表現の自由についてーわいせつ物公然陳列罪

2020年6月4日

明らかに分かってるのに敢えてA社だの、C社だのってサラリーマン諸氏はよく言うよね。さもそれをカッコいいことのようにね。
情報統制が厳しかった江戸時代から先の終戦までの全体主義教育の賜物なんだろう。何時いかなるときも権力者に可愛がられる良い領民でありたいという無意識の意識が働くんだろうね。

考えてみれば、俺がいつもお世話になってるアダルトビデオなんかのボカシも同じだね。
建前

もっとみる
お礼にあなたのために歌ったのでYoutubeで私の動画観て下さいね。
1

差別とSNS:規制と自由

はじめに:フェイスブック社員の抗議デモ

この記事を読む前に、女史のミル『自由論』の解説記事を読んでいただくと、この問題の根本がより理解できる。

今回のBlack Lives Matter運動に関連した記事をまた紹介したい。こちらは、フェイスブック社員が、自社の方針に対してストライキを起こしたことを報道する記事である。

フェイスブック社員たちは、トランプ大統領の暴力的を称えるような内容を含んだ

もっとみる

表現ってなんでしょう

ニュースを見ていて思ったんですけど、表現の自由って美術に関わる人だけの問題なのでしょうか。

 「表現の自由」という言葉の中には表現と自由という2つの言葉があります。そのそれぞれの意味もよくわからないので1つずつ考えていきたいと思います。

 まず表現についてですが、表現の自由問題でよく扱われているのはやっぱり美術作品の創作活動における表現という意味での表現がわかりやすいと思います。でも、それは一

もっとみる

オペラク界隈の炎上まとめ

こんばんや(・∀・)ノ
事の経緯をまとめるよ0

①Twitterで枯永久に誤解されて大炎上

※2013年頃より @kotowa4010 に脅迫されてました。

被害者意識が強く、自分の絵を悪く言われたと思い込み、執拗に個人詮索やターゲット孤立などを指示していた張本人です。支部で応援してた絵描きの一人でしたが、ツイッターでの誤解から過激な攻撃(暴言や嫌がらせ)を繰り出してくるようになった。絵

もっとみる

政府によるSNS規制はどこが問題でどこまで可能か?

インターネット上の有害な、テロや児童性的虐待と関連すると見なしたコンテンツコンテンツを通報から1時間以内に削除するよう、ソーシャルメディア企業などに求める法律が可決されました。期限を守れなかった企業には最大で売上高の4%の罰金が科されます。

これは安倍内閣によるSNS規制でもなく、トランプ大統領によるSNS規制でもありません。自由・平等・友愛を掲げる「人権国家」フランス政府で先日成立した法律です

もっとみる
ありがとうございます!
2

米トランプ大統領、ANTIFA(アンティファ)をテロ組織認定

やり過ぎたANTIFAが遂にテロ認定へ

このニュースは今現在米国で起きている暴動と併せてお考えいただきたいのだが、トランプ大統領が 「反ファシスト」を掲げる組織 『ANTIFA(アンティファ)』を、テロ組織に認定すると宣言した。

このANTIFAという組織は、1930年代のドイツにおける ”反ファシスト運動” にルーツがあると言われているが、今となっては「デモ的な動きが起きるたびにどこからとも

もっとみる

ドイツ人によるユダヤ人への差別とかジェノサイドやアウシュビッツについては、正直どうでも良く。ドイツ人が調べれば済むことなのだが、【南京事件】というのは、日本人としてはそうも行かない。根も葉もない【虚偽】で【虐殺】したなどとあり得ない話を【宣伝・流布】されるのは困るからである。

感謝致しますぞ。

よく判らないのだが、【表現の自由】とは、こういった創作物(想像物)を作る方には重要と思うのだが、【南京大虐殺否定】は【想像】では無く【史料】に基づくものだから問題なのだろうかね。【表現の自由】の範疇だと思うがね。
【想像】で【有った】という方が余程おかしいと思うのだがねぇ。

感謝致しますぞ。

【論争】性的な表現と表現の自由。

昔はTwitterに入り浸ってたなぁ。

どうも、つるです。

私は昔いわゆるツイ廃でした。
自分を表現出来る場として毎日が楽しかったのを覚えています。
(今もやってますがツイートはなかなかしてませんね。笑)

そのツイ廃時代から今にかけてによく見かけた論争というのがありました。
それは、
(性的コンテンツを許さない勢)vs(表現は自由だろ勢)

です。

性的コンテンツ(いわゆるえっ〇な絵など)

もっとみる

”お前が言うな系論客” らがSNS規制を求めて前進開始

案の定と申しますか……

リアリティショー『テラスハウス』がキッカケで起きた悲劇については、過去に3本ほど記事をアップさせていただいた。

「今日の加害者は明日の被害者」ネットの誹謗中傷は無限に被害者を生み出す #1 https://note.com/oharan/n/n719398bd26f8 #2 https://note.com/oharan/n/n5b160b7ed2e5 #3 https

もっとみる