見出し画像

【自由と権利】

突然の雷雨に雨宿りを余儀なくされることも☔️
事前の準備は大切ですね😌

先週は、『非言語コミュニケーション』について、書いてみました✍️

今週は『自由と権利』について、書いてみたいと思います🍀

今や誰もが、何かしらのSNSで発信したり受け取ったりしている時代です📱
表現の自由・言論の自由など、誰もが表現することの自由を保障されています😌

我が国においては、児童も含めすべての国民に対し、憲法第21条により表現の自由が保障されており、民主主義の維持に不可欠のものとして最大限尊重されている。

外務省

具体的には

司法判断も無しに検閲・自主規制・妨害されたりすることもなく表現出来る権利。 憲法で保証された範囲内で、外部に向かって思想・意見・主張・感情などを表現したり、発表したりする自由。

Wikipedia

とのことです。

一方で

他方、表現の自由は、内心の自由とは異なり本質的に社会性を帯びていることから、例えば、公然わいせつ、わいせつ物頒布等の禁止(刑法第174条、第175条)、他人の名誉の毀損、侮辱、信用の毀損の禁止(刑法第230条、第231条、第233条)、騒乱の禁止(刑法第106条)等「公共の福祉」を理由として一定の制限が課されているが、これらの制限は、いずれもこの条約第13条2の規定に合致する必要最小限のものである

外務省

とも書かれています。
要するに、「表現の自由はあるが、そのための約束事もありますよ❗️」ってことですよね😊

「表現の自由なんだから、自分の言いたいことを言うんだ」
「相手がどうであれ、私には表現の自由があるから❗️」
「自分の権利として表現して何がいけない❗️」
 等々

もちろん、表現の自由はありますが、それは規則とモラルがあってこそ成り立つのではないかな〜と私は思います。

中には
「自由 VS 規則・モラル・統制」
と考える方もいらっしゃるようですが

これらを全部統括した中に「自由や権利」はあるのではないかな〜と思います。
規則やモラルを欠いた自由はただの「無法」です。

以前書いて投稿も参考になるかもしれませんので、ご興味ある方は下記から

今一度 立ち止まって「自由と権利」の元には、ルールや約束・規則やモラルがあるのか、考えてみることも大切かもしれません🍀😊🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?