなに影響力あるなら、発する言葉に気をつけなきゃなと思う今日この頃です。

どこを見るかで印象が大きく変わる

これは反対語ではないですが、ものごとにはいろんな側面があって、どこをを見るかで印象が変わるので、サンプルとして書き出してみました。 「大雑把 ⇄ おおらか」 「…

宇宙にお任せしたら自由になる

僕自身も価値観がどんどん変化していて、今までのものを手放さざるを得ないというか、努力しているというより自然の流れに身を委ねることで、新しい価値観や感覚を日々イン…

一番後悔することってなんだか知ってますか?

やりたいやりたいと思っていたけど、結局やらなかったことを一番後悔するようです。 これは本を読んでも動画を見ても、直接その人の口から聞いても同じなんですよね。 や…

多様性を認め受け入れる

日本は島国で単一民族ですが、他の国の文化を取り入れることは、歴史的に見ても上手な民族ですよね。 外から来たものに独自のアレンジを加え、あたかもオリジナルのように…