見出し画像

「団結」の薄気味悪さ

こんばんはのようなこんにちは、くろだです。

今日もnote、読んでいってくださいな。


ということで早速だが、「団結」というものについてあなたは何を思うだろうか。

「優勝目指して頑張るぞ!!」と、学生時代の体育祭や合唱祭を思い出すだろうか。

働いている人ならば、売上目標というものを目指して「団結」することもあるだろう。

最近で言うならば、応援している候補者が当選できるように「団結」しただろうか。

社会という群れを形成するヒトにとって「団結」というものは大きなものだ。

しかし、僕はなんだか薄気味悪さを感じるのである。


というのも、僕が個人か見知った少人数で行動することの多い人だからだろう。

映画とか買い物とかカラオケとか、一人で全然行けてしまう。

「人を誘わないと絶対ムリ!」という考えがあることに驚いたくらいだ。

人の気持ちを考えず、自分の思ったとおりに動ける環境ほど楽しいものはない。(もちろん人と過ごす時間も楽しいが)


ただ、そんな人であっても「団結」というものを最初からおぞましいと感じていたわけじゃない。

学生時代はそれなりに集団の中で生活をしていた。

体育祭のクラス競技も足を引っ張らないように頑張った。

合唱祭だって、なんとなく声を出して歌っていた。

目立ちも悪目立ちもしない、そんな学生であったと思う。

だから「団結」というものを嫌悪せず、呼びかけがあったら呼応する。

そのくらいの距離感で接していたものだった。


いつから「団結」というものをおぞましく感じ始めたかは覚えていない。

だけど、政治とか世界情勢とかに興味を持ち始めた時には、すでにそういう感情があった。

支持者がいて、その人を応援するために「団結するぞ」ならわかるのだ。

よくわからないのは、「支持者を支持しない人は人間じゃない」と言わんばかりに他の候補者とその支持者を攻撃するために「団結」すること

この色が少しでも見えたら、例え支持していても表明しないことにしている。

だってそんな攻撃性の高い集団と同じように見られたら損だもん。


僕は割とマイノリティー側にいることが多い人だ。

トレンドなんて知らない。

自分の好きなものを好きなだけやるのが楽しいのだから、「それもう流行ってないよ」なんて関係ない。

「マイノリティー」というか「自己中」なだけだね。

ただ「自己中」でいるためには、相手も同様に「自己中」でいることを許容しなきゃいけない。

「僕はいいけどお前はダメ」

これがまかり通る世界だとはさすがに思っていないから。

だけど攻撃性の高い「団結」は、「自分はいいけど他はダメ」を地でやっている。

そうやって攻撃すれば反発されて、さらに強い攻撃をしてさらに強い反発が来る。

そうなることは見えているし、そんな場所に僕が自己中でいられるところはない。

それが肌感でわかるから「おぞましい」と感じるのだろう。


この考え方は、何か名前が付いている思想なのだろうか。

僕が知ってる用語だと「表現の自由」かな。

僕の「表現の自由」を守るため、相手にも「表現の自由」があることを許容して、互いに踏み込んではいけない領域を設定する。

簡単に言えば「自分がやられて嫌なことは相手にもしない」っていう、親から教わったことである。

「殴っていいのは殴られる覚悟があるヤツだけだ」も追加かな。


「それ、そのままやり返えされてもいいの?」

そう思ってしまうことを平気でやる人がまぁまぁいる世の中で、僕は僕の自己中を貫けるだろうか。

団結なんてしなくていい。

各々ぐちゃぐちゃに表現し回れ。


以上!くろだでした。

読んでくれてありがとうございました。

スキやコメント、フォローをよろしくお願いします。

ではまた👋


【くろだSNS】


【くろだについて】


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?