ヤケド事件と看護師について

私が3~4歳くらいの頃だろうか。
私のおぼろげな記憶である。

 
あの時は昼間で、祖母と台所にいた。
祖母は私に背を向けて、まな板で何かを切っていた。
トントントン…と乱れのないリズムが響く。
コンロには鍋があり、湯気が出ている。
換気扇がカラカラと回っている。

 
 
もうすぐお昼だった。
私はお腹が空いていた。
ふと、テーブルの上に目をやると、カップラーメンがあった。
食べる時に蓋を開ける

もっとみる
今日のあなたの幸せを切に願います!!
2

ストレスにピュアに反応するお腹

はじめましての方もいつも読んで頂いている方も、こんにちは、いちこです。

今日はストレスって如実にお腹に出ますよねと言うお話。

近頃、朝腹痛と共に目覚めることが多くなりました。つまりお腹を下しているということなのですが、ここ最近それが本当に酷いんです。若い頃はストレス等にお腹が反応するということはなかったのですが、特にここ数ヶ月、年齢と共にどんどん胃腸症状が悪化しております。

胃も痛いしお腹も

もっとみる
スキをありがとうございます❗️またよければ読みにいらしてください☺️
12

体調不良からの『完全復活』!!子供へ愛情届けよう♡

旦那が看病と主夫をしてくれたおかげで、体調不良から脱出しました!!

今日もたくさん休ませてもらい、昼間にたっぷり寝ました。

起きたら驚くほど体調が良くなっていました。

ただ、ここ数日全然食欲がわかず、食べていなかったら、

体重が、『ー1.5kg』減っていてびっくり!!Σ(゚Д゚)

体力も落ちたせいで、階段を上がるだけで(;゚∀゚)=3ハァハァ

これから家事をしながら体力を戻していこうと

もっとみる
またいつでも読んでください☆
5

もりもり絶不調。

今日は午前中ちょっとパソコン作業をして、午後から用事足してたら体調不良になってしまいました。何かね…考えごとしてたのがまずったらしいですよ。

まあでもそれを悔いても仕方ないっす。深く考え過ぎないことですよね…。考えごとがいかんとは云わないけど。考えすぎ注意!です!肝に銘じるっす。

午後からついさっきまで苦しんでました…。もりもり絶不調でしたね。びっくりするくらい不調でした。ほんとに日に日に悪く

もっとみる
スキありがとうございます♡
1

【わたしと病気】①

峯村です。
マグカップを愛でるのが好きです。

①休職のきっかけ

昨年の6月頃から
体調悪いなと感じる日が増えました。
頭痛と吐き気、たまに目眩。

目眩がいちばんきつくて、
車の運転もしないといけなかったので
目眩に強い病院知らないですか、と
事務員さんにお尋ねしたのです。

彼女は、ここに行ってるよ、と
診察カードを見せてくれました。

繁華街にある病院、
ネット予約が取れること
目眩の診療

もっとみる

なぜ摂食障害になったのか、今一度考えてみた

こんにちは。

私はおそらく15歳くらいから約15年以上にわたって摂食障害(過食嘔吐)の症状と付き合っている。

今まで原因やきっかけを突き詰めることをしてきたけれども、どこかに責任転嫁するような感じがあってあまりいい気分がしなかった。
それよりももっと今の状況をどう変えていくか改善していくかに注力した方がいいのではないかと考えていたからだ。

しかし、最近自分の体質(低血圧や貧血などから来る精神

もっとみる
拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます!とってもうれしいです。
3

病休〜職場復帰までに100記事書いてみる#39日目 ~大学生に勇気をもらった日~

今日は書こうか迷いました。

体調が良くなくて、どうしてもまともな投稿ができそうもないからです。そんな投稿でも【◯日目】とカウントしていいのかな迷いました。

でも、そういう日も含めての「病休〜職場復帰までに100記事書いてみる#◯日目」な気もするのでカウントすることにしますね。こじつけですいません(まぁ最初の方は体調悪い日も多くて、病み投稿でもカウントしてたしな…)。

さて、というわけで今日は

もっとみる

災害時における口腔衛生と爪の手入れ

【歯を磨けないリスク】
最悪な条件下においても歯磨きと爪の手入れは体調を維持するためにも重要になってきます。
例えば太平洋戦争時、戦場では歯磨きや洗顔は全くできず、日中戦争の時点で7・8割の兵士が虫歯や歯槽膿漏になっていた事実があります。衛生兵の数も少なく、兵士たちは正露丸を歯につめて痛みを和らげたりしてたそうです。
また口は肺への入り口です。避難所生活や水不足で口の中を清潔に保つことができないと

もっとみる
あなたの"スキ"が世界を変える☺️‼︎
7

体調不良は、将来のことを考えさせる【乳桃みゆは女に戻りたい vol.12】

生きていく上で、楽しいこともあれば悩ましいこともたくさん。そんな女性の悩みを、専門家に質問していくYoutubeチャンネル「GOAL IN TV」。番組を盛り上げてくれている出演者の一人、乳桃みゆさんのコラムです!「女性に戻って、結婚したい」そんな目標に向かって頑張る彼女の姿をお届けします。今回は、突然の体調不良と、業務終了間近になると体調が戻るあの現象について。

こんばんは、乳桃みゆです。

もっとみる
スキをありがとうございます!
4

実践編 ニンニクミキサー(ハーブカクテル)!

ゆうべ虫刺されを掻きすぎて、まわりがパンパンに腫れた息子。

「掻いたらばい菌が入るんよ。ばい菌と今は戦ってるとこだから、応援しないといけないけど、掻いたらばい菌の応援になるんよ。ばい菌が増え過ぎたら、今度は体全部で熱を出してばい菌と戦わないといけなくて、そこでも負けちゃったら薬を使ったり、病院でしっかりみてもらわないと体全部に毒がまわったりするんよ。でも、熱のある人は病院から来ないでくださいって

もっとみる
ありがとうございます!気にして頂けて嬉しいです!
16