#20210516

今日は奥さんと買い物をしてました。奥さんのお母さんがそろそろ誕生日を迎えるということで、そのプレゼント選びをしてました。なんだか自分の大切な人の大切な人を祝うことが初めてなような気がしてて、すごく心地よい気持ちになりました。誰かを祝おうとする姿っていいもんですね。

ジャーナリングコーチングをどのようなスタンスでやっていくのか、あまり明確になっていない。不透明感がする。なので、理想について考えてみ

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!

コーチング?

こんにちは人生のパートナー和也です。

本日は最近起こった事についてお話させて頂きます。

タイトルの コーチング? ってなんやねん。
これは私のイメージするコーチングと一般的なコーチングにズレがあり、コーチングの基礎とされるやり方でやってみたところ私にはうまく行きませんでした。

何より自分が楽しくない。
そんな状態で、「やりたい事を」とか「やればいいじゃん」って言っているのが恥ずかしくなり、自

もっとみる
好きありがとうございます!
1

昨日はまたまた英語の学校でした。

昨日の先生は上手でしたねー。

難しい単語をわかりやすく、類義語をあげながら、ニュアンスの違いを教授されていましたね!さらに、進め方が一方方向でなく確認しながら、質問こないけどわかってるのかなぁ?と気にかけながら進めていらっしゃいました。ジョークも面白いですしね。

こういった、人の気持ちを感じて取れ、生徒さんに寄り添いながら進めていける方は、どこの国でもどこの英語の学校で英語を教えられても人気が

もっとみる
うれしいです!
1

FPSのコーチングを受けた話

経緯最近仕事が落ち着いてきたし、空いた時間でApex Legendsをプレイしてる。
ただ、年季に見合わず超絶に下手糞で、どのぐらいのダメ加減かというと、周囲が1000ダメージを出している中でも、恥ずかしながら0ダメージや2桁ダメージで、運が良くって400ダメージが出せるようなそんなレベルであり、キルレも人外と呼ばれる1.0以下の0.2~0.4を這っている。雑魚である。

下手すぎて足引っ張って惨

もっとみる

習慣の力が想像以上

こんにちは
自分らしく貢献できる人を増やしていく🤝

全米&日本NLP協会認定
NLPマスタープラクティショナー修了

NLPコーチの夢島叶美と申します。

昨日は毎日投稿していたブログを
初めてお休みした一日でした

毎日欠かさず習慣で続けていたものを
急にやらなくなる、なんだかそわそわ
してしまいました

ブログの更新が大変だなあと
思っていればそのままやらない選択を
取ることもできたのです

もっとみる

二匹目の蝶

久々にキャリア理論について書いてみようと思います。

というのも、キャリアコンサルタントの国家試験後、あまりキャリア理論に関する勉強が出来ておらず、このままではヤバいという危機感が日に日に増してきたからです。

実技面接試験で求められるような傾聴の姿勢や言葉遣い、質問の仕方や寄り添い方は、社会人として他人と接していれば、自然と磨かれるものですが、知識に関しては自ら磨かなければ衰えてしまいます。

もっとみる
今後の励みになります
20

コーチングのはじめかた4:セッション後に送るメッセージ

今回の記事ではコーチングのセッション後にクライアントに送っているメッセージについて参考内容も公開しながらお話します。
皆さんはセッション後にクライアントとどんなやりとりをやりとりしていますか?僕の場合ですが終了後早めに送るのがアンケートを送り、セッション後で決めたタスクを実行したと連絡をもらったタイミングでメッセージを送っています。アンケートに関しては以前テンプレートを記事で紹介しましたので合わせ

もっとみる
僕だけのヒーロー、ありがとうございます。
3