寝太郎

40代の、発達障害のおじさんです。 長くnoteから離れていたので、まずはリハビリに、…

寝太郎

40代の、発達障害のおじさんです。 長くnoteから離れていたので、まずはリハビリに、 思い立った時に日常を簡単につづります。

マガジン

  • トランスミッションⅠ

    • 102,762本

    参加者650名、フォロワ数1500名、100,000記事以上が収録されています。🌱コンテンツを広めたい方の参加、お待ちしています。🌱マナー:①連続投稿はしない②社会一般的に不適切な記事は投稿しない③トップ画面は変えない。参加希望の方は,マガジンの固定記事からコメントしてね(ง •̀ω•́)ง

最近の記事

敗戦と関ヶ原。 遠い戦争のことは、確かに未解決のことも多いが、問いの構造としては古びている。社会主義国家の建設などもそうだ。それらの問いは、時代遅れで古臭い問題である。もちろん、薩長は関ヶ原を忘れなかったことで、明治維新という偉業を達成出来たが。時代に合った語り直しを。

    • 夕べのスペースの哲学の配信も、今朝の読書会も、今日のスタバも大盛況でした。とにかくどこもすごい盛り上がりました。

      • 強運

        僕は仕事で成功するとか、結婚して家庭を築くとか、友達とワイワイするとか、世俗的な成功とは 無縁ですが、親は健在だし、食うに困ったことはないし、人の好意に恵まれているし、30歳くらいから急にモテるのであった。 仕事中心で生きている人には理解に苦しむというか、こんな生き方があったか‼️という感じです。

        • 読書会も良きかな

          今朝は、今日のスタバのポイントが2倍になるため、朝スタバに行くか、朝読書会に参加するか迷いました。 結局時間をずらして両立しました。 何とかなるものだと思いました。 最近様々な読書会に参加してますが、 普段読まない本が課題図書であることもあり、 思わぬ収穫があるから、読書会も良きかな、 と思いました。

        敗戦と関ヶ原。 遠い戦争のことは、確かに未解決のことも多いが、問いの構造としては古びている。社会主義国家の建設などもそうだ。それらの問いは、時代遅れで古臭い問題である。もちろん、薩長は関ヶ原を忘れなかったことで、明治維新という偉業を達成出来たが。時代に合った語り直しを。

        マガジン

        • トランスミッションⅠ
          102,762本

        記事

          訳もなく恥ずかしい

          カラオケで愛は勝つを歌ったせいか、 彼女?の前に出ると、訳もなく恥ずかしい。 ほかの人にはいっぱい話しかけるし、 以前はその人に平気でいっぱい話しかけていたはずだったが、まともに顔を見るだけで恥ずかしい。 何だこれは⁈ 年齢的にも、今更恥ずかしいことなどなさそうだが、まだまだ奥があった。 別に裸を見た訳でもあるまいし、 それ以上に恥ずかしい。 どうするんだこれ⁉️

          訳もなく恥ずかしい

          何故か機嫌が悪い

          昨日は会社のレクレーションでした。 昨日は僕が疲れ切っていたせいか、挨拶もロクにしなかったら、何故か彼女?の機嫌が悪い。 これはいかんと思って、慌ててカラオケで、 KANの愛は勝つを歌ったら、ようやく機嫌を直してくれたようで、帰りの挨拶をする頃にはニコニコでした。 彼女?の機嫌が悪いと、こっちがヒヤヒヤします。

          何故か機嫌が悪い

          退屈と対決

          今朝は、病院に行って、遅刻して出勤するつもりだったが、結果として会社を休んでしまった。 騙すつもりはなかったが、結果として騙してしまった。 非常に暇な時間があるので、実に退屈である。 まさに退屈と対決する形になってしまった。 あまり仕事休むものじゃないな、って、 確かにそうで、仕事休んで遊んでばかりでは飽きてしまう。 そのように思う。

