ちはるのファーストコンタクト

919
記事

(045) 自粛の日々になぜか夢をよくみるのは。

緊急事態宣言が解除されても、積極的に外に出ようという気分になれるまでもう少し時間がかかる…

100

(お知らせ) おしゃべり用Slackワークスペースを作りました。

おしゃべり用のSlackスペースを作りました。 いつでも気軽にチャットができます。 ファースト…

(044) 学会と研究会は「ライブ」のような位置づけになる

日本教育工学会は年に4回の研究会を日本の各地で開いています。本来であれば函館で開かれるは…

100

(043) オンラインコースのサイクルの回し方がわかってきた。

4月からオンラインでの講座や研究会を徐々にスタートさせてきました。また、5月からは大学の…

100

(042) オンラインレクチャーするのが気が重いあなたへ。

大学のオンライン授業がスタートして1週間が過ぎようとしています。この年度から新たに使われ…

100

(041) ポストコロナの学会は対面とオンラインのブレンドになると思う。

マシュマロ経由で次のような質問をいただきました。 [Q] こんにちは。例年秋に参加者120人程…

100

(040) 国立情報学研究所主催のサイバーシンポジウムでオンラインコースの作り方につい…

国立情報学研究所主催の「4月からの大学等遠隔授業に関する取組状況共有サイバーシンポジウム…

100

(039) 日々のルーチンを確立する。

自宅待機、リモートワークは長引いています。授業をしたり、ゼミをしたり、会議に出たり、研究…

100

(038) オンライン研修・講演の3つのメリットがその定着を促進する。

前回の記事では、みんなが「ZoomでOK!」になったらオンライン研修・講演の市場が成立する! …

100

(037) みんなが「ZoomでOK!」になったらオンライン研修・講演の市場が成…

Zoomでは1日ののべ利用者数が3億人を突破しました。コロナ禍で、授業やセミナーや会議を遠隔…

100