見出し画像

こんにちは、くろだです。

僕のnoteを初めて読んだり、久々に僕のnoteへ戻って来たり、はたまたSNSでたまたま僕を見つけてこれからnoteを読む人だったり。

「こいつどんなヤツだ?」

そんな疑問に答えるべく「自己紹介をしよう」というのが、このnoteのテーマである。

が、「自己紹介」というものはどうも苦手で、自分を紹介できるほど自分をわかっていないのが現状である。

ので、これまでの僕のコンテンツをまとめることにした。

いくらこのnoteで”いい子ちゃん”の猫を被ろうとも、過去に書いて来たnoteには”僕”がこびりついている。

それに「百聞は一見にしかず」という言葉の通り、あなた自身で僕を読み、あなたの感じたことが僕だと思う。

だからあなたの感情が「なんか嫌だ」と思えば立ち去るべきだし、「コイツおもしろいかも」と思えば、心満ちるまで付き合ってくれ。

ということで「こんにちは、くろだです」と挨拶を済ませ、始めていこう。




自己紹介note

実は「自己紹介note」を書いたことがある。

だが、noteを始めて2ヶ月という時期に書いたnoteであり「新しくしたいな」と思っていた。

だから今回、このnoteを書いている。

しかしこの時から相変わらず自己紹介は苦手だし、「書いていくnoteが自己紹介だ」と言っている。

ある意味、正解を叩きだした「自己紹介note」だったのかもしれない。


マガジン

僕の書くnote『くろだ節』は、現時点で300記事ある。

「300記事もスクロールするのだりぃよ」と、読むことを断念されるのは僕としては不本意である。

ので、くろだ節を六つのカテゴリーに分け、それぞれをマガジンにしてまとめている。

その中で気になるジャンルから読んでもらいたい。

それでは行こう!


1.思考のくろだ節

僕の頭の中にある「思考」を言葉にするので、一番書きやすく、それゆえに一番記事数が多くなるジャンルである。

「こういう考え方をするよ」が色濃く出るnote達なので、「自己紹介」という意味では最も適したマガジンだと思う。


2.日常のくろだ節

僕はAIではないので、日々を生きる「生活」がある。

そんな日常の中から生み出した言葉が、このジャンルには詰まっているので、僕が特別な人ではなく、そこら辺にいる人なんだというのがわかるマガジンとなっている。


3.発信・表現のくろだ節

ここには発信者、いわゆる「noter」としての僕が書いたnoteがまとまっている。

同じ「note」で表現をしている人、noteでなくても表現活動をしている「表現者仲間」に届いて欲しいマガジンである。


4.作品から作るくろだ節

人が作った作品を見ていると、それに触発されて「これ言いてぇ!」となることがある。

それを言語化したnote達がいるジャンルとなっている。

  • マンガやアニメを見ること

  • 音楽を聴くこと

  • ゲームをすること

これらが趣味の僕なので、あなたの好きな作品が無いか、ぜひぜひ探してもらいたいマガジン。

そしていつか語らいたいね。


5.3行のくろだ節

noteの公式お題である「#3行日記」。

”3行”という制限の中で「どう言いたいことを言い表すか」という、表現技能を試せる場となっていて僕もたびたび挑戦させてもらっている。

とはいえ”3行”という文字数なので、時間が無い人でもサクッと読めるお手軽なnoteが集まっている。


6.少しのくろだ節

毎日投稿をしていると、どうしても「今日は書けない」という日が出てくる。

そんな日でも毎日投稿をするために、なんの中身もないつぶやきをしたnote達。

「くろだのnoteはすべて読みたい!」という”もの好きさん”はこちらも是非。

地味にフォロワー数やバッジ獲得などの「達成報告」をしている場でもあるので、リアルな軌跡を楽しめるという意外な一面もあるかも?


月間スキ数ランキング (2024年5月1日更新)

ここまでマガジンを紹介してきたが、「どれを読めばいいかわからない」という人のために”月のスキ数上位3記事”を載せておく。

他の読者さんがどのnoteを「スキ」としているのかが見えると、読む記事の目処も立つだろう。

月1ペースで順位を更新していく予定なので、見出し横の「更新日」をチェックしといてくださいまし。


1位

2位

3位

また、各記事の下の方に「このクリエイターの人気記事」というnoteさんが設置している欄があるので、そちらも参考に読む記事を選んでみてね。


くろだのSNS

【Threads】

割とメインで使っているSNS。

note書きなもんで「文字数制限が長い」ってだけで選んだ。

アカウントある人はフォローしてくださいな。


【X・Twitter】

一応ある。

けど「note投稿したよ」くらいのツイートしかしてない。

DMでやり取りをしたい時はこっちかな。


【Instagram】

音楽とか映像とか、文字という視覚表現以外をする場所として持っている。

結構、将来を見据えている場だから、こちらも応援してもらえると嬉しいな。


後あいさつ

ここまで読むということは、律儀に最初から最後まで読んでくれたのだろうと思う。

とても嬉しい。ありがとう。

「目次を使って飛ばし飛ばしで読んだよ」という人も、読んでくれてありがとね。

見たいものから見られるように目次を付けているので「今月のランキングどうなってるかな」とか「そーいや、くろだのSNSどこだっけ?」という時に使っていただけるといいな。


ということで、『こんにちは、くろだです』これにておしまい。

これからもどうぞよろしくね。


以上!くろだでした。

読んでくれてありがとうございました。

スキやコメント、フォローをよろしくお願いします。

ではまた👋

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?