【ショートショート】母に認めて欲しかった中年女の体裁婚

M氏の嫁、ユミコはいつも欲求不満だった。
何をしていてもどこかぽっかり穴が空いていた。

どうしてこうなってしまったのか。
彼女の子供の頃に遡ってみよう。

ユミコには商売人の父、母、そして5つ離れた妹がいた。母は父の商売を手伝っていたので、日中は家にいなかった。小さい頃はおばあちゃんが家にいて彼女たちの面倒をみてくれていたのだけど、たまの休みに母親がデパートに連れて行ってくれるのがユミコの楽しみ

もっとみる
フォローしてくれたら嬉しいにゃん♡ (トルコ)
1

アドラー心理学の原因論と目的論について

「嫌われる勇気」を読んだことはありますか?

青年と哲人の会話形式の本で成人の疑問に哲人が答えながらアドラー心理学の理解を深めていくのです。

哲人は「トラウマ」を否定しました。

「トラウマ」があるせいで私は〇〇ができない。と言っている人は、前に進む勇気がないからそういうことを言い訳に使っているというのです。

親に虐待を受けた子供がいて、そのせいで引きこもっているという人はたくさんいるかもしれ

もっとみる
ありがとうございます
4

【アドラー心理学】自己信頼が他者信頼を生み、他者信頼が自己信頼を強化する『信頼強化ループ』とは?根拠のない自信をつけるヒントにもなります。

===============
講義メモ(補足など)
===============
信用=条件付き、あるいは条件そのものを「信じる」態度
信頼=相手を無条件で「信じる」態度(≒尊敬)
自己信頼ができて他者信頼ができる。
他者に細かい指図やダメ出しをする人は自己信頼がない。
つまり自信がない人である。

やる気が出てましたっ!
3

応仁の乱とか、明治維新とか、おこるたびに世の中は良くなってるんだな。今起こってる革命はとてつもない速度でステルス的に進んでいるのかも

陰謀論からはじまった、コロナ期間中のスピリチュアルふくめた心の一人旅の終着駅なのですが、ひととおりつながっておりまして、んまぁたぶんこれなんだよなっていう話を書き残しておきます

宇宙について

とつぜんですが宇宙人ていますかね?

じぶんは宇宙のことを知ればしるほど、めっちゃ居そうなきがしてきちゃいますwww

太陽の寿命は100億年。現在は50億歳。人類は38億歳。宇宙の年齢は140億歳。地球

もっとみる
ありがとうございます!
5

医学生が「嫌われる勇気」を読んでみた②医師における幸せってなに?

こんにちは、医学生のVinです。

最近DISH//さんの「猫」にドはまりしてます。作詞作曲はあいみょんさんらしいのですが、「君の膵臓が食べたい」にインスパイアを受けて作られたそうです。最初失恋ソングだと思っていたのですが、最愛の人を失ってしまった歌詞と考えられてきて、鳥肌ものでした。ぜひDISH//さんの「猫」聞いてみてください。ちなみに僕は犬か猫かで言うと犬派です。

今回も「嫌われる勇気~自

もっとみる

応用心理学の理論を総集としてまとめてみました。

参考文献:「マンガでわかる!心理学超入門」

PM理論

上司のタイプは4つに分類できる。大文字はその面が強いこと、小文字は弱いことを示す。P(パフォーマンス)=目的達成能力 M(メンテナンス)=集団維持力

①理想の上司タイプ(PM型)

②仕事人間タイプ(Pm型)

③平和主義タイプ(pM型)

④遊び人タイプ(pm型)

初頭効果(第一印象)

相手に対する印象や評価には、複数

もっとみる

人生を困難にしているものを考えてみたら、それはたった2つのことだった

「人生が困難なのではない。あなたが人生を困難にしているのだ。人生はきわめてシンプルである。」

引用:アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉

この言葉は「アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉」に一番最初に書かれています。

わたしの人生、難なく歩んでこれかたかというと、他人から見たら平凡だけど、わたしなりに悩みながら生きてきました。

では、わたしが自分の人生を

もっとみる
生きる希望が増えました。
10

人間の本質は??🤔中国の有名思想家、韓非子の要諦は2つに集約される!!🦁

「国を統治するためにはどうしたらいいか?」

「人間の本質って何?👀」

…どうでしょうか。
一旦、自分が思想家になった気分になって、自分の頭で考えてみて下さい!✨

→どんな答えになりましたか??
疑問に対する答えは、一度自分で考えてから他人の意見を見ると、深い発見に繋がるのでオススメですよ!✨👀

さて、超絶頭がいい韓非さんが色々と思想を遺している中で、僕が「コレは!!」と思ったものを

もっとみる

喜怒哀楽の「怒」「哀」は悪なのか?

いつから楽しいより、正しいを探すようになった?
いつから喜怒哀楽の怒、哀を悪
喜、楽を善と捉えるようになった?

何を感じても良い

もっと恥をかけ
もっと失敗しろ
もっと嫌われろ

写真集のキャラクターのまま、エッジィで尖がって振り切っていこう
嫉妬されたり、とやかく言われても、
「だから、何?」と自分軸を曲げずに貫こう

このままでいい
もっと振り切れ
良い子ちゃんに戻るな

学校教育にアドラー心理学を

いよいよ来週から子どもたちの登校が始まります。
ようやく、学校も再開することになり、わくわくしています。

子どもたちとどんな日々を過ごすことができるのか、自分のこれまでの経験がどのように生かされるのか、楽しみで仕方ありません。

さて、少しこの一ヶ月ほどは時間に余裕があったので、数多くの書籍を読みました。
その中で前々から気になっていたアドラー心理学について知りたいと思い、現在もなお売れ続けてい

もっとみる