見出し画像

女性オタクの棲む暗い池について

またコンテンツへの稚拙なお気持ち表明文がはてなブックマークでバズっていました。

簡単にまとめると『僕の心のヤバいやつ』のヒロインの胸がデカすぎるということ、あと漫画誌グラビアの胸強調も不快だそうです。


1.書き手”男性”が女性のなりすましな件

男だけど異常に胸がデカいキャラが苦手
悪いけど、ちょっとオエッてなる。
リアルの人にはならないよ、あくまで二次元の話。
大きい方がよいみたいな意図が見えて、嫌になる
そのキャラは本当に大きい胸が欲しかったんだろうか?

大切なキャラなら、デカい胸を押し付けずに平均的なカップ数の胸にするべきだろうに
自分の好みをキャラに押し付けて楽しいんだろうか
まあ楽しいんだろうね

はてな匿名ダイアリー

まずこれ書き手女性ですよね。女性のオタク。
私はインターネットエスパー4段なのですが、このエントリからはいくつもの女性のシグナルが感じ取れます。(「お色気嫌悪だから女!」とかではありません)

言い分を読むと「どう見ても女性」かつ「完全にきちがい」なのですが、例によってはてなブックマークでは性別ダウトも掛けられず、気が狂った主張にも賛同を受けています。

文の書き手がどういう人間かということは口調や文体よりも語彙や発想でわかります。語彙や発想にこそ、その人間が日頃泳いでいる水の匂いが染みついているからです。

以下では何故この書き手が女性と分かるか説明してから、本題であるそのきちがいぶりを解説したいと思います。

2.女性特有の語彙と発想

悪いけど、ちょっとオエッてなる。

はてな匿名ダイアリー

大きい方がよいみたいな意図が見えて、嫌になる

はてな匿名ダイアリー

まず細かい部分の一例です。
鋭い人はこれだけで「あ、これたぶん女だ」と気付きます。

男性がある物を批判をする時はその「ある物」を主語として瑕疵や不具合を述べ立てますが、女性が何か批判する時は「自分の気持ち」を主語として被害の発生を申し立てるのです。

「オエッてなる」「嫌になる」は男性の口から出る時は体調報告やただの愚痴であるため、何かをシリアスに批判する場面でこういう語彙が出てくる場合、書き手はかなりの確率で女性です。

つまり「オエッてなる」「嫌になる」は男性世界では批判として成立しません。そのような体調報告やお気持ち表明だけで何か言ったような雰囲気を出している場合、書き手はかなりの確率で女性です。

(この場合の「悪いけど」「ちょっと」も女性語彙ですが割愛します。)

3.女性消費者特有のイタコ論法

そのキャラは本当に大きい胸が欲しかったんだろうか?
大切なキャラなら、デカい胸を押し付けずに平均的なカップ数の胸にするべきだろうに
自分の好みをキャラに押し付けて楽しいんだろうか
まあ楽しいんだろうね

はてな匿名ダイアリー

男女鑑別において決定的な部分はここです。
そしてこれは見慣れぬ人には凄まじい言い草です。

・キャラクターには独立的な自我(魂?)や心が存在する。
・私はキャラの自我と通じ合っており、作者はそうではない。
・私はただそのキャラの自我を心配し代弁してあげている。
・特定の設定は作者による”押し付け”であり、キャラの意志に反している。

大変特異な前提が何重にも噛まされた批判の論立てです。そしてこれは男性ならばまずやらない論立てです。相当な粘着アンチでもイカレポンチクレーマーでも、その人が男性である限りこういうことは言いません。
何故なら男性にはこういう発想が無いからです。

種明かしをすればこの「キャラにイタコのように乗り移り、自分はあくまでキャラの代弁者や庇護者として作者への不満や批判を述べる」という語り方は、極めて文化的な所作・女性オタクの奇習なんですよね。

水に浸かっていない人間が初めて見ると相当異様な思考法・論法なのですが、長いこと同じ水に浸かっているとそんな感覚もなくなり、自分の思考法や論法が普遍的・スタンダードだと錯覚するようになります。

なのでこの書き手も、こんな見る人間が見れば頭からつま先までメス丸出しの文章で「オレは男だけど~」という騙りをし、バレないと考えたのです。ホルガ村村民が村の外でも人間を「供物」と呼んでしまったような感じ。

語彙と発想でバレるというのはこういうことです。


4.池から這い出てきた怪物

改めて、書き手の論法や言い草は外部から見れば完全に狂人のそれです。

漫画においてはその世界も登場キャラクターも全ては一人の作者が創造主として作り上げたものであり、山田杏奈というキャラの肉体も精神も環境も運命も全ては神により決定されたものです。

