音楽note

822

価値観を押し付ける話は聞かなくていい

価値観て人それぞれじゃないですか。
人と違ってて当然だし、みんなが一緒だと気持ち悪いですよね。
他人と違うというところから気づきを得ていくことって多いし、違うことでお互い尊重しあう心も生まれてくるってもんです。

ところが自分の価値観に染めたい輩もたまにいて、「これはこういうものだから」とか、「悪いこと言わないからあなたもそうしなさい」とか、うるせぇ〜っちゅうの(笑)
思わず「あなたの正解は私の正

もっとみる

よき言葉にはよきエネルギーが宿る

言霊と言われるように言葉にはエネルギーがあります。
どれをどう使うかは各個人の自由ですが、波動が高い言葉もあれば、そうでない言葉もあり、個人的には波動の荒い言葉を使うことは避けています。

タレントの武井壮さんが、ご自身のyoutubeチャンネルでもおっしゃってましたが、タレントである以上、スポンサーに迷惑をかけることはできないし、特にテレビは広告スポンサーで成り立っていて、そこから報酬をいただい

もっとみる

デトックスや体調の変化

先月からずっと湿疹や全身の痒みが続いていたのと、ここ数日はお腹を下すことが何回かあったのですが、とうとう昨夜は強烈な下痢に見舞われ、久しぶりの大デトックス大会となりました。
皮膚からも体に溜まった毒素がでるようで、それが痒みとなるらしいですが、下痢はダイレクトでわかりやすいですね。
でも食あたりとデトックスは似ているようで症状が全く違います。

気圧とか天気とか昼夜の気温差などなど、人体に大きく影

もっとみる

WONDER LIVE #7 生配信ライブ!

昨日はWONDER LIVE #7を終えてひと段落です
昨年10 月、配信を始めたばかりの頃は、音声も画像も問題が多かったですが、少しずつ修正を加えてクオリティーが上がってきました。

アーカイブで観れますのでこちらからどうぞ!

作り手がかけた愛情は相手に伝わる

物でも料理でも音楽でも、制作者側がどれだけ心を込めて作っているか、というのは必ず伝わるものです。
これは言葉で伝えるものではないし、見ればわかる、食べればわかる、聴けばわかるという単純なものでもなくて、波動として伝わるんですね。

ある種のテレパシーというか、波動として伝わるので、美味しい!とか歌や演奏が上手い!ということだけではなくて、何か心に伝わるものがあって、忘れられないものとなるのです。

もっとみる

静けさに包まれる暮らし

今の部屋は静かすぎて「し〜〜ん」て音が聞こえます(笑)
マジで静かすぎるんですよ。
北海道は基本的に窓はペアガラス(二重窓)なので、遮音性もあるのですが、それ以前に本当に物音がしない。

クルマが走る音とか誰かの話し声とか一切なくて、窓を開けても風で木々の葉が擦れ合う音か鳥の声だけで、とにかく自然音以外にほとんど音が聞こえない生活です。

都会に住んでいた頃は外に一歩出たら広告だらけで、街を歩いて

もっとみる

多くのことを学ばせてもらった昭和の価値観

戦後は高度成長期と呼ばれる時代もあって、経済も発展し、多くのものを生んできましたが、失ってしまったものも同じようにたくさんあります。
昭和の価値観といえば、極端な縦社会だったり男尊女卑、何よりも売上げを優先する資本主義社会でしたから、開発の名の下に森林を伐採し、海を埋め立て自然を破壊してきたし、競争社会の中で人々の心も蝕まれていき、精神的に病んでしまった人もたくさんいました。

売れた奴が偉くて勝

もっとみる

人生初のライブハウス出演は江古田マーキー

およそ40年ほど前になりますが、東京都練馬区の江古田に住んでいたときに、初めてライブハウスに出演のお願いをしに行ったのが、マーキーというお店でした。なんと今現在も営業されていて、ライブハウスの中では老舗中の老舗と言っても過言じゃないでしょう。
先日お店に電話してオーナーに確認したら、当時と場所は変わっていないとのことでした。

写真は江古田マーキーのホームページから拝借しました。

当時は高校時代

もっとみる

自分をさらけ出す勇気

自分のことをさらけ出すのは怖いし勇気が入ります。
このことを知られたら嫌われるんじゃないかとか、恥ずかしいとか、いろんな感情が邪魔をするからですね。

ところがカミングアウトしたことで支持者が増えたり、自分の気持ちも晴れやかになったりするというのは、経験者ならわかると思います。
つまらないプライドやこだわりを捨てることで、より自分を深く知ってもらえることになるし、自分に対してもより素直になれます。

もっとみる

嫌われてもいいから本音で語ろうよ

本音を言ってしまうと弾かれるとか、嫌われるのが怖いからと避けているとしたら、本音を言わないあなたが相手にとって本当のあなたになってしまうので、いつまでたっても本音を言わない人、もしくは言えない人としての扱いを受けることになる。
その結果ずっと我慢しなくてはならない環境が出来上がるんですよ。

本当ではない自分を演じ続けることって、いつかは限界が来るので、精神面か肉体面のどちらかのバランスが崩れます

もっとみる