向後千春

早稲田大学人間科学学術院教授。博士(教育学)(東京学芸大学)。専門は、教育工学、教育心理学、インストラクショナルデザイン、アドラー心理学。

メンバーシップに参加

向後千春が毎日読んだり、書いたり、考えたりしていることを共有しています。特に、教える技術、研究すること、アドラー心理学に興味を持っている人にお勧めです。お気軽にご参加ください。

みんなのプラン

¥300 / 月 初月無料
  • 活動期間に応じたバッジを表示
  • メンバー限定掲示板を閲覧できます
  • メンバー特典記事を閲覧できます
  • メンバー特典マガジンを閲覧できます
  • マガジン「ちはるのファーストコンタクト」が読めます
  • 掲示板では日々の活動と考えたことを書いています
  • メンバー特典マガジンではPDF資料やメモなどを閲覧できます

向後千春

早稲田大学人間科学学術院教授。博士(教育学)(東京学芸大学)。専門は、教育工学、教育心理学、インストラクショナルデザイン、アドラー心理学。

メンバーシップに加入する

向後千春が毎日読んだり、書いたり、考えたりしていることを共有しています。特に、教える技術、研究すること、アドラー心理学に興味を持っている人にお勧めです。お気軽にご参加ください。

  • みんなのプラン

    ¥300 / 月 初月無料

    マガジン「ちはるのファーストコンタクト」が読めます。また、掲示板で交流や質問や依頼をすることができます。掲示板では日々の考えを書いています。初月無料ですので気軽にお試しください。

    • 活動期間に応じたバッジを表示
    • メンバー限定掲示板を閲覧できます
    • メンバー特典記事を閲覧できます
    • メンバー特典マガジンを閲覧できます
    • マガジン「ちはるのファーストコンタクト」が読めます
    • 掲示板では日々の活動と考えたことを書いています
    • メンバー特典マガジンではPDF資料やメモなどを閲覧できます

ウィジェット

  • 商品画像

    世界一わかりやすい 教える技術

    向後千春
  • 商品画像

    幸せな劣等感: アドラー心理学〈実践編〉 (小学館新書)

    向後 千春
  • 商品画像

    伝わる文章を書く技術 - 「型」にはめれば、必ず書ける!

    向後 千春
  • 商品画像

    身につく 入門統計学 (ファーストブックSTEP)

    向後 千春
  • 商品画像

    上手な教え方の教科書 ~ 入門インストラクショナルデザイン

    向後 千春
  • 商品画像

    世界一わかりやすい 教える技術

    向後千春
  • 商品画像

    幸せな劣等感: アドラー心理学〈実践編〉 (小学館新書)

    向後 千春
  • 商品画像

    伝わる文章を書く技術 - 「型」にはめれば、必ず書ける!

    向後 千春
  • 商品画像

    身につく 入門統計学 (ファーストブックSTEP)

    向後 千春
  • 商品画像

    上手な教え方の教科書 ~ 入門インストラクショナルデザイン

    向後 千春

最近の記事

【質問】インストラクショナルデザインを大学院で学んだ場合

2022年10月6日(木) 質問は「マシュマロ」からお送りください。匿名で送ることができます。 質問向後先生、インストラクショナルデザインを大学院で学んだ場合、教育産業、たとえばeラーニングや社員研修のコンサル会社に就職することは可能でしょうか? 回答もちろん可能です。私が知り得た範囲では、研修や人材育成の部門で、インストラクショナルデザインを専攻している人はほぼゼロでした。ですので、そうした部門ではインストラクショナルデザインの専門家が必要なはずです。 ただ裏を返せ

スキ
13
    • 【本】オリバー・バークマン『限りある時間の使い方』:時間を所有物ではなく自分そのものとして生きる

      2022年10月5日(水) この本は、時間管理スキルの本ではなくて、むしろ哲学、心理学、人生論として書かれた本です。ちょっと懐かしいスピリチュアリティーもコーティングされています。 時間をコントロールできるもの、管理できるものとして考えるのは違うのではないかというのがひとつ目のポイントです。人は時間をある種の「所有物」として考えているので、なるべく短い時間で、効率的に、生産性を上げることを目指します。逆に、待たされたりすると自分の時間が奪われたような気がしてイライラするの

      スキ
      13
      • 【切抜】「講座リピーター」の意味

        2022年10月4日(火) 2018年5月1日 エクステンションセンター中野校や産業カウンセラー協会各支部でアドラー心理学講座を開くにようになって数年が経ちます。講座が始まって最初に受講生に聞いてみることは、受講回数です。同じ講座を2回以上受講する人たちを「リピーター」と呼んでいます。同じ商品を続けて買う人をリピーターと呼びますので、同じように、毎年開かれる講座を続けて受講する人をこう呼んでいます。「講座リピーター」ですね。 私の講座のときに聞いてみると、だいたい4分の