作者公式Xより

にもかかわらず「このキャラのメタ自我はこの体型を嫌がっている」「私の好みとこのキャラの意志は一致しており作者が異物である」「キャラは作者とは分離可能であり、私とは不可分」といった主張は、どんなテレビドラマ脚本家の追随も許さぬ異常者の弁です。(こうなる理由はちゃんとあるので考えてみてください。)

相沢友子なら決してこんなラリったことは言わないでしょうし、自分の願望と現実との区別が危ういという点では青葉容疑者寄りの物言いです。

ただ、青葉の主張は「俺の実人生の不本意さ無力感は俺のせいではなく、俺の才能を狙った有名アニメスタジオや闇の勢力による妨害のため」という入り組んだものだったので、狂人論法に堕していく他なかったとも言えます。

それに引き換えこの書き手の主張なんて「私はデカい胸の表現が嫌い」だけです。こんな取るに足らない好みの主張はそのまま言えばいいだけなのに、どうしていちいち原作乗っ取り狂人論法やら性別騙りやらの強烈な戦術を駆使する必要があったのでしょうか?

ここからが本題ですが、理解し難い異様な行動をとる生物がいたら、その生物の棲息環境に思いを馳せるべきです。この生き物が這い出てきた池(女性の世界・女性オタクの世界)とはどのような世界だったのでしょうか?


5.池のルールはどのようなものか

デカい胸の表現を嫌う人がいる。
デカい胸の表現を好む人がいる。
デカい胸の表現を嫌いでも好きでもない人がいる。

本来はこれだけです。そこに貴賤も優劣も正邪もないはずなのですが、そういう素朴な整理や自他尊重を極度に苦手とする異常者たちの世界があります。女性オタクの世界です。

これは女性オタク界の謎風習の数々を見ているとよくわかります。
例えば女性による女性向け二次創作にはしばしば「何でも許せる方向け」のようなくどくどしい注意書きが入っています。

こんなに警告するのだからよほど猟奇的なグロ描写でも出てくるのかな、ゾロとサンジが人体欠損ファックでもするのかななんて思っていると、至って穏やかないちゃいちゃやハグしか描かれていなかったりします。

これはつまり、
女性オタクの世界ではただ自分の好みの解釈と違うとかただ自分の好みのカップリングと違うとかいうだけで被害者感情を燃え上がらせてクレーム突撃してくるキチガイがいかに多いかということなのです。

論法について上でふれたとおり、「私がオエッとなった」「私が嫌になった」だけで何か意味のあることを言い終えた顔をしていますよね。つまり少なくとも、彼女が日頃浸かっている池ではそれだけで被害が成立、債権が成立、相手を攻撃するフリーハンドの身分が成立するのです。

これはそういうルールの池から這い出てきた生物による作文なのです。


6.池が知能に与える悪影響

このような攻撃側超有利のゲームバランスは創作女性を委縮させるでしょう。しかし環境に甘やかされたクレーマー女性側もただでは済みません。説得的な批判論陣を作る能力のようなものが全く育たなくなります。併せて自己洞察も必要なくなるために、知能や情緒や自己抑制力も退化します

だからひとたび池から上がると「辛い」「嫌になる」「~という風に感じさせられた」「~は古い」「~はダメ」という、全く他人を説得できない鳴き声を上げるだけの変な生物になるのです。(これらの有り様は社会的脳が未発達な就学年齢前児童に酷似しています。)

また、「お前は山田の気持ちを無視している」「お前の好みを山田に押し付けている」という狂ったイタコ論法も実は池の産物です。

あれは要するに女性オタクが女性オタクの二次創作に因縁をつける時の定法なのですよね。「あなたはキャラを大事にしていない」「ゾロが愛してるのはサンジではない」「あなたの好みをキャラに押し付けないでください」。

一次創作者である桜井のりおに向けたから完全にきちがいの弁でしたが、二次創作相手ならまあ成り立っているでしょう?(やはり自分の好みを「キャラの意志」とすり替えるアンフェア腐れイタコではありますが。)

しかし、そうやって立場の弱い二次創作者に幼稚なお気持ち感想を送りつけて殴りまくるのは所詮攻撃側絶対有利のイージーゲームです。これも知能や自己制御力が退化します。

だからひとたび池から上がると原作者に向かって「キャラは本当にそれが欲しかったのかな?」「キャラに自分の好みを押し付けるのは楽しいか」などと言ってのける仰天もののきちがいになるのです。それしか知らないし、それで常勝無敗だったからです。


7.池でまるまる育った赤ん坊

まとめると、たまにXやらはてな匿名ダイアリーのようなところに現れてコンテンツへ鳴き声を上げているクレーマー女性の正体は、「クレーマー超有利の池で我儘一杯甘え放題で育った図体のデカいあかんぼう」なのです。

