老舗フリゲ投稿サイトふりーむの表現規制が厳しくなった?その実体と理由について

私は過去に「wolfarl.exe」と「かわいそうなレイナちゃん!」という暴力ゲームを作ってふりーむさんで公開してます

他にも暴力表現の多いゲームを多々作って公開してきました。
それによって私はとても成長しました
さて、ふりーむの表現規制が異様に厳しくなった件についてお話しましょう。
最近ふりーむさんにホラーゲームが投稿されてないのにお気づきでしょうか?
それはホラーゲーム全般すべて審査で弾かれてるからです。
まずふりーむに投稿する時、表現規制のチェックリスト的な物が表示されます。
ああ、これに当てはまるなら投稿しない方が良いんだな、ってことで、線引きが出来るようになったのは良い事なんですけど
が、これがですね、想像以上に規制が厳しいんです
このくらいならいけるかな? って思うのが本当に通らないんですね


例えば拙作「凡人とわーちゃん」女の子に罵られるホラーゲームなのですが、通りませんでした
誰も死なないし、流血表現も無いのに通らなかったんですね

あと「パプスとエンゴニー良くない人」
パプスが死んだショックでエンゴニーが自分の腕を切るという描写があったのですが、それだけで通りませんでした。
もちろん腕を切る画像などは入れてなく、文章でサラッと入れただけです。

「88番出口」8番ライクゲームは8番出口公式が許可を出したので、ふりーむに通してみよう、と思って出したら「画像が怖すぎるからダメ」との事でした。そっちで通らないとは思わなかったよ……

ではこの件に関してふたつの視点で見ていきましょう。
まず文章による表現。「腕を切った」「自殺をする」「人を殺した」「相手を激しく罵倒する」「殺人鬼という設定」これでまずふりーむには通りません。
これだけで通りません。
文章による表現だけです。通りません。もう通らない。
相手を激しく罵倒、に関してはグラシアス様の「反逆ルッキズムガール」ゲームで誰も死なない罵倒ゲームで通らなかったのを見て、それで私の凡人とわーちゃんも通らなかったのかなーなんて思ってます

続いての視点。「怖い画像」グロ画像が通らないのは大前提として、ちょっとでも怖い画像、気持ち悪い画像があると通らない可能性が高いです。
凡人とわーちゃんにてわーちゃんが不気味な顔をするシーンがあるので、それもダメだったかなと
ふりーむのメールマガジンに「画像生成AIを使うのは良いけど、気持ち悪い画像はやめてくれよな(要約)」と書いてあったので、見た目に関する規制はあるようですね
それで88番出口が通らなかったのかなと。
私自身普通のよくあるホラーゲームだと思って出したので驚きました。
プレイヤーさん曰く結構怖かったらしいんですけど


さて、ここまででふりーむの表現規制がいかに厳しいのか伝わったでしょうか。

ここからは原因についていきます。 ふりーむのメールマガジンには「様々な理由」としか書いてなくて、その様々な理由について本当に教えてもらいたかったですね……。納得できないよこんなん。今まで良しとされてきたのに。

さて原因についてですが、私はふりーむプレミアム会員の支払いのMasterCardが原因だと思ってます
MasterCard。
海外のクレジットカードで、これと契約してると表現規制が異様に厳しくなります。なのでニコニコ動画とFANZAが契約を切りましたね。
私は数年前、ENTYというパトロンサイトを使ってたのですが、暴力表現に対する締め付けがとても厳しいのを感じて、ENTYからは撤退しました。海外ってそんな感じなんだな〜と、当時はふんわり思ってましたが。
それからしばらくして、BOOTHの表現規制が厳しくなりました。表現規制と言うか言葉狩りも凄くて。
暴力表現だけでなく、少しでも未成年を連想させる要素があるとダメみたいです。あと近親とか獣とか。
どのくらい厳しいかと言うと、私の成人男性アンドロイドコル音イム音源が「生まれてから3年くらいしかしてない幼いアンドロイド」と言う文面の表現だけで一度は消されかけました。マジかよ。成人男性だぞ?

BOOTHは審査が無く作品を載せれるのが魅力的だったんですけどね。
で、最近有名なのはpixivFANBOX規制。
私は主軸で使ってなかったから良いんですけど、気づけば暴力表現系の作品とロリ系は消されてました。
本当に表現規制が厳しいのでメインで使ってる方は驚かれたと思います。
で、その原因全てが海外のクレジットカードのMasterCardって訳ですね。
だからふりーむの表現規制もその影響で厳しくなってる、と私は思いました。


もうひとつの理由としては、ふりーむ運営が暴力表現に疲弊したから、です
一応ふりーむにMasterCardのせいなんじゃないかと問い合せたんですけど、返ってきた返事がなんか違和感があって
ともかく綺麗なサイトを目指しています! って感じだったんですね
ふりーむのメールマガジンとか読んでも、繰り返し暴力表現をする作者に対して多々なる文句かあるようで、 ふりーむ運営側が暴力表現が嫌いになったような気もしてます
と、なるとお前のせいじゃねーか! って言われたら否定できませんね
ふりーむの治安を私が荒らしたのも否定はできない
でも当時は載ったんですから許してくださいよ
かわいそうなレイナちゃん! や他暴力ゲームはやはり評判が良かったですし
フリーゲームってやっぱりホラーゲームブームで発展したようなものじゃないですか
闇の深い作品こそインディーズの魅力じゃないですか
当時は良しとされてたんだから許してください
あとは申請出してみないと分からないラインってのはどうしてもありますからね
悪意はないんですよ! 本当なんです!


しかしふりーむがここまで表現規制を厳しくして、メールマガジンにて「最近ゲームの登録数が減っています」と言っていたのには少し納得がいかないです。
規制して減らしたんだから当然なんじゃないかと。
ふりーむは今後とも暴力表現のレーティングについて良いラインを探していくつもりだとは書いてありました が、まあもう殺人自殺自傷罵倒暴力表現全部通らないと思った方が早いです。
ホラーゲームとヤンデレはほとんど諦めるか、よほど表現を工夫するしかないと思います。
ふりーむの新着見れば分かりますが、ホラーゲームとか全然存在しないんですよね。
本当に綺麗なサイトになりましたね!
さて、これからホラゲ作者は何処にゆくのか。
ふりーむ以外の場所を探しましょう。
もうふりーむにホラーゲームは載らない。 Plicy、ノベコレ、夢現くらいでしょうか。
ポリコレが進む今、暴力や他表現もどんどん規制されていく流れなのでしょう
フリーゲームのホラー文化が廃れていく……?
とりあえずいざとなればDlsiteやFANZAに通す方法も検討した方がいいです
シェアウェア、無料の枠では無くなっちゃうんですけど、まだ通ると思います。
プレイ数凄く減っちゃうけど、仕方ないかと……
後はSteam? ですかね?
私はまだ登録したことないんですが、ゲーム登録に1万円かかるけど、フリーゲームも公開できるし良い、みたいな話は聞きます。
私は登録面倒そうだからまだできてないんですけど……


さて、この話はここまでになります。 ここまで読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?