青識亜論

ネット論客。表現の自由について論じます。アイコンはマスコットキャラクターの「ヴォル子」さん。 座右の銘 「私は君の言うことに反対だ。しかし君がそれを言う権利は命をかけても守ろう」
+12

ツイフェミはフェミサイドを治癒しない

8月6日の夜。 小田急線の車内で、悲惨な傷害事件が発生した。 被害者は、男女あわせて10人。うち女性1名は重傷を負った。 被害者のみなさんの一刻も早い回復を祈る…

フェミ炎上にトドメを刺す「銀の弾丸」

2014年、『人工知能学会』の女性アンドロイドの表紙絵が炎上してから7年の月日が流れた。 碧志摩メグ、のうりん観光ポスター、キズナアイ氏NHK出演、ラブライブみか…

論点整理:呉座勇一氏と北村紗衣氏を巡る一連の論争――または、扇動者たちのオクラホマミキサー

 呉座勇一氏は、門外漢の私でも知っているほどの、著名な日本中世史研究者だ。  メディア的には、井沢元彦氏や百田尚樹氏らを実証史学の立場から痛烈に批判したことで知…

「萌え絵批判」はなぜ燃えるのか――私たちが怒る本当の理由

 また、炎上である。  環境省の「クールチョイス」キャンペーンの一環として作成された萌えキャラ・君野イマ氏/君野ミライ氏が、誕生から三年たった今になって、フェミ…

論点整理:「明日海賊にはなれないが、小学生を襲うことはできる」について

 小児性愛(ペドフィリア)に関する議論が終わらない。  児童型ラブドールについて、私は次のようなnoteを書いて整理したが、児童型ラブドールを題材にしたレビュー漫画…

正しい「シーライオニング」のススメ

 ネット上を「シーライオニング」という概念が駆け巡っている。  wikiの記事によると、「荒らしや嫌がらせの一類型であり、礼儀正しく誠実なふりを続けながら、相手に証…