寝太郎

40代の、発達障害のおじさんです。 長くnoteから離れていたので、まずはリハビリに、…

寝太郎

40代の、発達障害のおじさんです。 長くnoteから離れていたので、まずはリハビリに、 思い立った時に日常を簡単につづります。

マガジン

  • トランスミッション

    • 122,031本

    とらねこが運営する共同マガジン。グループ合計で参加者1,200名を超えました。フォロワ数2000名以上、120,000記事以上が収録されています。🌱コンテンツを広めたい方の参加をお待ちしています。🌱マナー:①連続投稿はしない②社会一般的に不適切な記事は投稿しない③トップ画面は変えない。参加希望の方は,マガジンの固定記事からコメントしてね(ง •̀ω•́)ง

最近の記事

演者と観客の境界線

演じる側と、観客の境界線は何だろうか。 演じる側には舞台装置と舞台裏や楽屋が存在する。 境界線は、物理的に隔てられている。 発信と受信の区別だろうか。 今や誰でも発信も受信も可能な時代だから、 両者の境目はあいまいになっているかもしれない。

    • 使う発想、残す発想

      使い切る発想と、取っておく発想がある。 スタバの店舗利用の場合はコーヒー等を飲み切るだろうが、ペットボトルの水やお茶は、とっておくことが出来る。 財産は残した方がいいだろうが、大学のサークルに割り当てられた予算は、使いきれず余ってしまうと、次回から予算を減らされたりするらしい。 子孫に美田を残すことは、議論のあるところだ。 積読の山は、時々手入れしないと、不良在庫と化してしまう。 結局、持てる財産には限りがあるが、使い道が無ければ宝の持ち腐れということだ。

      • おはようございます。 昨日の雨から一転、晴れ。 猛暑になりそうです。 皆さん、冷房を適切に使用し、水分をこまめにとり、熱中症に気を付けましょう。

        • 複雑なようで単純だ

          いろいろルールや縛りが社会にはあるが、お金の縛りは絶対的にあるし、可愛い人や好きな人が目の前にいれば、普通にふらふらとお金を使ってしまうところは、僕の弱点でもあるが、愛すべきところでもあるのです。 好きな人にお金を使えるように、また稼がないと。

        演者と観客の境界線

        • 使う発想、残す発想

        • おはようございます。 昨日の雨から一転、晴れ。 猛暑になりそうです。 皆さん、冷房を適切に使用し、水分をこまめにとり、熱中症に気を付けましょう。

        • 複雑なようで単純だ

        マガジン

        • トランスミッション
          122,031本

        記事

          最小不幸社会

          日本は本屋の数が減っているといわれるが、不景気なのは、本屋だけではあるまい。日本経済そのものが、不景気である。だから、新しい産業に乗り出さねばならない。 医療、介護、福祉分野や、文化活動に投資すべきである。 医療、介護、福祉分野への投資は、高齢者が増えてくれば、不可避なのである。これらを産業として育てねばなるまい。 文化活動は、教育や音楽、絵画、図書館や、お金のかからない遊びの開拓など。 文化を産業化しすぎると、教育がゆがんだりするので、注意が必要である。 また、男性、女性、

          最小不幸社会

          雨中点々

          今日はバイト休みで、雨が降り暇なので、車で出かけることにしました。 いろいろなお店に行って見ると、僕と同じように暇と孤独を持て余した人が何人かいました。 ああ、やっぱり雨は心を沈めるというか、しっとり静かになるよね。 昼間は太陽は人を陽気にするので、日光は精神的にも恵みだなあ、と思いました。 雨中点々の小宇宙、まさに宇宙天天。

          雨中点々

          車の鍵が折れたし、医療費がかさむし、今月は出費が多い。小遣い少ないと、消費の貧困、遊びの貧困が起こり、日本経済にもダメージがあるんだろうと思う。

          車の鍵が折れたし、医療費がかさむし、今月は出費が多い。小遣い少ないと、消費の貧困、遊びの貧困が起こり、日本経済にもダメージがあるんだろうと思う。

          主食と雑食

          ご飯を食べるときには、3食のうちいずれかは、お米を食べる日本人は、多いと思う。つまりコメは主食である。肉や魚はおかずである。 ふりかけをかけるとか、キムチを乗せるとかいろいろあると思うが、ここでは主食と副食の関係が成り立つ。 読書の場合はどうだろうか。積読が増えすぎたりすると、果てしなく雑食になっていくのではないか。 僕の読書の主食は何なのか?時々わからなくなる。僕は何か読みたいのに、 何を読みたいかわからない、ということが、往々にしてある。 僕も時々自分の読書の主食は何な

