【非モテ男問題3-1】に見る、フェミニズムにおける性差別表現の自主規制

0.書こうと思ったきっかけ

 シン・これフェミに関し、青識氏のカウンターパートとして登壇されることになった高橋幸氏がこちらのブログにて表現規制について述べられた。

 意見に賛成できるかどうかはともかく、非常に「批判しやすく明快」に書かれており、また、そもそも青識氏のカウンターパートとして立ち上がったことそのものに敬意を表し、「じゃあ萌え絵じゃなくてフェミニズム表現についてはどうなんだ?」という

もっとみる
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

快・不快で表現規制を決めていいのなら、昨年のあいちトリエンナーレの騒動も肯定しなければいけない(歴史問題と混同されやすいが元々は表現の問題)けど、表現規制派はどう考えてるんだろうか。不快なら撤廃されるべき、というのは歴史問題やイデオロギーを越えてしまう。

ついでに資産もください

フェ殺隊(フェミニズムを殺させない隊)・柱

【本ページをお読みいただく前に1】
本ページで柱として紹介する方々は、この企画には一切関与していません。
私が勝手に選定し、紹介しているだけです。
事後に私からコンタクトを取り、無理やり絡んでいただいた方もいますが、
いずれにせよ本ページに関する責任は全て私のみにあります。
これらの方々へ、例えば「否定しないなら賛同と同じ」などと迫るような
迷惑行為をはたらくことはやめてください。

【本ページを

もっとみる
横槍失礼します、見てくれてありがとうございます
101

「アスリート同意書」を導入すれば、キャリアに納得できるアスリートが増えるかもしれない

アスリートの置かれている状況はあまり恵まれているとはいえず、大半のアスリートは競技生活引退後の生活が悲惨になりがちな状態は多く触れられており、このアカウントでも多く触れてきた。(他の記事を参照いただきたい)

更に「成功者側」に位置するようなアスリートで、巨額の年俸を稼いだとしても破産する確率が一般と比較して有意に高い。他にも詐欺の標的にもされやすい等々。

これについてスポーツ関係者が可能な限り

もっとみる

ちょっと質問…

note長くやってる方々、詳しい方々に質問です。

最近noteを始めたらしいフォロワーさんから「noteに表現規制や閲覧制限みたいなものはありますか?」と質問を受けたのですが、私自身よくわからないままやっています。

著作権に関することが【よくある質問】に載っているのと、性的な表現や暴力的な表現にR指定がつく、というのは最近知りましたが、それ以外で何かありますかね?

私自身は、表現の自由が認め

もっとみる
スキ!ありがとうございます!
15

政治的に正しい『ゲーム・オブ・スローンズ』HBOだからさ

 『ゲーム・オブ・スローンズ』(以下GoT)はエログロを満載したいから中世舞台にしたんだ! 時代劇にポリコレを持ち込むなんてそもそもが無理!
 
 そういう意見を見かけたので、原作からのめんどくさいファンとして、突っ込みたいと思います。長すぎるので、とりあえず、この投げかけに反論します。

 時代劇であることは関係ありません。ではなぜ?

お*ぱいだらけの『ロード・オブ・ザ・リング』だ!

GoT

もっとみる
ありがとうございます!光栄です!
5

ツイフェミ用語集(パワーワード編)FCP001-050

FCP-051以降はこちら

FCP-050 ぷくくくwww

ツイート主:ホイル【状態】穏やか 氏
初出日:2020-09-24, 収容日:2020-09-24
概要:栄えある50番目の収容はまさかのこれ。トゥーンベリ・ゴン氏との対話(?)の中で、FCP-027「くぷぷぷ...!」の存在を知ってか知らずか放たれる。本当は50番目はもっと有名なのにしようと思っていたが、タイムリーさを考慮し収容。

もっとみる
横槍失礼します、見てくれてありがとうございます
34

Twitter上での議論もどきについて好き勝手言うだけ

半年ほど前にTwitterをやめた。理由は、毎日のように発生する表現規制に関する議論もどきに嫌気がさしたから。

最初は私もあの議論もどきに参加していたよ。規制派・規制反対派のどちら側にも立たずに、間違ってる意見を指摘して、正しいと感じた意見を広めようとする立場として。そうすれば、議論もどきから一歩上の何かには昇華できるんじゃないかと思ってたから。

今思うと、本当に馬鹿なことしてたなぁとしみじみ

もっとみる
ありがとうございます!コメントで交流できるのを楽しみにしてます!
1