女性農業者は全体の○○%!~農業人口③

【基幹的農業従事者数に占める女性の割合】 「農家のおっちゃん」のイメージの強い農業ですが、女性農業者はどれくらいいるのでしょうか。 全国に女性農業者は54万人おり、全体(136万人)の40%を占めています! 中小企業の製造業の女性従業者比率とあまり変わらないのですね。(経済産業省のHPより)…

【謎解き✨】与えていないのに与えられていた!?

ごきげんよう、平沢えまと申します✨ いつもありがとうございます🥰 皆さまは、【愛されている女性】と聞くと どのようなイメージを抱きますか?☺ ・人から大切にされている ・常にプレゼントを貰っている ・幸せそう 👆のようなイメージを抱きませんか?✨ つまり、 愛されている女性 =人か…

自己女性化愛好症について考えた

立てこもり事件、女性の命が無事に解放されてひとまず良かったです。 で、全く関係ないのですが 自己女性化願望を拗らせるとトランス女性レズビアンになるのでは?という話  私はオタクでゲーム・マンガ・アニメの類いが好きな腐女子なので、フェミニスト(だった人含む)とはある程度距離を置くよう…

売れないバンドマンが乳がんになったら63

エッセイ63 引っ越しと脱毛は相性最悪 ※はじめての方は 「売れないバンドマンが乳がんになったら1」 から読んでいただくと、わかりやすいかと思います。 転院して転居して、 メンバーと打ち上げして食べ過ぎて、 胃痛になって、胃痛が酷過ぎて、お粥生活して、 頭痛ももう一週間続いてるしで、 でも…

強くなったよ、あたし。〜性欲を向けさせない身体〜

過去のことを急に思い出して取り乱すことは今もあるけど、わたしはたぶんこの人生では二度と性犯罪には遭わないし、性暴力には晒されない。 今日の勤務場所は解体現場で、 すでに廃墟になったビルを 4人の屈強な男たちが破壊している。 全員、外国人で、 言葉はカタコトでしか交わせない。 わた…

みんな同じ、とは限らない。いろいろな「生理」のカタチ。

女性だから生理が来る、とは限らない。 生理だからお腹が痛い、とも限らない。 毎月来る人もいれば、時々来る人も。まったく来ない人も。 「オンナの成分研究所」の書き手だけでも、いろいろな「生理」のカタチがあります。 腹に抱えた時限爆弾、生理が来ない辛さを知ってほしい あの寝不足か?朝…

#91 「春菊」のガチ解説

先日、1日外にいたら両腕と首を ガッツリ日焼けしました。 元々焼けやすい肌なので、 少し外にいるだけでも肌が赤くなります。 焼けるのはウェルカムなので、 気になりません。 ただ・・・ 半袖焼けは恥ずかしい!!笑 全体的に同じ色に焼けるならいいんですが、 腕だけ黒くなるのは勘弁して。笑 …

講師から見える視点

先日、講師として 登壇させていただき、 講師として見える世界の素晴らしさを 体感しました✨ やってみて気づきましたが 講師は、私が本気でやりたかったこと 本当はチャレンジしたかったけど 怖くてできなかったことだったのだと 実感しました。 「私なんかじゃ...」 いつも心に響くのはこんな声…

ワインと女性は熟すほどに

大学時代からの親友が25歳になった。 誕生日プレゼントは何を送ろうかと考えた末 赤ワインのボトルを1本贈った。 何百種類もの商品が並ぶワインセラーから ワインの風味や産地の特徴なんて よく分からないなりに選んでみた。 「ワインと女性は熟すほどに価値が上がる」 なんて、受け売りのキザなメッ…

【女子高生がちょっと大人びて見える、土休日限定「レディーマジック」】

塾講師と居酒屋バイトを掛け持ちするフリーターの身なので、祝日だろうが土日だろうが特に意識することはない。 人の出入りが激しいゆえ平日に比べ若干忙しいかな!という認識でちょっと多めの仕事を請け負うのみである。 しかし唯一弊害があるとすれば、電車のダイヤが‘‘いつも通り‘‘ではないこ…