          主食と雑食

          コンビニ数か所

          今日もメルカリで本が売れた。順調だと、一日に3冊くらい売れる。 嬉しいことだ。小さな金額でも売れると嬉しい。評価されると嬉しい。 お金も大切なのだが、名誉や信用や評価の力も大きい。 お金持っているだけでは満たされないと思われる。 とはいえ、そんなに大金持ったことないけどね。 今はお金が足りない状態だけど、親に借りたり様々な援助で一応何とかなっている。そこまで不幸というわけではない。時々不都合なことが起こって、イライラすることもありますが。 ところで、題名のコンビニ数か所とは

          コンビニ数か所

          恋愛と非恋愛の間

          恋愛関係は楽しいのだが、恋愛に至らない方がラクなケースはザラにある。恋愛に至るために破局してしまうケースがある一方で、さらりと友情を交わして、長持ちするケースもある。 一概に、どちらがいいかいえない。

          恋愛と非恋愛の間

          静養

          今日は、疲れきってしまい、会社を休んで静養することにしました。スタバや古本屋に行くのも、 ひとりに帰るという意味で、静養でしょう。 家に籠るばかりが静養ではないでしょう。 静養とは、心を落ち着けて、自分自身と向き合う作業のようです。

          予想を裏切る

          いつもの本屋のお姉さんが、いつも顔は可愛いが色気ないなと思っていたら。 今日何気なく通ったら、バッチリおしゃれして可愛い格好をしているから、びっくりして腰抜かすかと思った。 もともと可愛い人は、気合いを入れておしゃれすると、ますます可愛くなるな、と思った。 眼福だったが、普通にお喋りできないのが、残念ではありました。

          予想を裏切る

          伏兵、現る

          こんにちは。会社の26歳大好きなおじさんです。 スタバの目当ての人には会えてないです。 先刻、思わね不意打ちを喰らいました。 何気なく、いつもの買い物を済ませ、女性の容姿を褒めていたら。 何故かカウンターを喰らってしまい、思わず赤面して、こんなはずではなかったのに、と思いました。 女性のカウンターは凄えなぁと思い、しばらく赤面が止まりませんでした。

          伏兵、現る

          実は会話がしたい

          実は会話がしたい僕なのだが、話し言葉と書き言葉と接する割合が、正直五分五分だ。もっと話し言葉を増やしたい気がするが、どうにもならない。しかし書き言葉をなくすのは違う。 自分と他人が時間と空間を共有する場合、 実は話し言葉の占める割合はそんなに多くない。 あいさつとか合いの手とか決まり文句の占める割合は多い。 あいさつとか決まり文句のほかは、料理の味を決める調味料のようなものかもしれない。 少量で良いのだ。入れすぎると、素材の味を台無しにしてしまう。

          実は会話がしたい

          沈黙

          僕がヘタなのか、会社の好きな人と、まともな会話が出来ないです。だいたい一言で終わってしまう。この人は、僕と話す気が全くないのではないだろうか、と思うことしばしばです。 お互いに話すことないなら、すぐにも空中分解しそうですが、しかしお互いがお互いのことを気にかけていて、何ともわからない。 月に一度のカラオケが、何とか両者をつないでいる。

          市政連環

          僕は現在、愛知県春日井市に住んでいますが、あまり国政の大きなことより、春日井市政が盛り上がることを願います。 ところで、市政というのは、自己完結していないでしょう。市政のネットワークがある。 道路や鉄道はつながっているし、駅をつくるのは、市の財政だけでは、賄えない。 商品のやり取りもあるし、人の移動もある。 まさに、至誠が連環して成り立っている。

          市政連環