見出し画像

PMS・ひと月の半分は体調不良

私はたいていの日、調子が悪い。

もうアラフィフなのに未だ生理は元気に毎月やってくる。
そこで1週間。

生理前のPMSでの頭痛・倦怠感・睡魔。
そこでまた1週間。

合計2週間は体調不良だ。

それに加えて雨や台風などの天気痛、
ストレスが加わることによる身体のストライキ。
ちょっとでも出かけるとその後寝込む。
さらに追い討ちをかける更年期障害。

体調が良い日なんて月に数日あればラッキーってものだ。

これを書いている今も頭痛がして体が重い。

毎月の生理は女性の身体にとっては大仕事だ。
赤ちゃんが育つだけのベッドを作り、
壊して、溶かして、体の外へ排出する。
そりゃ具合も悪くなる。

私は生理痛が酷く毎回寝込むが、
以前、知り合いの男性に
「本当にそんなに具合が悪いの?」
と聞かれて怒りが沸々と湧いてきた。
ああ、この痛みをあなたにも分けて差し上げたい。
きっと悶絶して救急車を呼ぶだろう。

人類が誕生してかなり経つ。
もうそろそろ女性の身体も経血垂れ流しじゃなくて
うんちみたいにある程度排出がコントロールできるように
進化してくれてもいいのにな。

私も文句ばかり垂れ流していないで
身体作りを本気で始めなくてはならない。
元気なおばさんであるために。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?