        スキ
        24
        • 【ブログ】64回目の誕生日:退職後の諸国漫遊ゼミ

          2022年10月3日(月) 昨日、64回目の誕生日を迎えました。秋学期第1回目の大学院ゼミでは久しぶりにたくさんのゼミ生が集まりました(春学期は教室に3人くらい、それ以外の参加者はZoomということが多かったのです)。バースデイケーキで誕生日を祝ってもらって楽しいひとときを過ごしました。また、Facebookでもたくさんのお祝いメッセージをいただきました。ありがとうございます。 楽しい時間を過ごしながら「でも、2年半後にはゼミもできなくなるんだよな」と気づきました。 マ

          スキ
          32

        マガジン

        マガジンをすべて見る すべて見る
        • ちはるのファーストコンタクト
          向後千春
          ¥500 / 月
        • ちはるのファーストコンタクト(2022年)
          向後千春
          ¥3,000
        • 向後研究室マガジン
          向後千春
        • ファーストコンタクトメンバー特典マガジン
          向後千春
        • 参照したい記事
          向後千春
        • アドラー心理学オンライン研究会(APOK 2021)
          向後千春
          ¥6,000

        メンバーシップ

        投稿をすべて見る すべて見る
        • 【お知らせ】ファーストコンタクトのメンバーシップを…

          2022年10月1日(土) 2022年7月14日から「ちはるのファーストコンタクト」メンバーシップを始めました。会費は月額300円です。初月は無料ですのでぜひお試しください。 …
        • 【アドラーカフェ】2022年10月26日(水)18-20時 丸亀駅周辺

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 【ゼミ】内定式が授業を妨害する件:配慮する企業、し…

          2022年10月5日(水) 内定式が授業を妨害する件です。私の考えとまったく同じツイートがありました。 > 昨日のゼミは4年生は内定式だということで来られない人が多かっ…
        • 【ゼミ】「向後先生は、ゼミではあまりIDやアドラーを扱わないですよね」

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 【ゼミ】職場復帰リハビリとしての秋学期ゼミ

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 【雑記】本日誕生日です。64歳になりました。

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 【本】『統計学がわかる』の中国語繁体字版が出版

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 【アドラーカフェ】出雲市での第3回アドラーカフェは…

          2022年9月30日(金) 9月の最終日です。 9月26日(月)出雲市での第3回アドラーカフェは参加希望者がなかったので不成立となりました。まあ、これは予想されたことですの…
        • 【お知らせ】ファーストコンタクトのメンバーシップを…

          2022年10月1日(土) 2022年7月14日から「ちはるのファーストコンタクト」メンバーシップを始めました。会費は月額300円です。初月は無料ですのでぜひお試しください。 …
        • 【アドラーカフェ】2022年10月26日(水)18-20時 丸亀駅周辺

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 【ゼミ】内定式が授業を妨害する件:配慮する企業、し…

          2022年10月5日(水) 内定式が授業を妨害する件です。私の考えとまったく同じツイートがありました。 > 昨日のゼミは4年生は内定式だということで来られない人が多かっ…
        • 【ゼミ】「向後先生は、ゼミではあまりIDやアドラーを扱わないですよね」

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 【ゼミ】職場復帰リハビリとしての秋学期ゼミ

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 【雑記】本日誕生日です。64歳になりました。

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 【本】『統計学がわかる』の中国語繁体字版が出版

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 【アドラーカフェ】出雲市での第3回アドラーカフェは…

          2022年9月30日(金) 9月の最終日です。 9月26日(月)出雲市での第3回アドラーカフェは参加希望者がなかったので不成立となりました。まあ、これは予想されたことですの…

        記事

        記事をすべて見る すべて見る

          【ブログ】「遊ぼう!」とは何か:共同体感覚を感じる機会としての合宿

          2022年9月30日(金) こんな記事を読みました。 ああ、そうなのね。こうした傾向が徐々に広まっているのか、コロナ禍でそれが急拡大しているのかわかりません。しかし「飲み会、合宿があるゼミは嫌」というのは私にとってなかなか衝撃的です。 コンパをやるにも、ゼミ合宿をやるにも、準備もありますし、けっこう気を使って企画しなければなりません。ですので、「飲み会、合宿があるゼミは嫌」という学生が多くなれば、いっさいやらないという選択肢もありかなと思います。ええと……それでも「ゼミ

          スキ
          27

          【質問】「メタ」とはどういう意味か

          2022年9月29日(木) 質問は「マシュマロ」からお送りください。匿名で送ることができます。 2018年7月8日 質問言葉について質問です。最近やたらと、メタ認知とかメタなんとかと言う言葉を目にします。いまいち意味がわからないのですが、わかりやすく教えて頂いてもいいでしょうか。

