見出し画像

【2本立て】①笑顔を増やすために〇〇を鍛えよう②好きなことの見つけ方

福岡の製造業リーマンよへいです。


今日の記事は2本立てです。

テーマは

①笑顔を増やすために〇〇を鍛えよう
②好きなことの見つけ方


びっくりするくらい

あさーい話ですが、


もしかすると、

刺さる人には刺さるかもしれません(*´ω`*)


あさーいついでに、

ちょっと方言も出しつつ書いてみますね。

note2年生の新しい取り組みです(*´ω`*)


①笑顔を増やすために〇〇を鍛えよう


田舎の暮らしに欠かせないのが車。

例に漏れず自家用車通勤をしています(*´ω`*)


先日の通勤中の出来事。


すれ違ったミニバンに乗った女性がお口を

「あー」

したり、

「いー」

したり、

「うー」

したり。


一瞬のすれ違いにもかかわらず、

人の口元って意外に分かるものですね。笑



で、そのとき思ったのが、

「あの方は、サービス業の方やか?

自然な笑顔を作るために、
ああしてお顔の体操をしよんかな?」

ってこと。


単に

「むくみやシワ改善」目的かもしれませんが、

どちらにしても、

お顔の体操はお顔の健康のために大切だと思いました。


表情を作るのも結局は顔の筋肉やしな。。。


「ハッ」としました。


笑顔を作るためには、

・心の健康とか、

・ポジティブ思考とか

・気の合う仲間とか

が大切だと思っていたんですが、


もっと肝心なのは

「顔の筋肉なのでは?」

と。


体の健康のために、歩いたり走ったりするように、

お顔の健康のために、「あー」「いー」「うー」する。


「めっちゃ理にかなっとる!」


よへい少年は嬉しくなりました。笑


つまりですね、

笑顔になるためには、

心とか思考を整えるだけでなく、


筋肉を鍛える必要があると思ったのです。

本来であれば、自然と笑顔になれる環境に身を置くのが

理想ですが、なかなかそうもいかない。


なので、

意識して表情筋を鍛える

すごく大切なことじゃないかと思いました。




②好きなことの見つけ方


好きなこと探しって意外に難しいですよね。

「俺の1番好きなことってなんやろか?」

って。


これも仕事帰りに、Voicy聞きながら

「1番好きなことなんやろ~?」

と、ぼんやり考えてたのですが、


「1番好きなこと」って考えると、

なかなか決めきれないんですよね。


「好きを仕事にしよう」

とがいいますが、


・「もの作りも好きやし」

・「一人時間も好きやし」

・「人とおるのも好きやし」

・「話すのも好きやし」

・「書くのも好きやし」

・「考えるのも好きやし」

・「コーヒー好きやし」

・「ビール好きやし」

・「読書も好きやし」


どれか一つに絞って

「好きを仕事にする」

なんて不可能です。


で、そのとき思ったのです。

「好きを絞ろうとする発想がナンセンスなんじゃ?」

と。


キャリアを考えるときもよく、

「職業の掛け合わせでオンリーワンを目指そう」

とか聞きます。


例えば、

絵本作家 × オンラインサロン × エンターテイメント


こんな掛け算のように、

好きなことも掛け算でいいんじゃないか?


「一人時間好き」 × 「コーヒー好き」 × 「読書好き」

 = ブックカフェ運営

こんな感じで、好きをかけ合わせると、

もっとスムーズになるのではないかと思いました。


まあこれも、3つに絞る必要もなくて

便宜上3つにさせてもらったわけで、

言いたいのは

「好きなことは複数あるのが当たり前」

ってこと。


好きなことって

もうすでにあるんですよね。

1つに絞ろうとするから見つからなくなる。

あるんだから、そのままでいいんじゃないかということです。


何かを絞ろうとする発想ではなく、

何かを掛け合わせる発想が大切よねという話でした。


まとめ


本日は、

①笑顔を増やすために「筋肉」を鍛えよう。
②好きを3つ掛け合わせて、自分だけの好きを見つけよう。

の2本でした。


振り返ると、極めて当たり前のことを

さも世紀の大発見のように語ってますね。笑


こんな、あさい話に最後までお付き合いいただきありがとうございました(*´ω`*)




サポートありがとうございます!これからももっともっと頑張ります(*´ω`*)