大切なキャラなら、デカい胸を押し付けずに平均的なカップ数の胸にするべきだろうに

はてな匿名ダイアリー

たかだか自分の好みが何故「そうすべき」という作者を従わせるほどのルールにすり替わるのかというと、赤ちゃんだからです。

自分の好みをキャラに押し付けて楽しいんだろうか
まあ楽しいんだろうね

はてな匿名ダイアリー

原作者の自由と権利によって描かれる体型が何故「キャラへの押し付け」「私への押し付け」になるのかというと、赤ちゃんだからです。

(原作者の自由の領域に対し「平均的なカップにするべき!」と押し付けているのはこの赤ちゃんの方なのですが、赤ちゃんの脳内では「私が押し付けられ被害者!」になっていることにも注意が必要です。)

自分の好みとして大きいのが苦手だから余計に思うんだろうな
本当にやめてほしいって思うけど、この傾向は変わらないだろうなぁ

はてな匿名ダイアリー

「余計に」じゃなくて終始自分の好みを泣き叫んでいるだけなのに、何故その自覚や客観視座すら持てないのかというと、赤ちゃんだからです。

漫画雑誌でもさ、グラビアの女性は胸を強調するし、あれもやめてほしい
そのグラビア女性は悪くないんだよ
そうじゃなくて、胸をアピールするのはなんかもう古くない?

はてな匿名ダイアリー

たかが「私の嫌いなもの」を、何故社会から抹殺までしないと気が済まなくなるのかというと、赤ちゃんだからです。

自分が嫌いなものを好きな人もいる、その人の気持ちはどうなるのか、というフェアな検討もしたくないのは何故かというと、赤ちゃんだからです。

排除の為の屁理屈すら思いつけずに「なんかもう古くない?」というアホ丸出しの申し立てをしてしまうのは何故かというと、赤ちゃんだからです。


8.男を騙った動機と思考

書き手が男性を騙った動機や思考ももうわかると思います。

「池では常勝無敗だった私のクレームが、池の外では何故か通じない。私がどんなに切々と気持ちの被害を訴えても呆れられたり嘲笑されたりする。」

「そして何故か『お気持ちバカ女』などと、明かしもしていないこちらの性別を指摘してくる者もいた。」

そうか!女性差別なんだ!何かちょっとしたことから書き手が女だと勘繰られ、女の言うことだから真面目に取り合わないぞという差別なんだ!」
  
「閃いた!『俺は男だけどデカい乳が苦手で~すごく嫌な気持ちになって~胸をキャラに押し付けてて~』

池の匂いをプンプンさせながら人の生皮かぶった怪生物の誕生です。

地元じゃ負け知らず


9.池の成り立ちと功罪

最後に、私は「池のルールと環境」「その環境が池の生物にどんな影響を与えるか」までは洞察できる気がするのですが、「そもそもなんでこんな風になっているのか」がいまいち結論できません。

またそもそも、この池の環境の受益者って誰なのでしょうか?少なくとも消費者サイド(クレーマーサイド)には悪影響ばかりで、虐待だとすら思えます。

「好みの違いだけで被害者になれるし被害者は人を殴って従わせようとしていいんだよ」と育てられた子供は一体どうなってしまうでしょうか。

自分の気持ちに振り回され、「嫌な気持ちになった!」と泣き叫ぶ以外の交渉術を持たず、外で通用するような語彙も発想も持たない大きな赤ん坊になりますよね。これは虐待以外の何物でもありません。

(その一例として漫画のデカい胸に怯えグラビアの胸に涙するアホの繊細居士、自分の臭気に気付かない怪生物の実物を我々は目にしたわけです。)


クレーム攻撃される方は辛い、クレーム攻撃する方も予後が辛い、全員損してないかしらということです。しかし長年続いているものには多くの場合に何らかの隠れた合理性があるものです。何があるのでしょうか?

……ひょっとすると、大量のこういうどうしようもない赤ん坊クレーマーを墓場に送って、それでも潰されず鍛え上げられた一握りの本当に優秀な女性創作者を世に送り出すシステムなのでしょうか?

女性オタクの消費者サイドにはとんでもない悪質クレーマーやお気持ちヤクザや低知能バーバリアンや統制主義者がちょくちょくいる一方で、女性オタクの創作者サイドには男性作家ではなかなか追いつかないようなピーキーな神経発達を見せつける天才が居ます。

あの池はALL FOR ONE精神でみんなが一人の天才の洗練のために奉仕(きちがいクレーム)するエコシステムなのでしょうか。

自分で言っててあんまり説得力を感じませんね。
誰かいいアイデアがあったら聞かせてください。

おしまい。




僕ヤバの初期の変質の話とかもしたかったんですがカッパの話だけで長くなったのでまた今度にします。


『夏目アラタの結婚』は先月完結したばかりの2024年最推しの漫画です。最高です。読んで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?