見出し画像

個人事業主としてやりたいことが多すぎるのでコーチングを受けてみた

このたび、ひょんなご縁がありコーチングを受けさせてもらうことになりました。(※PRではない)私はコーチングについてあまり詳しくなかったのですが、ボーク重子さんの著書が好きでいくつか読んでいたので彼女がライフコーチングをやっていたなぁくらいの知識で今回セッションに臨みました。

あと私の中では自分のやりたいことがわからない人がコーチングを受けるものというイメージがあって、私は逆にやりたいことだらけの人間なので、コーチングセッションを受けてどんな効果が出るのかなと楽しみでした。

全3回セッションを行う予定で、先日1回目が終わったのですが、結論すごく良かったです。ちょうどこれからどういう風に自分の仕事を進めていくのか迷っていた部分がクリアになったのと、「少しめんどくさいな」と先延ばしにしていたことも背中を押してもらえて取りかかることができました。

まず今回受けさせていただいたコーチングは「あくまで答えは自分の中にある。」という考えがベースで、それを見つけ出せるようにコーチが色んな角度から質問をしてくれるものでした。

これが一般的なコーチングなのかは私が無知なのでわからない。(笑)今度コーチに聞いてみる。

今回私が相談させてもらった内容は「やりたいことややらなくてはいけないことがごちゃごちゃになっているので、優先度をつけられるようになりたい」です。

私が個人事業主として今やりたいと思っていることが下記です。
・日本語講師(個人レッスン・ライブレッスン)
・英会話講師(個人レッスン)
・発信業(note,instagram,ブログなど)

私が自分の時間を100%これらのことに全力で注げればいいのですが、子供たちの発熱対応、家事や家の雑事など私には他にもやらなくてはいけないことがたくさんあるのでそれらとのバランスをどう考えていくかということを一緒に話させてもらいました。

あと私のキャパの問題もある。仕事が終わったあとに子供たちの寝る直前までは確実にワンオペなので第二ラウンドに備えて体力を残しとかなければいけない。

1時間のセッションで色々と第三者からの意見をもらえて、自分では思ってもみなかった発見がたくさんありました。1つ1つ語りたいことが多すぎて長くなりそうなので今回はひとつだけシェアしたいと思います。

今回一番よかったことが「同業者以外の目線でアドバイスをもらえた」ということです。コーチがコンサル出身の方だからというのもあるかもしれませんが、私が今後やりたいサービスに対して、それはなぜできないのか?こうすればできるのでは?など様々なアドバイスをくださったのが目から鱗でした。

個人で仕事をしていると、一般の会社員のように上司や先輩からフィードバックをもらうことができません。なので同じフリーランスの横のつながりがとても大事です。私も困ったことがあるとInstagramで同じように漫画を描いているコミュニティのみんなに聞いたり、私が勝手に師匠だと思っているゆーさんに助けを求めます(いつもありがとうございます)

しかし私の周りにいる人たちというのは属性やスキルがとても近いので、時には考えが偏ってしまうこともあります。

今のところ育児漫画を通して知り合った人が100%なので、ママさん・絵描きさん・発信者さんが多い。

例えば今回「まだできていないけど、いずれは日本語講師のSNSアカウントを作ってサブスクのサービスをやりたい。そのために今はできれば平日毎日動画投稿をしたい。」と伝えたところ「毎日動画を投稿するのが難易度レベルMAXの10としたら、レベル1はどれくらいの頻度になりますか?」と聞かれて、「うーん週1くらいだったらレベル1ですかね。」と答えました。すると「週1でレベル1ですか?すごい!」と驚かれました。

普段、発信者さんやクリエイターさんばかりと話しているので週1投稿は何にもすごくないと思っていたのですが、全く違う畑の人から見てもらうことで「そういえばこれは私の強みだったな」と思い出すことができました。

あとはやはり人間(私)は褒められたい生き物なので、「次回のセッションまでにできることを頑張ろう!」とやる気が出て、2週間のうちに英会話/日本語レッスンサービス&日本語講師SNSアカウント開始までできました。ひとりで仕事をしているとどうしてもだらけてしまう時があるので、お財布とも相談ですが、定期的にコーチングを受けてお仕事へのモチベーションを上げたいなと思いました。

次回のセッションも楽しみです。他にもいろいろな気づきがあったので、また記事でシェアします!

ではまた。See you soon!

好きな記事へのイイネやシェアお待ちしてます。みなさんがどんな記事を読みたいかの参考にしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?