マガジンのカバー画像

音楽note

1,238
音楽に関わってきて知ったことや感じたことを記録するnoteです。
運営しているクリエイター

記事一覧

残念ながら行動に移せない人にはラッキーがやってこない

残念ながら行動に移せない人にはラッキーがやってこない

仕事上、たくさんのプロを目指すミュージシャンに会ってきましたが、ある程度の地位を確立したり、プロとして自立する人たちの多くは、確実に行動力がある人でした。

なんていうか、自分で夢を掴み取りに行くようなエネルギーを感じるんですけど、でもこれは音楽に限ったことではないし、やはりそのエネルギーが思考を現実にしていくことは間違いないです。

行動っていうとあっちこっち動き回るイメージがあるかもですが、例

もっとみる
宇宙は不思議に満ちている

宇宙は不思議に満ちている

地球上の全てのものを含むこの宇宙には、解明できてない不思議なことだらけですが、もともとそれを創った宇宙の意思というのがあって、それをサムシング・グレートとか神意識という言い方もします。
僕は子供の頃から、その宇宙の不思議について思いを巡らせるのが大好きでした。

例えば太陽系で言うと、太陽の周りをたくさんの惑星が自転していますが、それがなぜなのか、なぜそういう動きをするようになったのかはわかりませ

もっとみる
潰しが効く人間は何やっても生きていける

潰しが効く人間は何やっても生きていける

潰しが効く(つぶしがきく)という言葉の意味は、辞書によると「他の職業でも十分に働いていけることを意味する表現。 金属をつぶして他の用途に用いることに由来するとされる。」ということです。

高校を卒業後東京に出て調理のアルバイトをしていた時に、厨房のチーフだった先輩から、「同じアルバイトをするのでも、トンカツ屋とか蕎麦屋よりもウチのような洋食のレストランのほうがいいんだぞ。」と言われました。

もし

もっとみる
信頼できる人以外のアドバイスはスルーでいい

信頼できる人以外のアドバイスはスルーでいい

自己否定感の強い人や、一つ一つのことを重く受け止めてしまう人は、他人から言われたことで落ち込むことが多いです。
特に今はSNSなどで、知らない人からの意見やアドバイス的なことも受け取りやすい環境にあるので、ここは自分で管理する必要があるでしょう。

何かを始めようとしたらいろいろと意見してくる人はいるし、始めたら始めたでダメ出し的なことを言ってきたりね。
しかもその「何か」を既にやっている人ならま

もっとみる
恵山に登ったけど凄いパワーでした😅

恵山に登ったけど凄いパワーでした😅

今月3日は駒ヶ岳に登ったのですが、今日は早起きをして(いつも早起きですが 笑)恵山に登ってきました。
恵山は「えさん」と読み、北海道の太平洋側の一番南の端っこにある火山です。

活火山なので山肌から硫黄が吹き出し、まるで箱根の大涌谷のような雰囲気です。

標高は約618mなので、ハードな登山ではありませんし、周りに恵山以上に高い山もないので眺望もよくて気持ちいいです。

駒ヶ岳もそうですけど、活火

もっとみる
秋分の日が近づいてきました

秋分の日が近づいてきました

noteあるある。
よし!今日はこの話題について書こうと思ってタイトルまで決めていたのに、いざ書き始めようとしたら忘れてしまって思い出せない 笑笑

そんなわけで今日は秋分の日について書こうと思いますが、今年の秋分の日は23日金曜日で、個人的には毎年春分の日と秋分の日は切り替わるタイミングです。何が切り替わるのかと聞かれても明確な答えが用意できないのですが、流れが変わるというか、気分が変わるという

もっとみる
隠されてきた真実が明らかにされるとき

隠されてきた真実が明らかにされるとき

僕自身が世の中の仕組みに疑問を持ち始めたのは、15〜16歳頃からなのですが、まだ当時は変だな〜おかしいな〜くらいな感じで、それを他人に話すこともなかったのですが、大人になって社会に出てからも、なんでもかんでも数字や売り上げみたいな社会が不憫でなりませんでした。