          スキ
          21

          阿部田恭子さんの論文が日本教育工学会論文誌に掲載されました

          向後ゼミで博士課程在籍中の阿部田恭子さんの論文「パーキンソン病患者を対象とした健康支援教育プログラムのデザインと効果:オンラインタンゴセラピーにおける検討」が『日本教育工学会論文誌』に掲載されました。 阿部田 恭子, 向後 千春(2022)パーキンソン病患者を対象とした健康支援教育プログラムのデザインと効果:オンラインタンゴセラピーにおける検討『日本教育工学会論文誌』46 巻 3 号 p. 453-463 J-STAGEで全文読むことができます。

          スキ
          12

          【本】リチャード・セント・ジョン『世界の一流だけが知っている成功するための8つの法則』:成功した人のインタビューからの共通点

          2022年9月28日(水) 2018年5月4日 今回はこの本を取り上げます。 成功した人に共通する8つの特徴は以下の通り。 (1) 情熱を注げるものを見つけること それさえ見つければ、「好きなことをやっているだけ」という感覚になる。情熱を注げるものを見つけるにはいくつもの道を探検する必要がある。

          スキ
          29

          【切抜】不幸になると科学的に証明されている5つの行動

          2022年9月27日(火) 2018年4月21日 私は、クローズドなSNS(Slackなど)とオープンなSNS(Facebook, Twitterなど)に多くの時間を費やしています。それは、一人では得ることができないさまざまな情報や意見を興味をもって獲得するためです。

          スキ
          21

          【ブログ】サバティカル半年が過ぎて2023年度の計画を立てる

          2022年9月26日(月) サバティカルの半分が過ぎようとしています。日本全国いろいろなところに出かけて、いろいろな人に会い、いろいろなことを考えて、リフレッシュできているなあと思います。現時点ではとうてい元の生活に戻れる気がしないです。でも、少しずつ戻していかなくてはならないので、2023年度の計画でも立ててみようかと思います。計画は次の4つにまとめられます。 授業「インストラクショナルデザイン」と「生涯学習と成人教育学」を開発する 早稲田大学エクステンションセンター

          スキ
          28

          【ブログ】医師のための教える技術@岐阜大学医学部:最近はプロジェクターを使わない

          2022年9月23日(金・祝) 「医師のための教える技術」を岐阜大学医学部で開催しました。3時間の講座で、対面参加4人、Zoom参加20人のハイフレックス形式でした。参加者はほとんどが医師でした。これはけっこう珍しいパターンです。 活発な質疑応答や議論ができて、久々に頭がフル回転でした。 最近の講演では、スライドはもとより、マップさえ作っていません。ただ、何もないのは心もとないので、ちょこちょこっと書いたメモを持っていきます。これで安心です。

          スキ
          28

          【質問】良い行動を習慣化するにはどうするか

          2022年9月22日(木) 2018年5月20日 質問今年こそ英語を勉強しようと思っていましたが、いつの間にか手を付けられず、別のことをしています。続けるコツを以前ツイートされてたと思うのですが、もう一度教えて下さい。

          スキ
          20

          【本】ワインスタインほか『認知心理学者が教える最適の学習法』:効果的な教え方にも応用できる

          2022年9月21日(水) ワインスタイン、スメラック、カヴィグリオリ『認知心理学者が教える最適の学習法』(東京書籍, 2022)を読みました。原典は、Understanding How We Learn: A Visual Guide (2019) です。 この本は、どんな方法で勉強すれば効果的かということをエビデンスに基づいて解説しています。私たちは学校に入ってからずっと学び続けています。しかし、効果的な勉強の仕方について教えられることはほとんどありません。そのため、

          スキ
          22

          【切抜】スマホ依存は自制心の発達に影響しない/学習スタイルの合致は問題ではない/イライラを抑える5つの方法

          2022年9月20日(火) 2018年4月14日 スマホ依存は自制心の発達に影響しないこのように同一の調査対象者に対して、期間を置いて何度か同じ調査をすることをパネル調査と呼びます。パネル調査でわかることは、長期的な変化であることはもちろんですが、もっと重要なことは、因果関係の方向が特定できることです。

          スキ
          12

          【ブログ】全人的な参加としての仕事:仕事の意味と態度の教育

          2022年9月19日(月) アドラー心理学による医療看護系の人材育成というテーマで講演しました。20人の参加者を得て2時間話しました。プロを育て、プロの組織を作るためにアドラー心理学を基礎にすえるのは可能性があるかなと感じました。 インストラクショナルデザインが使えるのは少なくとも学習者が自分で上達しようと決心していることが条件です。しかし現実には、言葉では「上達したいんです、役に立ちたいんです」といいながらも、行動的には抵抗しているケースがあります。

          スキ
          28

          【ブログ】アドラーカフェ:耳、口、頭の楽しい散歩

          2022年9月16日(金) 先日の札幌〜富良野遠征のときに「アドラーカフェ」という新しい企画をやってみました。遠征の先々で、午前10〜12時くらいにコーヒーを飲みながらおしゃべりをするという企画です。参加資格は、メンバーシップ参加者あるいはファーストコンタクトマガジン購読者としました。こうすることで、メンバーが増えてくれるかなという期待もあります。

          スキ
          20