          退屈と対決

          世間知と倫理

          世間知の重視は、プラグマティズムだろうか。 学力があっても、世間知が無ければ、極めて頭の悪い結果になりかねない。 例え、見た目がよくても、性格がよくても、お金がなくては、デートも出来ない。 常識的なハウツーを知らなければ、彼女もロクに出来ない。 もちろん友達も出来ない。 空気を読むということではないが、自分の考えと 世間的な考えの擦り合わせが出来無ければ、 社会的な成功は、おぼつかない。 自分と世間の乖離は専門バカであって、 いわゆるマニアの発想がこれにあたる。 僕は極めて生

          世間知と倫理

          人を助ける際に、誰かを助けるなら他の誰かを助けられないことがありますね。仏像には千手観音とかあるようですが、助ける立場であろうと、 助けられる立場であろうと、一人であらゆる人を助けることは不可能です。自分の生活もあるので。 利害関心が絡むとしても、破格の好意を寄せてくれる人はありがたいものです。 僕にお金があってもなくても、転職を繰り返す情けない奴であろうとも、変わらぬ愛情を注いで、 相手をしてくれる人は、仏のようなものです。 ここには、人間の善良な部分が凝縮されている。

          小公女のように

          はじめは僕の方でそっぽを向いていたが、 急に気持ちに気づいてしまい、つい誘惑に負けてしまう。 そのような相手がいるようです。 こうしたことは、滅多にないことです。 ドロドロの関係にはならないが、 一旦気持ちに気づくと、何度も会いたくなってしまう。 なかなか人間はわからないものだと思います。

          小公女のように

          猫が寝転んだ

          あまり言葉を交わしてなくても、不思議と印象に 残る人がいるようです。たびたび顔を見ていると、何となく顔のイメージが浮かぶ。 気まぐれな猫のように静かに忍びよる。 猫のように謎めいているが、だがそこがいい。

          猫が寝転んだ

          知己、現る

          あくまでネット上の話ですが。 オンラインで、リアル対面はないが、 もっと話したい、ということ人が、 たまに現るようです。 キケロには、 早まって愛しはじめるな、と 言われそうですが、 ほとんど話したことがないのに、 お互いに、 こいつ、めっちゃ面白い、という相手に会えた。 次にオンラインで会うのが楽しみです。 もちろん、リアルな出会いも募集中です。

          知己、現る

          死ぬほど心配する

          何故か、僕が仕事休むと、彼女?が死ぬほど心配するらしい。 あんた心配性だねー、気苦労が多いでしょうと思うが、 だからなるべく半日だけでも出勤し、あまり心配かけないように 気を付けてはいる。しかしやむを得ないことがあるので、 それはしょうがない。 彼女?が僕を心配する理由は2つ。 一つはその人が社員だから。 もう一つは、その人が僕のことを大好きで、とても大事に思っているから。 僕も一通り一日を過ごしたあと、真っ先に考えるのは彼女?のことばかり。 他に考えることないのか、っていう

          死ぬほど心配する

          性的なことはどこから始まるのか

          これはまず見た目からでしょう。 見た目に始まり、見た目に終わる。 性的なことと性行為は全く別物だが、 見た目で性的対象を判断すること自体、 性的でしょう。 見た目で判断するというのは 非常に残酷なことであるが、 まずは見た目で好みか好みじゃないかを わける。 これが性的じゃなくてなんなのか。

          性的なことはどこから始まるのか

          策か偶然か

          彼女?に心を読まれたのか、それとも先手を打たれたのか。 少し前は衝突やすれ違いが多く、何となくギクシャクしていましたが。 何故か急に頻繁に会いに来て、しかもかわいい恰好やかわいい仕草で現れる。 会社で距離感を指摘されたり、何となく分離工作をされているように感じたので、この人と付き合うのは難しいかな、と思い始め、その流れでよそに目を向けようとした矢先、そんな僕の心理の変化を読み取るように、先手を打たれた。これは裏切れないよね。 これから仕事でつながっている関係になるのかな、と思

          策か偶然か

          おはようございます。 先日は、地元の高校生の吹奏楽部の、 定期演奏会に参加してきました。

          おはようございます。 先日は、地元の高校生の吹奏楽部の、 定期演奏会に参加してきました。