見出し画像

【SNS】結局何を使えばいいんだろう

SNSは何を使っているだろうか?

つぶやき系のSNSは「X」「Threads」「Bluesky」など、動画投稿SNSは「YouTube」「TikTok」「Instagram」と、メジャーなものから隠れた名媒体、様々な用途に合わせていろんなSNSがある。

もちろん、ここ「note」だってSNSだ。


最近、というか定期的に悩むことがある。

「どのSNSを使えばいいんだろう?」

僕は現在、noteでの文章投稿を主軸にXとThreads、インスタを持っている。

少し懐古厨にならせてもらうと、昔は楽だった。

「noteとTwitterは相性バッチリ」なんて謳い文句があったくらい”Twitter”というものがつぶやき系のSNSの覇者だった。

しかし今はどうだ?

TwitterはXとなり、広告収入を得られるようになると、よくわからないアカウントが大量発生する「インプレゾンビ」というものが湧くようになった。

それにより快適な閲覧ができなくなっている。


「じゃあ他のところに行こう!」

そういう思考回路になるのは当然なのだが、Xの代替となり得るSNSは未だに無いと思っている。

Threadsはね、罵り合いがすごいんだよね。

意見の押し付け合いというか、どちらがどちらも「自分が正義」と思っており、「相手は悪だ」と思っている。

だから小さい戦争が起きてる感じ。

Blueskyは毛色が違う気がする。

イラスト系が多いカテゴリーに配属されたからなのかな。

とにかく「絵が上手い」でないと投稿できない雰囲気。

僕、絵描けないんだよね。


結局Xなのだろうか。

「嫌だ」「Twitterを返せ」なんて言いつつも、みんなXを使っている。

僕もnoteのリンク貼りしかしていないけど、娯楽として楽しむならXなんだよね。

それかインスタのリール。

となるともうそれは「文章」ではなく「動画」である。

僕は文章投稿がしたいのだ!


あ~やめだやめ。

「どれが今後、つぶやき系の覇者SNSになるか」なんて考えても仕方が無い。

だって答えが無いんだもん。

そして「これだ!」と言えるような、未来を予測できる目も経験も知識も無い。

これに関しては情勢を見つつ、上手く後ろを付いていくしかない。


そして、もう答えは出ている。

「note」でいいじゃん。

自分で「noteでの文章投稿を主軸に」と言っている。

だから僕の主軸はnoteなのだ。


過去何度もこのお題で悩んできた。

そしてこの悩みは、昔のTwitterみたいなものが出ない限り、尽きることは無いだろう。

ただ前提として、僕は短文が下手だ。

短い言葉で「楽しい」というより、「どう楽しかったのか」をダラダラ語る方が性に合ってる。

だからnoteがいいのだ。

次いでThreads。

これはもう完全に文字数びいき。

Xは140字、Blueskyは300字、Threadsは500字。

「大は小を兼ねる」のだ。


ちょっと逸れるけど、これについて悩む「要因」を見つけたかも。

人と絡めるかどうかだわ。

文字数が多くても反応が無くちゃ悲しい。

そして「それにリプしたい、引RTしたい」って思う投稿はXが断然多い。

ということは今後は、Xをやった方がいいのかもしれない。

全盛期ほどではないにしろ、人はたくさんいるだろ。

ちょっとX触ってみるわ。


そうは言っても、そんなにつぶやく人ではない。

1日1個のnote投稿で十分な気性である。

だからまぁ、ほんとにたまにポストする。

週1以上あれば多い方。

2週に一回、3週に一回なんてざらである。

長くなるならツリーにすればいいしね。


なんか主張が二転三転しているけれど、ブレないことは「僕はnoteにいる」ってこと。


以上!くろだでした。

読んでくれてありがとうございました。

スキやコメント、フォローをよろしくお願いします。

ではまた👋

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?