と同時に、いつかはこんな世の中が終わるだろうということも予感していて、天罰が下るというか、天地自然の理にかなわないものは淘汰されていくと

もっとみる
またまた容量のでかいエネルギーをダウンロード中

またまた容量のでかいエネルギーをダウンロード中

3〜4日前から眠くて眠くてしょうがない日が続いていましたが、日中2回ほど昼寝をしても夜になるとまた眠くなり、日によっては21時前に寝てしまったり、また夜中に目が覚めて延々眠れなかったりと、睡眠障害かっていうほどの不安定な数日を過ごしています。

いつものように肩が凝り、おでこと頭のてっぺんの真ん中あたりと眉間に違和感があり、押されているというか、軽く締め付けられてる感じです。
そして鬼のように食欲

もっとみる
あなたが認識しているものが世界を構成している

あなたが認識しているものが世界を構成している

朝起きた時に最初に何を目にしましたか?
それは昨日と同じだと思ってるかもですが、自分の細胞も生まれ変わっていれば、昨日と見え方が微妙に違っています。

毎日同じ道を歩いているのに、ある日突然ここにこんな花が咲いてたっけか?ってことあるじゃないですか。
それはそこにあったことに気づかなかっただけかもしれませんが、気づかないということは、存在してないのと同じです。

ちょっと不思議話になりますが、自分

もっとみる
目覚めた時にどこか遠いところに行ってきた感覚

目覚めた時にどこか遠いところに行ってきた感覚

ここのところずっと眠かったのは確かですけど、今日は珍しく8時間寝て7時に起きました。普段は5時台に起きて温泉に行くので、7時に起きるなんて稀なことです。

それから最近明晰夢をよく見ます。
起きたときにはどんな夢だったか忘れてしまうのですが、めっちゃリアルだったことは覚えていて、その時に感じた感覚もしっかり残っています。
自分の中で迷いがあったときに、その迷いが夢の中で解決されることもあって、夢っ

もっとみる
ストレスって悪いことばかりじゃない

ストレスって悪いことばかりじゃない

ストレスというのはある程度必要で、それがあるから精神的にも肉体的にも鍛えられるというのがあります。
ジムに通ってトレーニングするのも、筋肉にストレスを与えて鍛えることも一つの目的になっているわけで、飛行機だって空気という抵抗があるから飛べるのであって、ストレスや抵抗は必要のないものではないです。

ただ、過度なストレスをかかえてしまうと、キャパを超えた時に問題が起きてしまうので、ここもバランスが必

もっとみる
人と違ってていいし変わってると思われていい

人と違ってていいし変わってると思われていい

変人だと思われるのって嫌ですけど、実は変な奴だって思われたほうが楽だってのもあります。
「アイツは変わった奴だからしょ〜がないよな」なんて、呆れられたりもするけど、それで済ませてもらえるし 笑

ただ、礼儀がなってないとか、モラルに反した行動を取るとか、そういうのは時代が変わってもNGなので、そこは慎重にしたいです。
逆にそこさえちゃんとしてれば、他人から大事に扱ってもらえます。

特に日本は島国

もっとみる
多極化が始まってる

多極化が始まってる

最近会えなくなった人いませんか?
タイミングが合わないとか、約束してもリスケになってしまうとか、もっと極端なこというと会いたいと思わなくなったとか。

それは明らかに波動が違ってきてるからです。
それが顕著に現れてきているってことなんですけど、これから先はそれがもっと進んでいくので、同じ地球にいるはずなのに全く違った世界に生息し、接点もなければ見かけることもなくなります。
二極化という言葉をよく目

もっとみる
三次元はゲームセンター

三次元はゲームセンター

肉体を持たず意識だけの世界にいた時は、イメージしたことがすぐ形になるし、ワープも思った瞬間にできてしまうような世界ですから、ある意味退屈なわけです。

だから地球という実験場みたいな場所に行って、様々な価値観を持った人たちと会ってみたかったし、その中で自分を見つめ、自分とつながり、自己表現して生きてみたかったし、ここでしかできない体験をするために、わざわざ地球にやってきたのです。

言わばゲームセ

もっとみる