人気の記事一覧

ロゴデザインの発想方法65選

デザイン思考で問題解決を革新する ~実践的なアプローチ~

4週間前

無限のアイデアとその実現への道 ~創造性の源流~

1か月前

387.ペットには肖像権がないから自由に利用できるって、本当なの?

短編小説 「これでさよならだね」 「うん。今までありがとう」 「別れるの辛い?」 彼女がそっと微笑む。 「辛いよ…」 「そう」 勇気を出して言う。 「俺さ!」 ストップ!一旦カット。これは現実?撮影?恋人との別れ?卒業式?学生?大人?あなたは何を思い浮かべましたか。

2週間前

383.世界中が「監視カメラ」と「防犯カメラ」だらけ。これって、大丈夫なの?これも、「撮る自由」だというの?

384.そう、「撮る自由」ってね、「撮る責任」もあるんだよ。その責任を取れるの?

382.これじゃあ、写真が撮れなくなってしまう?何にも使えないし『撮る自由』もこの国にはないのですか?

386.誰だって、見せてもいい写真と、見られたくない写真がある。知られたくない、知らせたくないこともある。

388.盗み撮り、隠し撮りは許されないが、誤解される場合も多い!どうする?

369.あなたのスマホ写真は、SNS投稿しただけで、知らない所で勝手に販売されている。

381.子どもたちの無断撮影はだめだよ!誰?人を傷つけるのに「撮る自由」なんて言っている人は誰?

380.許可なく、人にカメラを向ける人たち、肖像権には「撮影されない権利」があることを知って欲しい。

368.スマホ写真はね、危険とトラブルが潜んでいる、いくらでも悪用されてしまう怖れがある。

365.今、子どもたちのアイデアが面白い。頑張る子どもたち。

378.撮る側にも権利があるとしても、撮られる側にも「撮られない権利」と「撮られない自由」という権利がある。

379.どんどんと訴えればいい。個人でも簡単にできる民事裁判制度。

385.勝手に「撮る権利」「撮る自由」なんてない。令和5年(2023年)7月13日に「撮影罪」という新しい法律が施行された。

370.後悔しないために、人に見せたくないもの、人に見られたくないものは、SNSしない。

375.写真を撮る人も、写真を撮られる。写真を撮られる人も、写真を撮る。でも、お互いさまではない。