粛々と

今日はクリニックでシニアクラスの後、お仕事と練習。 今までだったらお仕事にかこつけて練習を疎かにしていたけれど、 怠慢な自分を相手にしない、と決めたので、 粛々と練習をば。 ヴィジョンを持って、プランを立てて、実行していく。 日常生活ではまだ難しい。ならば、まず身体から始めよう。…

温泉に浸かり、思考を深める

温泉って、疲れを取るだけではないんですよね。 僕は、思考を深めることにも使っている。 例えば、最近の悩み事があったとしよう。 温泉に浸かりながら、自己と対話することで何か原因で、僕はどのように対処するべきなのかをゆっくりと考えることができる。 また、どうしても解けない問題があると…

最近、65歳以上の方がよく外で倒れているのを見かけて、「ワクチン接種して、遊びによる…

高齢女性を助けた翌日、今度は、職場近くの景勝地で倒れて駅員に保護されている高齢男性を見かけた。 「コロナワクチンの影響か?!」 ついそんな考えが頭を過りました。コロナ禍でも商店街を出歩くたくさんの高齢者がいると、去年はよくテレビ取り上げられていましたが、わたし個人の肌感覚では、高齢…

子供の事を心配する親心

子供が体調を崩すともちろん心配する。目に見える症状だと、それが改善傾向なのか、悪化しているのか?いつもハラハラしながら見守る。子供を持った醍醐味でもあるし、いつまでたっても心配し続けるんだろうなぁ…と思う今日この頃。 保育園の園外保育でさえ、行った先で事故に遭わないか?地震が起き…

寝る前のヨガ。

寝る前にヨガをするのは結構良い。 疲れ切っている日や、サウナに入った日はすぐに眠ることができるが、そうでない場合眠りが浅くなる傾向にある。 そんな時、ヨガをして血流を良くしてから眠ると、眠りにつきやすくなり、また、睡眠の質が格段によくなる。 睡眠前ヨガの効果1. 血液が循環し眠りが…

はじめまして

過去の記憶を手繰り寄せてみると、私と糖分との関係は長い付き合いになる。もともとあんこが好きで幼少のころから母親がおはぎを作ってくれたり、親もあんこ好きなので和菓子を食べる習慣があった。幼少期は与えられた食べ物で満足していたが、中学、高校の多感な時期になるとお腹が空いてなくてもご飯…

無月経が歓迎される世界って?

こんばんは 珍しく深夜の更新となりました。今日から関東は梅雨入り☔️どおりで朝の目覚めが悪かったわけです笑 子供も大人も雨の日はよく眠れて良いですね。普段不眠がちな方も少しは眠れたのではないでしょうか☺︎ さてさて本題の『無月経』について。一時期SNS上でダイエットに成功した女性が…

予防に取り組むためのメディカルフィットネス

こんにちは!和風会メディカルフィットネス事業部の神谷です。 今日は午後から急にパソコンの調子が悪くなってしまって・・・ 作業がまともに進まなくなってしまいました。 さて、少し前の日経系の記事に下記のことが載っていました。 #日経COMEMO #NIKKEI 子供でも自粛生活の影響か、運動能力の…

健康について思うこと

「健康になりたい」 「いや、わたしわりと健康なんだけどな…」 「健康って…なんだ?」 とたまに漠然と考えるので今の考えをまとめてみた。 まず、肉体的な健康と精神的な健康があると思う。 ◾︎身体的な健康について わたしは運動習慣・食生活・睡眠を勝手に三本柱と思っているけれど長年大きな病…

ココロの健康

心が病んでると、いつもは楽しめてることも楽しめなくなる 心を病む原因は今の仕事だって分かってるけど 辞める勇気がない というよりは辞めた後に経済的にやっていけるかという不安かな… 世の中の成功してるような人たちの言葉で、よく耳にする言葉がある 「嫌ならなんで辞めないの?」 そんな…